• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2020年10月01日 イイね!

複雑な事情のソニカ。。。

10月となり、
東北660耐久にエントリーを考えていますが、
肝心なソニカがまだ修理中・・・。
主治医のところでかなりの大工事となっています。

主治医からも「ソニカ、かなり面倒な事になってるよ」と、
主治医が現状を順を追って丁寧な話をしてくれましたが、
無学な私の理解を超えている内容でした。

私がどこまで理解できたのか分かりませんが、
主治医の話をまとめると、
原因はわからないが、
故障の機序は、
どうやらECUからCVTに変速信号送る際に、
何かしらの原因で電流が流れてはいけないラインに電流が入り、
それによりCVTがメカニカルトラブルを起こし変速できなくなり、
CVTが故障に至ったのではないかとの事。

私がDIYでどこかミスったか、
やらかしたのだろうか?
バッテリーは外して作業はしたし、
なによりもDIY作業後も、
しばらくは普通に走行していた・・・。

主治医も原因はわからないと言っていたが、
あちこち弄ってある車という事もあるが、
原因がわかないのは気持ち悪さは残る。
しかし、私の理解の範疇を超えているので仕方がない。
とにかく主治医に任せるしかない。

結論として、
①CVT故障→交換
②ECU故障→交換。

更に話をややこしくしているのは、
ソニカのECUには、
いくつかのバージョンがあるらしく、
グレード別にECUが分かれているだけでなく、
ウチのRSリミッテドのECUも数種類の型があるとの事。

そして、ウチのソニカのECUと同じ型のECUが手に入らないとの事。
(あるにはあるが、かなり高額との事、値段を聞いてビックリ!!)
同グレードの他の型のECUでは、
再びCVTが故障する可能性があるとの事。

ソニカの制御系は複雑らしく、
CAN通信と、そうではない部分もあるようです。
ちょうどこのころダイハツ車はCAN通信が導入され、
システムの転換期だったのかもしれませんね。

たった数年製造されたマイナー車なのに・・・。
そんなに複雑とは・・・。

昨年に続き2回目のCVT載せ替えは終えており、
主治医に
「CVT載せ替えたけど、いっその事、このままMT化してしまおうか」と・・・。
まぁ、それもありかと思いつつも、
もう少し主治医のところでソニカはお世話になることに。。

はぁ~・・・、
手がかかる子供ほど思い入れが強くなるとは言いますが・・・。


そういえば、
結果を見ずに、いつのまにか愛車グランプリが終えてました。
途中まで0票だったようですが、
もし投票してくれた方がいらしたら、
ありがとうございます。
Posted at 2020/10/01 16:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
4567 8 910
1112 13 14151617
18 19 202122 2324
252627 2829 3031

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation