2020年08月05日
マツ耐のコースレコードに写真がUP!
https://endurance.mazda-fan.com/courserecord/tsukuba.html
ラッキーでした!
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。
来年も更新しやすいレコードですヨ!
次回の袖ヶ浦について検討を始める。
デミオXDカタログ値
ATの変速比見ると
1速3.552
1速2.022
3速1.452
4速1.000
5速0.708
6速0.599
ファイナル3.389
エンジン特性は、
パワー105ps(77kW)/4000rpm
トルク25.5kg・m(250N・m)/1500~2500rpm
ATの変速タイミングロスを考慮すると、
あまり多くのギアを使うことは得策ではない、
なるべく少ない変速回数で走りたい。
回転数の1500~2500がトルクのおいしいとこなので、
これを念頭に、
カタログ値を参考にギア比を計算すると、
3速2,000回転で速度が44km。
4速4,000回転で速度が130km。
どうも、
3速、4速の2つを使い
直線で5速に入れるか入れないかでちょうどいいのかもしれない。
これならシフト操作も上下のみ!
コーナー前に3速に下げ、
立ち上がり後は4速へ、
かなり楽ちん。
横滑り防止機構(DSC)もOFFにできないだろうか?
コーナーリング中にかなりロスがある。
さらに言えば、
エンジンONの度に、自動ブレーキを解除しなければいけない。
解除するにもマツコネの立ち上がりがに時間がかりロス。
これらもこれから研究。
Posted at 2020/08/05 17:48:14 | |
トラックバック(0) |
マツ耐 | 日記