• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2020年02月13日 イイね!

もはやあの頃には戻れない車

KFエンジンのエンジンマウント。
先日のソニカCVT換装事件で、脆い事が判明。
みん友の「じっ太」さんからもエンジンマウントの情報を頂いて、
対策としてダンバーを自作されたとの事。

そこで、私もダンパーを自作しようと考えていると・・・、
主治医から、「ウチのK4GP用の車両は、みんなエンジンマウントに特殊な樹脂を加えて硬度を上げているよ」と・・・、
何より安上がりだし、効果も、耐久性もあるとの事。

ソニカは他のNN用の車両とは異なり、
既に営業活動の第一線を退き、
その余生を、
ロールゲージを取り付け、リアシートも取っ払い2名乗車で車検通してしまった、
もはや簡単にはあの頃に戻れない車。

マウントの硬度を上げて、乗り心地がどうこう言う車両ではない。
という事を忘れていました・・・。

という事で、
「じっ太」さんから頂いた貴重な情報は、
もう少し先で活かせて頂きます。

前回のK4GPでソニカの燃費問題を解決しなければいけなくなり、
とりあえず、ECUに手を出さなければいけなさそうです。
今年の夏はK4GPは開催されないので、
とりあえず来年2月までには時間はあります。

現車セッティングは、有名ショップと言えど、ダークサイドな世界もありそうなので、怖くて信頼できる人伝いルートでしかお願いできません・・。

そうすると、主治医のツテの専門家にお願いするか・・・。

昔お世話になっていた近県のショップにお願いするか・・・。

それとも、故障覚悟で勉強がてらに地道にMAPと格闘するか・・・。
Posted at 2020/02/13 17:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
23 4 5 678
9101112 131415
161718 192021 22
23 242526272829

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation