• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

29台の大乱闘?レース。

今回は、結局エンジン不調が解決しないまま、
足回り全面見直し行い、
そして過去最高29台のエントリー数という事もあり、
完走重視で10位以内であれば大満足という目標設定です。

レース前にゼッケンサークル普及同盟??
ZtoAuto代表Tさん&ゼッケンサークルエッセと、
私と我がエッセでツーショット。
alt
ここまでのどかなNN戦の風景です。

今回は29台のエントリーで、
本庄のストレートは、グリッドでいっぱいです!
alt

予選は前回以上にエンジン絶不調で22位。
そして予選の様子から「荒れるレース」展開の匂いがプンプンします。

そこで本戦でSCが4回位入る事を想定し、
大荒れ対策用の作戦Bプランをチョイス。
今回の作戦Bプランはドライバーチェンジ10回規定のうち、
最後の1回をレース残り5分まで残しておくアンダーカットが特徴。
目標順位は厳しくても、
最終戦を残してほぼ無傷でゴールできれば大満足です。

10:30レーススタート。
開始早々10分弱、
最終コーナークッションに車が突っ込み1回目のSCが入ります。
こんな序盤から、これは、やはり荒れる。。。

我がチームは、今回ドライバー3名、PIT1名の最小構成。
真夏の炎天下で暖房全開!!
ドライバーの体力や集中力も気になるところ。。。
無駄なバトルは避け、
55秒のN村部員と56秒台の部長&Y部員で淡々と周回をこなしてゆき、
開始3時間後には12位へ浮上。
意外と順調です。
alt


その間、レース中には2回、3回とSCが入る展開に。。。
多くのチームの外装が時間の経過とともにボコボコになり始めてゆきます。
凹みや傷がないチームの方が少ないようです。
これだけ、荒れれるレース展開は初めてです。

そんな中、我がチームも無駄なバトルを避け無傷でしたが、
恐れていた第2コーナー。
後ろから白煙を上げながらブレーキミスした学生チームが我がエッセのお尻に追突。。。
一瞬ヒヤッとしましたが、
幸いリアバンパーの一部に傷がついただけで被害は最少でした。

そしてレースは最終盤、
残り15分。
コース上はボコボコの車両と怪しい音を出しながら走る車両多い中、
我がチームは作戦どうり残り1回ドライバーチェンジを残し、
多くのチームは規定の10回ドライバー交代の回数を終えています。

このままレースが終われば、多分中段順位でフィニッシュですが、
我がチームの読みは当たり、残り14分波乱が起きます。
最終コーナーで減速したアルトがコース上に停車し、車両撤去のため4回目のSC。
すかさず、神速ドライバーチェンジを敢行し、
部長がアンカーとして乗り込みます。

そしてSC中には、更なるダメ押しも・・・・。
4回目のSC中、白ミラチーム(フリーウェイさん)が後方からミサイル攻撃を受け、隊列から外に押し出される姿が見え、
「えっーーーー!!!!!?」。

これはSC中も気が抜けないな~と思いつつ、後方を意識。
(流石にSC中にあれは無いな~・・・・、白ミラさんリアがかなり凹んでおり、結構な衝撃だったのではないでしょうか。。。)

残り数分で、SCが開けましたが、
一番危険な展開なので、
部長は無線でチームと連携をとり、
同一周回のクルマだけに抜かされないように注意をしつつ、
他車からディスタンスをとり続け、無事ゴール。
最終的に8位にジャンプUPしてのフィニッシュでした!!

第2戦はアンダーカット戦略が功を奏し、
今回はオーバーカット戦略が功を奏しました。

ピットで両隣の落合塾さんは9位完走。
やっぴーずさんは途中トラブルでパドック修理後、復帰され見事完走。
しかし、両チームも痛々しい車両にかわっておりました。。。

シネマさんはピットハンデが響き4位。
昨年我々もピットハンデには1年苦しめられました。

今回は、8位でほぼ無傷の結果だったの大満足です。
表彰式では「飛び賞」も頂き、
更にじゃんけん大会で、部長が走行無料券もGet!
alt
走行データの収穫も多く、次回へ活かせそうです。

ただ喜んでばかりもいられず気になる点も・・・。
これまでクリーンなレース展開が多い本庄軽one耐久NNシリーズ。

レースなのでアドレナリン全開で、
頭に血が上るのは理解できますが、
PITレーンをふさぐなどマナー違反も多く見られ、
普段温厚な私も、あまりに危険だったのでPITレーン上で「どけっ!」と、
何度か叫んでしまいました。

他のチームのドライバー交代時も同様な場面は何度か見られ、
注意されている側も謝らずダラダラ行動している様子は、
危険でもあり、とても気になりました。
ああした行為はペナルティー対象でも良いのではないでしょうか?

私のスティント時には、
どこかのチームのサポートCarでしょうか?
本来レース中にサポートCarを動かしてはいけないルールなのですが、
なぜかPITレーンに侵入してコース入り口前で旋回していています。
気づいたオフィシャルが慌てて誘導してましたが、
直ぐにコースに出れない場面もありました。

ミスなどは仕方ありませんが、
NN古参組としては、せっかく参加台数も増えているので
これからもフェアで安全に楽しくレースが出来る場であって欲しいなと思います。
Posted at 2021/08/23 12:22:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 23 45 67
8 91011121314
15 16 1718192021
22 23 2425262728
29 3031    

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation