• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2021年05月10日 イイね!

真夏日に暖房全開で本庄軽耐久NNクラス3位!かなり嬉しいです!

5/9本庄軽one耐久2021シリーズNN第2戦。

なんと、予選17位(20台)から奇跡的なジャンプUPで3位表彰台に昇れました!
alt
MT車で表彰台に昇るのは来年以降と思っていました。
さらに今回はこれまでのレースで最も苦しい内容だった事もあり、
嬉しさ倍増です。

今回はみん友のコぺオヤジさんも応援に駆けつけてくださり、
差し入れも頂きました!埼玉北部で有名なおいなりさんです。
更に、レース開始間もなくリタイヤされた落合塾さんからも、
前回のお返しという事でお菓子の差し入れ&お昼を食べずにのリタイヤ撤収されたので、お昼のカレー弁当を大量にいただきました!
おいなりさんもカレーもメンバーでおいしく頂きました(^^
皆さん、ありがとう!!
お陰様で表彰台に昇れました。。

alt

本庄耐久NNクラスは、こんな和気あいあい、のんびりムードがイイですね~。



さて、予選ですが、
これがこれまでに経験の無いくらいの絶不調。
エンジンが回らず、直線で加速せずタイムが出ません。
予選は17位で終了。
alt
予選結果を受け、対策を立てます。

この日の予想気温は30度。
予選時もグングンと気温が上昇していきます。
そこで車のコンピュータが、
車を守るためのプログラムになっていると予測し、
対策①、まずECUをリセット。
対策②、エンジンの熱対策としてレース中は暖房全開でエンジンを冷やす事に。
対策③、事前に立てたプランA作戦からプランB作戦に変更。
この対策が、本戦の中盤以降から効果を発揮します。

しかし、隣接する高崎市が30度を記録する中の暖房全開レースはキツイ。。
車載カメラも車内の熱気でダウンしてしまいました。
急遽取り付けたウインドネットが効果を発揮です。
ウインドネットが無ければ、みな熱中症で救急搬送の危機でした。。。

対策③のプランB作戦とは、
序盤に短いスティントで積極的にドライバーチェンジを行う。
ガス欠のリスクがあるものの早目の給油を行い、
後半車体を軽くしスピードを落とさずゴールを目指す。
SCカー導入時にはSCカー時のみの担当ドライバーに切り替え、
最後の残り1時間30分を2人のドライバーのうち1人がレース展開を見ながらロングスティントで走るというものです。
昨年のAT車で初優勝時に用いた作戦です。



予選の結果が、17位、
しかもマシンは不調気味・・・。
更に予選を走った部長の印象からは、
他のチームの車両の挙動を見る限り、
レースも荒れそうな予感。。。

予選上位陣のタイムから本戦結果をシミュレーションすると、
想定周回300周回で約600秒の差、
周回数にし10周前後の差がつく計算です!
これでは、今回目標中位に喰い込むのも難しいかもしれません。

チームにとっても良くない材料が揃う中、苦しい本戦がスタートします。
(続く)
Posted at 2021/05/10 12:08:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 3456 78
9 10 111213 1415
16 1718 19 202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation