• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

2019年本庄軽one耐久NNクラス第1戦に向け最終テスト。




1/19日のテスト走行のロガーの結果。
14インチRE71をベースに設定を進めてきているが、
念のためホイールサイズの違いとタイヤの性能差などのもチェック。
とにかく私物をふくめ13.14.15インチのホイールとタイヤをかき集めテスト。


①165/55/13インチのネオバをテスト。
結果56秒台。

②165/55/14インチのRE71をテスト
結果は54秒台。

③165/55/15インチZ3のテスト。
後輪オフセットが合わず適合外。
結果は走行不能


MAXスピードは僅差で13インチのネオバに軍配。
しかし、トータルでは14インチのRE71に軍配

Gは13インチよりも14インチの方が外側に広い。

感覚としては、13インチネオバは4輪ともに滑るので
コントルールしなければという方に意識がいってしまう。
その結果、Gの移動は14インチよりも狭い範囲となるのか?

14インチRE71はしっかりグリップしつつ後輪の滑り出しもつかみやすいので、
安心してコーナー出口を見据える余裕がある。
とにかく安心感が絶大。。

長時間の耐久レースでは、このあたりの集中力やゆとりの差は大きいだろう。
14インチのRE71仕様を前提に足回りも研究してきていたので、
13インチのネオバには酷な状況だったかもしれない。

しかし、13インチ、14インチのホイールサイズの差というより
タイヤの性能差も大きい。

とにかくこれで13インチネオバは却下・・・。


絶大な信頼を寄せる14インチRE71のセットに決定。
タイムは順調に良くなっているも、
第2コーナーにはまだ課題をかかえたまま次は本戦です。

今日はいつもNN戦に一緒にエントリーされている「シネマサウンドワークス」さんも、
4ATエッセで一緒にテスト走行。
今回からAT車でエントリーという事でAT車仲間が増えました。
Posted at 2019/01/19 19:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6789101112
13 14 151617 18 19
2021 2223242526
27 2829 30 31  

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation