• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2021年03月22日 イイね!

本庄NN耐久にVITOUR/ENZOを4輪に使用

本庄NN5時間耐久では
2021/3/14のレース本戦で初めて4輪ともVITOUR/ENZO165/55/R14の使用でした。
前2本は新品投入です。
これまでは、このタイヤは、マツ耐、K4GP、本庄練習、耐久予選等で使用してました。
周回数281周。
当日の気温は15度前後でした。

使用後の左フロントタイヤです。
バネ:12k+ヘルパー
キャンバーは-3度30分
空気圧はレース前1.7→レース後2.8
alt

使用後の右フロントタイヤです。
バネ:12k+ヘルパー
キャンバーは-3度30分
空気圧はレース前1.7→レース後2.1
alt

ちなみにリアの左は、レース前1.7→レース後2.6。
リア右はレース前1.7→2.0でした。
バネは12kを使用。

部長の3回のスティントでの印象はあまりタレは感じませんでしたが、1番手を経験したN村部員の3回のスティントの印象では、途中少しタレる感じがあるけど、持ち直すという印象だそうです。
実際この日のファステストタイムはラスト10分位に54.039秒を記録しています。

部長もN村部員も、剛性感はやはりRe71RSが上で、ZⅢよりは剛性感は高く、熱が入るとサイドが少し柔らかく感じる印象でした。 
ただ、よく喰いつきます。
設定の問題もあるでしょうが、リハはまったくケツが流れず、旋回するにはちょっと後ろが安定しすぎる印象でした。

これまでRE71を多くのレースでフロントに使用してきましたが、
左フロントの様にかなりの過負荷の状態の空気圧の変化の違いは注目ですね。
ちなみにこれまでRE71Rはスタート時1.7位でレース後2.2~3位でした。
何かで、メーカー担当者がVITOURの他グレードのタイヤは空気圧が高めの方が良いと言っているのを聞いた覚えがありますが、
ひょっとするとこのタイヤも高めの空気圧の方が真価を発揮するタイヤなのでしょうか?

マシンも異なり、ATからMTなのでタイヤへの負荷は変わるかもしれませんが、
5時間走行でこの減りなので耐久性は高く、
またグリップも高いので、コスパは良いと思います。

また、K4GPで雨の富士SWでも安定して走行できたので、
ウエット性能も高い印象です。

しかし、タイムを狙うのであれば、やはりRE71RSですかね。

次回は、フロントRE71RS、リアENZOの組み合わせで行きます。
キャンバーも、もう少しねかせ、-4度位がイイかもしれませんね。
前回プレオCVTでは-4.5度位まで攻めましたがやりすぎました。
トーはこれまで一貫して0でしたが、
若干トーアウトという方法もあるかもしれませんが、まずは-4度から。
リアの車高ももう少し上げてみるのも試してみたいですね~。

これまで本庄NNでは、エッセはドニカさんチームが記録した52秒台のタイムがあります。
昨シーズンは我がチームが優勝した1戦目でリタイヤ後、参戦されていませんが、
本庄NNでは、かなりポテンシャル高い車である事は違いありません。

当時、ドニカさんのドライバーは、
たしか表彰台で「70歳過ぎてレース出来てうれしいデス」とおっしゃっていたので、
我々もまだまだ負けてはいられません。
まずは53秒台を目指して。。
Posted at 2021/03/22 17:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123 456
7891011 1213
14 15 16 17181920
21 22 2324 25 2627
28 293031   

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation