2021年10月19日
マツ耐の翌日、月曜日は朝から体中筋肉痛&腰痛(泣。。。
雨で滑る路面の中、
3点式シートベルトで固定も甘い状態だったので
思いのほか体に力が入っていたようです。
そしてディーゼルのデミオXDも・・・・。
帰宅途中から、出ましたチェックランプの嵐。
なにやら普段見ないランプがあちこち点滅し始めました・・・。
そこで、以前お世話になったディーゼルデミオでS耐久実績のあるNOPROさんに
メールでご相談させて頂きました。
NOPROさんからの返信を一部抜粋すると、
「DPFの警告灯が点灯した理由を推測すると、ストレートの長い富士で、
ほぼ全開の時間が長く、又、雨で気温も低く煤が多く出た可能性があります。」
NOPROさんの返信を一読して、
なるほど、
となると、やはり素人がディーゼルでサンデーレースに参加するには、
ある程度のディーゼルについての知識とメンテナンス能力が必要そうです。
個人で人柱的にやっていくにしても、色々大変かもしれません。
マツダ車はとにかくチェックランプがつくとメンドクサイ。。
ヒューズBOXから秘密のコマンド入力でDPFの強制燃焼を試みましたが、
コマンドは作動したもの、DPF点滅は変わらず・・・。
とりあえず、グローランプ点滅やエンジンチェックランプ点灯、DPF点滅などの関連でリコールが出ているので、ディーラーに持ち込みますか。。。
前回ラジエーター関係のリコールの際に、
このリコールについては対応してもらえなかったので、
ダメもとでディーラーへ行ってきます。
もともと、
過走行の高年式中古車両を、
「この車両なにか不吉な車両じゃないだろうか」と思う位の格安で手に入れた車両。(まぁ、あんま気にしませんが・・・)
自身初のクリーンディーゼルという事もあり、
2年乗れば十分と考えていたので、
既に十分元は取っています。
車検が来年早々なので、
次は中古アクセラか、中古マツダ3あたりも考えてみようかな。。。
デミオは、運転するにはサイズ感ちょうど良く、
すごく気に入っています。
自分の体の大きさに反比例して小さな車が大好きなんですが、
デミオは後部座席やラゲッジがちょっと狭いんですよね~。
Posted at 2021/10/19 16:51:05 | |
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