• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2020年03月23日 イイね!

EVC7取り付け

EVC7が手元に届いたものの、
近隣で発生した新型コロナの対応でもこの2週間はテンテコマイ。

先週の日曜日に意を決して、
ソニカにEVC7を取り付けることに。
関係するホース類もブルーのシリコンチューブを新調し
この際交換。

説明書を眺め、
エンジンルームを覗き込み、
取り付ける場所を確認。

どうやら、
ボンネットとフロントガラスの間にあるカウルトップを取り外し、
フロントバンパー外す方が作業がしやすそうなので外す。

他のみんカラさんの整備手帳も参考にしたもの、
私の写真等の読影力が無く、
どうも良く構造が分からない。

カウルトップを外したので、
エンジンルームの奥の方まで見える。
バッテリー奥のエンジンルームの壁面に取り付けられているのが、
恐らくチャコールキャニスターであろう。

部品を入念に確認するも
サージタンクや
フューエルレギュレーターらしき物体は見つからない。

そこで、更にインタークラーを外し
スロットルバルブが見えるようになると、
ホース類の接続箇所もよく見えるようになった。

よく観察し多分この部分がサージタンクだろうと思い込む。
サージタンクらしき部品から直径4㎜位ホースをみつけ、
これが分岐し、純正ブローオフバルブ?と
インタークーラーに分岐しているホースになっていたので、
このホースの根元からホースを分岐した。
ついでにこの系統のホースは、タニダの青ホースに全交換

そこから配線を車内へ引き込み、
とりあえず、エンジンルームは終了。
パーツの取り外し作業もあり、
思ってた以上に時間かかった。
そろそろ夕方・・・。
室内作業に移らないと・・・。
(続く)



Posted at 2020/03/30 18:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 345 67
89 10 11121314
151617 18192021
22 23 2425262728
293031    

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation