• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

やっぱりエッセはキビキビ走る!

CR4号エッセのレストアがひと段落し、
エッセを運転する機会が多くなったが、
とにかく爽快。

普通に道路を運転しているだけでも
こんなに速くて楽しいクルマだったっけ?と思ってしまう。

HalfwayさんのEDP-1を搭載し、
吸排気をカスタムしたCR1号L275プレオよりも、
このノーマルエッセの方が速い気さえする。

L275よりもホイールベースが短いためか、
キビキビ走ります。
ステアリングも小径化したのでその影響も大きいようです。
小径化ステアリングでも軽く操作ができるパワステの有難さを地味に感じます。

ステアリング小径化の際に、
ボスにギミックを仕込んで、
レバー操作ひとつでステアリング跳ね上げられるようにしました。

これで、フルバケシートでも乗降性が格段に良くなりました!
昔は脱着式のステアリングに憧れて、
愛車のAW11に意味も無くつけてましたが、
あの当時は脱着キットは高かったし、
脱着もスムーズではなくちょっとしたコツが必要でした・・・。
おまけにAW11は重ステなので小径化をするなら握力と腕力が必須です!

シフトもスコスコは入ります。
HA23アルトよりも足元が広々なので、
ヒール&トゥも気持ちよく出来る!

クラッチは、まだまだいけそうだけど、
メンバーのシフト操作はまだまだ怪しいので、
今の状態で十分に練習後して、
レース前にクラッチ交換となりそうです。

エッセがデビューした頃は、
あんまり評価してなかったけど、
こうして走ると、
今更ながらエッセの良さが良く分かります。
Posted at 2020/05/01 17:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 234
56 78 91011
12131415161718
19202122 23 2425
262728 29 30  

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation