ラジエターの修復が土曜日の19時頃の終了し、
本番前にギリギリ間に合いました。
K4GPを来週に控え、
今日は本庄軽oneNNシリーズ第1戦ですが、
「安全」に「完走」が大前提です。
今シーズンから予選があり、
予選は10番手。
決勝の結果は8位!
更に2戦連続で特別賞を頂きました。
ともにAT参戦の
シネマサウンドワークスさんチームとともに
AT車チームで8位.9位フィニッシュ!
&ダブル特別賞受賞でした。
これでATの存在感も増したでしょうか。。。
もう少し活躍できれば、
AT車でのレース参加も増えるかもしれません。
昨年からの盟友?ロドコネチームさんは、
前半戦にハブからタイヤが抜け、
早々にレースリタイヤかと思いきや
なんとレース中に隣の群馬県までナックルを調達し、
フェンダーも板金し、
ラスト30分で執念のレース復活!
その後10人のドライバー交代もこなし、
完走してしまいました。
毎度毎度、とても勉強になるチームです。
今回のレースはレベルが一気上がり、
本線でもBESTLAP52秒台。53秒台が上位を占めました。
平均LAPも54~55秒というところでしょうか。
プレオプラスも、
これまでのベストLAPは54.2秒でしたが、
今回のレースは部長命令で、
来週のK4GPを見据えた走りを優先。
無理せず、事故らずペース維持に努めるはずでした・・・。
しかし途中、
ペース配分を命令していた部長が突如ご乱心・・・。
何か琴線に触れたのか、
何度かアタックを敢行。
第2コーナーの「INのまたIN走行」を敢行・・・。
最終コーナーでも再び「INのまたIN走行」を敢行・・・。
幸い無傷でしたが、危うい場面でした。
(「INのまたIN走行」はまた後日UPします。)
レース中盤戦、
燃料メーター残量1の点滅に焦ったNやま部員、
部長より、
「残量1点滅でも5Lあるから、あと25周はイケる」
との無線アドバイスも、無線の交信が上手くできず、
予定よりも早めのPITイン。
レース開始後2時間34分後の13:04に
138周で給油となりました。
予定よりも22周も早く給油。
これが後にジワジワと効いてきます。
レース後半戦、
給油後1時間経過、
計算するとこのままでは、
やはり燃料が厳しい状況に・・・。
最終アタックに備えて
アクセルをあまり踏まずスローダウン。
仕方ありませんが、ズルズル順位後退です・・・。
部長が我慢の燃費走行を30分以上走り、
最終走者のNやま部員にバトンタッチ。
Nやま部員、
燃料の残量は、2目盛の10、7L。
これなら60周以上は可能な残量です。
40分全開走行でも十分な残量です。
ラストは54秒~55秒台でスパート。
282周で無事ゴールです。
それにしても悔やまれる給油タイミング・・・。
燃費走行が無ければ、
もう少し順位は変わっていたかもしれません・・・。
しかし、
それでも今回は大収穫です。
トップチームとの最速タイムの差はまた広がりましたが、
レースでは他の車両とも競り合う事が出来るレベルとなり、
レースも無傷のノートラブル完走。
プレオプラス(ミライース)
AT(CVT)なのに想像を超える速さです。
まだまだタイムは改善の余地がありそうなので、
ATなのに凄いポテンシャルです。
第3のエコカーという売込みですが、
本庄では、燃費6.3km/L!!
もう少し燃費が欲しいところです・・・。
Posted at 2019/01/28 20:43:02 | |
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