• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2021年08月17日 イイね!

28台!

8/22本庄軽one耐久NNクラス(学生耐久含)。

なんと28台のエントリー!
毎年夏休み中のレースは参加台数が増える傾向だが、
過去最多のエントリー数ではないだろうか?
初エントリーのチーム名も見受けられる。

暑い夏のレースという事もあり、
レース自体は複数回のSC(セーフティーカー介入)など荒れるかもしれない・・・。
これまでの経験から夏場の本庄NNは参加数も多くなり荒れる展開が多い、
年式も古いクルマが多く、ノーマル車レースがゆえ、
マシントラブルも多発する。

また、
競ったらアクセルOFFで他車からディスタンスをとる作戦も必要だろう。
特に本庄第2コーナーは競った上での接触、リタイヤが多い。
3台は突入できるコーナー入口だが、出口は狭い。
巻き添えを喰ってもしょうがない。

競った状態が長く続くと、
タイヤや足回りへの負担が大きくなり、
マシントラブルでリタイヤという構図に繋がる。
特に本庄ではハブやハブボルトへの負担は大きい。

更に、学生チームの参加もあるので、
学生チームの状態も気になるところ。
学生チームの傾向として、
自身のスティント時にスプリント的な走りを意識し、
無理をして競るケースも多いため、
私は学生チームに関しては、距離置く事が多い。

作戦的には、
前半から飛ばし、なんとか上位陣についていく展開か、
前半は抑え、ドライバー交代の規定回数を早めに終えるか、
又は他チームのタイムが落ちる中盤に勝負をかけるか、
今回も作戦の選択次第で勝敗を左右する可能性が高い。

前回の第2戦は、
予選時からのマシンの不調がありつつも
アンダーカット作戦が有効に機能した。

今回は参加台数も多く、
足回りセッティングの全面見直しという事もあり、
無理せず中段順位狙いで完走できれば十分である。
今回も作戦パターンは、プランAとプランBの2種類で挑む。


ただ感染拡大が気になる。
群馬もついに緊急事態宣言に切り替わった。
デルタ&ラムダの感染力は、
これまでとはステージが異なる気もする。

まぁ、本庄NN耐久も、
草レースとは言え一応は競技会。
規模は異なるが、
甲子園もオリ・パラも開催される事を考えば、
不要不急なイベントでもはないと思える。
レース結果や動画報告を楽しみしている介護施設の利用者様もいる。
そう考えると参加の方向だが、
感染状況のニュースは目が離せない。
Posted at 2021/08/17 13:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 23 45 67
8 91011121314
15 16 1718192021
22 23 2425262728
29 3031    

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation