1戦目にCVTかATかと悩んだ末、4AT車で出場し、
プレオ4ATからアルトCVTに換えて臨んだ第2戦!!
アルトCVTは、
電子制御OFFにしても制御が残り、
コーナー立ち上がりの加速は思っていたよりも加速が得られず、
前週の練習会では58秒止まり・・・。
しかも直線でエッセと並ぶと、やはり加速が劣る。。。
確かに一般道や直線ではプレオより速さは感じましたが、
コースに入ると
プレオ4ATよりもタイムが遅ーーーい!!
これでは55秒台は夢のまた夢・・・。
本番前に戦略の見直しを迫られる状況に・・・。
そんな状況の中、第2戦を迎えます。
結局CVTクーラーは取り付けずレースに臨みました・・・。
台風の影響でレース直前と、
レース中の大雨が降りヘビーウエットの路面から、
後半は快晴になり真夏日にと、
目まぐるしい天候でした。
今回は13チームに出場が増え、
レースも熾烈なバトルがコース上で何度も繰り広げられました。
「かがやきチーム」は、
くじ引きで7番グリッドスタート。
しかし、加速も最高速も遅いかがやき号は、
開始10分も順位を維持できず、
あっという間に最後尾へ後退してしまいます。
しかし、耐久レースは駅伝の様な総力戦だと感じた今日この頃。。
レース開始1時間後、
再び雨がパラつきはじめ、
やがて前が見えない様な豪雨に、コースアウトが続出します、
そこで、赤旗が振られセーフティーカーが入り一時レース中断へ。
この雨は、オートマ&横滑り防止機能付きのアルトには雨は天の恵みでした。
レース再開後も豪雨が続き、
視界は悪く他チームがペースDOWNする中、
部長の運転する「アルトCVT-C2号」は勝負をかけます。
コレまで厄介だと感じていた先進機能の横滑り防止機能を駆使し、
ヘビーウエットの中、
ドライ時と同じペースを維持。
一度もスピンすることなく、
最後尾からポジションを一気にあげて、
トップ集団を捉える位置に・・。
1時間終了後の中間順位は5位でした。
これは・・・。
まさかの表彰台圏内か・・・・。
ところが、
そんな幸運の雨は長くは続かず、
徐々に天候が回復してしまい、
ついに快晴に・・・。
路面が乾くと、再び他チームがペースを上げ、
「かがやきチーム」はズルズルとと9位へ後退します。
更に、追い打ちをかけるように気温も一気に上昇し、
AT車の油温がワーニングポイントの138℃を超え、
ついに141℃に到達。
車内の警報が鳴り続ける中、
マシンの限界ギリギリで走り続けます・・・。
しかし、
そのあたりは事前のシミュレーションで想定済み、
完走大前提の戦略なので、
適切なPITインでクーリングを繰り返しつつ、
同時に規定ドライバー交代回数をこなします。
更に、チームワークでPIT作業と給油時間が前回よりも大幅に短縮!
残り30分には、7位まで順位が回復します。
そしてラスト数分、
4台の車が団子状態のテールトゥーノーズでゴールを目指します。
「かがやきチーム」は、
4台の混戦を上手くいなしながら、
最終コーナーで前走車を差し切り、
6位に順位を上げそのまま逃げ切りをはかります。
そして見事完走finish!!
速報リザルトで263周の6位完走!
スピンもトラブルも、
ペナルティもありません!!
しかし、BESTタイムは他のチームに比べ、ダントツに遅い58秒台。(ほぼ59秒)
それでも、6位
耐久レースは本当に奥が深い。。。
そしてだから楽しい!!
全体では、
1位の飛燕レーシングさんと、
2位のロドコネさんの差が、
なんと15秒の接戦レースでした。
第2戦終了後はのレース年間シリーズポイントは
1戦は4位、年間POINT11獲得。
2戦は6位、年間POINT9を獲得。
計算すると20ポイントとなり、
なんと!!
年間総合ポイントランキングは「3位」に浮上!!
「うぉーーーーっ!」
マジっすか?
レース単戦では表彰台は難しいですが、
いまだに年間ランキングの表彰台は狙える位置です!!
運にも恵まれていますが、
部長を除き、
4か月前までサーキットとはかかわりのないメンバーで構成された我がチーム。。
自分達が一番驚いています。
9/22の最終戦で果たして年間表彰台にあがれるのか?
レース経験のない我がチーム。
ここで浮かれてはいけません。
最終戦、気を引き締めて準備したいと思います。
![]() |
デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト) 2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ... |
![]() |
デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン) デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ... |
![]() |
デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン) シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ... |
![]() |
(CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ) 業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ... |