• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

7/29  本庄軽one耐久 純正 N-Nクラス 第2戦 

1戦目にCVTかATかと悩んだ末、4AT車で出場し、

プレオ4ATからアルトCVTに換えて臨んだ第2戦!!


アルトCVTは、
電子制御OFFにしても制御が残り、

コーナー立ち上がりの加速は思っていたよりも加速が得られず、
前週の練習会では58秒止まり・・・。


しかも直線でエッセと並ぶと、やはり加速が劣る。。。


確かに一般道や直線ではプレオより速さは感じましたが、

コースに入ると
プレオ4ATよりもタイムが遅ーーーい!!

これでは55秒台は夢のまた夢・・・。

本番前に戦略の見直しを迫られる状況に・・・。



alt


そんな状況の中、第2戦を迎えます。


結局CVTクーラーは取り付けずレースに臨みました・・・。

台風の影響でレース直前と、
レース中の大雨が降りヘビーウエットの路面から、
後半は快晴になり真夏日にと、
目まぐるしい天候でした。

今回は13チームに出場が増え、
レースも熾烈なバトルがコース上で何度も繰り広げられました。

「かがやきチーム」は、
くじ引きで7番グリッドスタート。
しかし、加速も最高速も遅いかがやき号は、
開始10分も順位を維持できず、
あっという間に最後尾へ後退してしまいます。


しかし、耐久レースは駅伝の様な総力戦だと感じた今日この頃。。


レース開始1時間後、
再び雨がパラつきはじめ、

やがて前が見えない様な豪雨に、コースアウトが続出します、
そこで、赤旗が振られセーフティーカーが入り一時レース中断へ。

この雨は、オートマ&横滑り防止機能付きのアルトには雨は天の恵みでした。


レース再開後も豪雨が続き、

視界は悪く他チームがペースDOWNする中、


部長の運転する「アルトCVT-C2号」は勝負をかけます。

コレまで厄介だと感じていた先進機能の横滑り防止機能を駆使し、

ヘビーウエットの中、
ドライ時と同じペースを維持。

一度もスピンすることなく、
最後尾からポジションを一気にあげて、
トップ集団を捉える位置に・・。

1時間終了後の中間順位は5位でした。

これは・・・。
まさかの表彰台圏内か・・・・。
ところが、
そんな幸運の雨は長くは続かず、
徐々に天候が回復してしまい、


ついに快晴に・・・。
路面が乾くと、再び他チームがペースを上げ、
「かがやきチーム」はズルズルとと9位へ後退します。

更に、追い打ちをかけるように気温も一気に上昇し、
AT車の油温がワーニングポイントの138℃を超え、
ついに141℃に到達。
車内の警報が鳴り続ける中、
マシンの限界ギリギリで走り続けます・・・。


しかし、
そのあたりは事前のシミュレーションで想定済み、
完走大前提の戦略なので、
適切なPITインでクーリングを繰り返しつつ、
同時に規定ドライバー交代回数をこなします。

更に、チームワークでPIT作業と給油時間が前回よりも大幅に短縮!


残り30分には、7位まで順位が回復します。


そしてラスト数分、
4台の車が団子状態のテールトゥーノーズでゴールを目指します。

「かがやきチーム」は、
4台の混戦を上手くいなしながら、
最終コーナーで前走車を差し切り、
6位に順位を上げそのまま逃げ切りをはかります。

そして見事完走finish!!


速報リザルトで263周の6位完走!

スピンもトラブルも、

ペナルティもありません!!

しかし、BESTタイムは他のチームに比べ、ダントツに遅い58秒台。(ほぼ59秒)

それでも、6位

耐久レースは本当に奥が深い。。。

そしてだから楽しい!!

全体では、
1位の飛燕レーシングさんと、
2位のロドコネさんの差が、
なんと15秒の接戦レースでした。


第2戦終了後はのレース年間シリーズポイントは
1戦は4位、年間POINT11獲得。
2戦は6位、年間POINT9を獲得。

計算すると20ポイントとなり、
なんと!!
年間総合ポイントランキングは「3位」に浮上!!


「うぉーーーーっ!」

マジっすか?

レース単戦では表彰台は難しいですが、
いまだに年間ランキングの表彰台は狙える位置です!!

運にも恵まれていますが、

部長を除き、

4か月前までサーキットとはかかわりのないメンバーで構成された我がチーム。。

自分達が一番驚いています。

9/22の最終戦で果たして年間表彰台にあがれるのか?


レース経験のない我がチーム。

ここで浮かれてはいけません。

最終戦、気を引き締めて準備したいと思います。

Posted at 2018/07/31 18:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトX | クルマ

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation