1/19日のテスト走行のロガーの結果。
14インチRE71をベースに設定を進めてきているが、
念のためホイールサイズの違いとタイヤの性能差などのもチェック。
とにかく私物をふくめ13.14.15インチのホイールとタイヤをかき集めテスト。
①165/55/13インチのネオバをテスト。
結果56秒台。
②165/55/14インチのRE71をテスト
結果は54秒台。
③165/55/15インチZ3のテスト。
後輪オフセットが合わず適合外。
結果は走行不能
MAXスピードは僅差で13インチのネオバに軍配。
しかし、トータルでは14インチのRE71に軍配
Gは13インチよりも14インチの方が外側に広い。
感覚としては、13インチネオバは4輪ともに滑るので
コントルールしなければという方に意識がいってしまう。
その結果、Gの移動は14インチよりも狭い範囲となるのか?
14インチRE71はしっかりグリップしつつ後輪の滑り出しもつかみやすいので、
安心してコーナー出口を見据える余裕がある。
とにかく安心感が絶大。。
長時間の耐久レースでは、このあたりの集中力やゆとりの差は大きいだろう。
14インチのRE71仕様を前提に足回りも研究してきていたので、
13インチのネオバには酷な状況だったかもしれない。
しかし、13インチ、14インチのホイールサイズの差というより
タイヤの性能差も大きい。
とにかくこれで13インチネオバは却下・・・。
絶大な信頼を寄せる14インチRE71のセットに決定。
タイムは順調に良くなっているも、
第2コーナーにはまだ課題をかかえたまま次は本戦です。
今日はいつもNN戦に一緒にエントリーされている「シネマサウンドワークス」さんも、
4ATエッセで一緒にテスト走行。
今回からAT車でエントリーという事でAT車仲間が増えました。
Posted at 2019/01/19 19:02:38 | |
トラックバック(0) | 日記