• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

奇跡的に首位死守でテンションUP!

本庄軽one耐久2020の第3戦までのシリーズポイント発表された。

第3戦は8位だったのでシリーズ戦の上位争いから後退かと思っていたら、
なんと奇跡的に我がチームが首位を死守しているじゃないですか!!

これは、
テンションUP!
やる気もUP!
気合もUP!

最高速度が100km/hにも満たない草レースで
何をそんな喜んでいるのかと言われればそれまでだが、
悪い事を除いて、どんな事でも1番になれる事は嬉しい。

参加している当人たちは、
とにかく楽しいし、ワクワクするし、熱くもなるし、頭も使う。
そして情熱を傾けています。

しかし、喜んでばかりもいられません。
MTに比べ加速力が劣る我がチームマシンで、
ドライバー交代が1回多いのでシリーズ優勝は難しい事には変わりはない。
何かタイムを削れるような要素を探さなくては。

そこで、
8/23の車載映像と過去の車載映像を見比べてみると、
やはりエンジン音やレスポンスはだいぶ違う事に気づいた。
気温の差や条件の差はあるが、
それを差し引いても
先日のレース中に感じていた「もっさり感」はこの差だろう。
実際に4ATを除き、
KFエンジンでチャレンジし始め、8/23のタイムは、
これまでのレースのなかでもかなり周回タイムが遅い。

8/23に使用したオイルはAZ モーターオイル 4輪 20L 0W-40 RACING AET。
価格が魅力で、
決して悪いイメージではなかったが、
まだ情報量も少ないオイルでもある。
5W-40や5W-50のラインナップあるので、
そちらの方がよかったのかもしれない。

11/17優勝時に使用したモチュール300v/5w-40、
1/19優勝時に使用したNUTEC/NC51/0W-30など、
表示されたスペック的に同じような数値でも、
確かに高級オイルとの差は感じる。
数字上のスペックが同じようでも、
価格が高いのには何か秘密があるのだろう。

この3年間、
エンジンオイルについても色んな話を聞いてきたが、
体感的に少しづつ理解できて来た。
次回は勝つために最終戦はケチらずモチュール300vを奮発しよう!
もちろんCVTFも交換しよう。

首の皮一枚つながった貴重なチャンス。
細かな点を積み重ねて、
立ち上がりで車一台分以上離されないように
とにかく少しでも加速性能の差を縮めて、
ブレーキとハンドリングで勝負。
Posted at 2020/08/27 17:33:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオCVT | クルマ

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 3 4 5678
91011 12131415
16 17 1819 202122
23 24 2526 272829
3031     

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation