• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

本庄サーキット 軽one耐久 NNクラス 第3戦

いよいよ最終戦です。

3戦目に入り他のチームのレベルが高くなってきました。
我がチームは更に苦戦です。
それでも、やれる事はやりました、頑張った。




結果はベストラップを更新しましたが10位。
年間シリーズは5位。

まぁ、
それでも、大きなミスや事故もなく、
自分たちの出来るペースを守りながらの楽しみながらのレース。

初心者チームで、
初めてのレース、シリーズ戦、
この結果は十分でしょう。

しかし、
やはり欲も出てきます。
楽しいレースから、
もう少し勝負ができるレースがしたい、
と思いが少しシフトしはじめています。


今回の3戦、結論から言えば、
AT車では、
①ギアの変速比やロスで勝負が難しい。
②温度管理をしっかりしないといけない。
この辺りがMT車との勝負する際の不利な点でしょうか・・・。

ただ、
①ハンドリングに集中できる利点と、
②天候が荒れる場合には、
 他の車両のスピードが遅くなるので勝負しやすくなる。


まぁ、はじめからなんとなく分かっていた結果ですが、、
やってみなければわかりません。
実際、AT車で思っていた以上にレースが楽しめたのは収穫です。


AT/CVT以外にも
5AGSのという手もありますが、
4ATのプレオよりもタイムが悪かったため、
初めに却下されていました。

こうなると、
横滑り制御がないプレオCVTが候補か・・・。

しかし、CVTミライースは、
ナビックさんからの事前情報でクーラー無しの完走は無理という情報と、
実際の第2戦のアルトCVTび走行データから、
オイルクーラーなしではオイルの温度管理との闘いで、
勝負ができるレースは難しい事も分かっています。

勝負を意識するレースをするなら、
エンジンクーラーとCVTクーラーどうしても欲しい。

ATクーラーは第1戦後に、
電話で必要性を訴えてその時は、口約束で規定書を変えてもらう了承を貰いはしたものの、
結局、規定書自体は最後まで変更してもらえませんでした。

ATクラスの提案も、
「他にAT参加者いないでしょ」と一蹴。
まぁ、運営者側から見れば経営的には正しい判断なのですが・・・。

最近の車両はほぼCVTです。
MTがラインにない車両も多い現状です。

私達も、
初心者でもATでレースは出来る。
AT車でも楽しめる。
という思いと共感できる人が他にも参加してくれないかぁなぁと思いながら、
3戦ともAT車にこだわって参加した部分もあります。
そんな思いと、
N-Nレースの参加者を広げる意味でも、
AT/CVT車のエンジオイルクーラーとATF/CVTFクーラーの設置OKの規定変更を期待したいとこでです。


さて、
今年は勢いで参加したものの。。
来年のレースはどうしたものか・・・。
レースの規定次第でしょうか・・・。
Posted at 2018/09/27 21:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2018年09月11日 イイね!

「本庄サーキット 軽one耐久 NNクラス 第3戦 に向けて4

それにしても自動車のセッティンは奥が深くて面白い・・・。

私の仕事も運動学や物理学をよく用いる仕事なので、
これはハマる・・・。


今回の実験は、
鍛造の14インチ5.5J+45のホイール165/55/14RE71から
SSFの13インチ5J+45のホイール165/6013AD07に換えてみて、
インチダウンの効果でタイム更新が望めるのではと期待しチャレンジ!

結果は、
13インチの方が明らかに加速は良いものの、
コーナーではアンダー気味になり、
タイムは14インチから2秒落ち。

そういえば以前どこかで、
レースではタイヤを決めてからセッティングがスタートするという話を聞いたことがあるが、
確かに実感。。。

あちらコチラでとってつけたようにセッティングを考えても上手くいくはずがない。。
まずは出発点や決め事ををしっかりきめていないと、
道に迷ってあちこち進む、迷子と同じようだ・・。

そう考えると確かにタイヤを決めて、次にサスペンションという用に、
地面のからの接地順にセッティングを考えるのたしかに理にかなっている。。


13インチ化は感覚としては加速が良いのでセッティングを見直せば、
タイムUPはいけそうな気もするが、
それなりのドラテクも必要なセッティングとなってしまう。

現状の私たちのレベルを考えると
だれでも乗りこなせる仕様でないと意味がない・・・。
それでは
誰でも楽しく、安定してある程度速く走れる我々の方向性とは異なってしまう。


本庄N-N第3戦は、
1戦と前回の練習では、
他のチームと比べると一発の速さはないものの、
全員がミスが少なくそこそこのペースで安定して走れる方が、
耐久レースの方向性としては○(マル)の様なので、
メンバーみんなが怖くなく60秒を切れる前回練習時のセッティングをチョイス。

上手くいけば、
部長とN山部員の2人は、
BESTタイムを更新し、
55秒台後半いけるかもしれない!

やはり今回も14インチで行こう!

13インチ化とバネレートのセッティングについは可能性はあるので来年度への課題としよう!
そのときは今年学んだ事を活かして、
最初にタイヤをホイールサイズをしっかり決めておこう!!!

最終戦に向け、
地道なメンテ。
地道なメンテが完走する為のやっぱり基本なのでしょう。。。


Posted at 2018/09/11 18:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

本庄サーキット 軽one耐久 NNクラス 第3戦 に向けて3練習会

3戦目に向け練習会です。

今回は色々とテストも行いながらの練習です。

今回は再びプレオ4AT。
午前中はリアのバネ交換とタイヤの空気圧のチェック。

リアのバネレート硬くするのか?
それとも柔らかくするのか?

実際にメンバーに乗ってもらいながら、
メンバーみんなが乗りやすい設定へ。

alt

テストの結果、
リアが柔らかい方が一発のタイムは縮みそうですが、
一発のタイムよりも、
みんなが安定してある程度速いタイムの方が期待できる
リアを硬くする設定に。

気温は30度だったので
正直、1戦目の56秒台は期待していませんでしたが、
意外と良い結果に・・・。


午前中はウエットでしたが、
それでもベストは56秒台出ました。
これはかなりの手応え!!

昼近くになり、
路面はドライに。
メンバーのうち数人があまり無理せず57~56秒台が安定的に出るように・・。
55秒台はもう少し・・・。



ベストタイムで見ると、
53-54秒台が出ないと他のチームとの勝負は難しそうですが、
勝負は5時間の耐久レース。
ミスなく楽しく走れることが大切です。

これまでのチームの方向性は間違っていなさそうです、
1戦、2戦とも素人ながら一度もスピンや接触、コースアウト、マシントラブル等が出ていません。
楽しみながら良いレースができています。

alt


午後はタイヤの空気圧とタイムの関係をチェック、
コンマ以下のわずかな数値で随分とタイムが左右されてしまいます。


Posted at 2018/09/02 21:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526 272829
30      

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation