• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2020年08月05日 イイね!

マツ耐のコースレコードに写真がUP!

マツ耐のコースレコードに写真がUP!
https://endurance.mazda-fan.com/courserecord/tsukuba.html
ラッキーでした!
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。
来年も更新しやすいレコードですヨ!

次回の袖ヶ浦について検討を始める。

デミオXDカタログ値
ATの変速比見ると
1速3.552
1速2.022
3速1.452
4速1.000
5速0.708
6速0.599
ファイナル3.389

エンジン特性は、
パワー105ps(77kW)/4000rpm
トルク25.5kg・m(250N・m)/1500~2500rpm

ATの変速タイミングロスを考慮すると、
あまり多くのギアを使うことは得策ではない、
なるべく少ない変速回数で走りたい。

回転数の1500~2500がトルクのおいしいとこなので、
これを念頭に、
カタログ値を参考にギア比を計算すると、
3速2,000回転で速度が44km。
4速4,000回転で速度が130km。

どうも、
3速、4速の2つを使い
直線で5速に入れるか入れないかでちょうどいいのかもしれない。

これならシフト操作も上下のみ!
コーナー前に3速に下げ、
立ち上がり後は4速へ、
かなり楽ちん。

横滑り防止機構(DSC)もOFFにできないだろうか?
コーナーリング中にかなりロスがある。
さらに言えば、
エンジンONの度に、自動ブレーキを解除しなければいけない。
解除するにもマツコネの立ち上がりがに時間がかりロス。
これらもこれから研究。
Posted at 2020/08/05 17:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツ耐 | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 3 4 5678
91011 12131415
16 17 1819 202122
23 24 2526 272829
3031     

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation