• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2020年06月08日 イイね!

マツコネ

マツダデミオXDに乗って、
最近のマツダ車はすげーー、
デミオもすげーイイ!。と感動したが、
どうしても耐えられない不満が・・・。

マツダのナビ&オーディオシステムは通称「マツコネ」と言われるデバイスが組み込まれている。

これが、改良は加えられて性能は上がっているようだが、
とにかく評判が悪い。

私はナビの性能は何とか我慢できるが、
オーディオに関しては耐えられない、酷い。
あまりの酷さにドライブ中に音楽を楽しもうという気が萎えてしまう。

マツコネのサウンド設定は、
イコライザー機能はなく、
子供だまし程度に前後左右の出力調整と、
低高音調整。
まぁ純正なら、調整機能はこんなものだろうと思うが、
再生された音はどうにも気に入らない。

純正のあまりの酷さに、
直ちに簡易的にドアにデットニングを施し、
スピーカ(カロTS-V173S)を交換し、
サブウーファー(カロTS-WX130DA)を投入し、
これで少しはイイ感じにと、
ワクワクしながら作業をしたが、
作業が終了し流れてきた音は、
想像をはるかに下回る音だった。

どうして、このスピーカーからこんな音しか出ないのか・・・。

TS-V173Sはかなり前のモデルから様々な愛車で愛用しているので、
スピーカーの性能はよく知っている。
ハイクラスとまでは言えないまでも、
カスタムスピーカーでは最上位の
TS-V173Sの性能を完全につぶし切ってしまうマツコネの性能。
ある意味驚愕の性能である。

こんなはずではと思い、
試しにAUXでイヤホンジャックからハイレゾWALKMANの音源を再生させてみると・・・。
車内のスピーカーから全くの別次元の音が・・・。
もちろんハイレゾ音源以外の音楽もすごくクリアな音に・・・。
TS-V173Sの性能がやっと解放されたと感じるくらいに違う・・・。
やはりマツコネのオーディオ性能の問題のようだ。

マツダのほかの車種のマツコネ純正オーディオも聞いていみたが、
オーディオのサウンドにも拘ったという車体や
車体価格が高い方が音が良いように感じたが、
基本的にはこもった感と曇った感がある音に聞こえてしまう。

このやや曇ったような音が
フラット感を追求した結果のマツダの拘りの音なのだろうか?
どうも私は好きにはなれない。

音は個人差があるので、
好き嫌いは分かれるかもしれないが、
マツコネでオーナーにオーディオ選択を縛るのであれば、
もう少し対応策を講じてほしい・・。
Posted at 2020/06/10 17:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 23 456
7 8 910111213
14 151617 181920
21 22 23 24 252627
28 29 30    

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation