2020年03月23日
EVC7が手元に届いたものの、
近隣で発生した新型コロナの対応でもこの2週間はテンテコマイ。
先週の日曜日に意を決して、
ソニカにEVC7を取り付けることに。
関係するホース類もブルーのシリコンチューブを新調し
この際交換。
説明書を眺め、
エンジンルームを覗き込み、
取り付ける場所を確認。
どうやら、
ボンネットとフロントガラスの間にあるカウルトップを取り外し、
フロントバンパー外す方が作業がしやすそうなので外す。
他のみんカラさんの整備手帳も参考にしたもの、
私の写真等の読影力が無く、
どうも良く構造が分からない。
カウルトップを外したので、
エンジンルームの奥の方まで見える。
バッテリー奥のエンジンルームの壁面に取り付けられているのが、
恐らくチャコールキャニスターであろう。
部品を入念に確認するも
サージタンクや
フューエルレギュレーターらしき物体は見つからない。
そこで、更にインタークラーを外し
スロットルバルブが見えるようになると、
ホース類の接続箇所もよく見えるようになった。
よく観察し多分この部分がサージタンクだろうと思い込む。
サージタンクらしき部品から直径4㎜位ホースをみつけ、
これが分岐し、純正ブローオフバルブ?と
インタークーラーに分岐しているホースになっていたので、
このホースの根元からホースを分岐した。
ついでにこの系統のホースは、タニダの青ホースに全交換
そこから配線を車内へ引き込み、
とりあえず、エンジンルームは終了。
パーツの取り外し作業もあり、
思ってた以上に時間かかった。
そろそろ夕方・・・。
室内作業に移らないと・・・。
(続く)
Posted at 2020/03/30 18:08:37 | |
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ソニカ | 日記