先日のプレオぷらすの走行表
この日は、
多分レブスピードさんの取材だあったためか、
各パーツメーカーさんのデモカーも揃いでした。
そのため他の車の速い事、上手い事。。。
速度さありすぎで怖い位です。
プレオぷらす初本庄ですが、
タイヤは5時間耐久使用後のタイヤを履いていたので、
あまりグリップせず、
一度ハーフスピンしてしまいました。
コース内も車両が多めの周回でしたが、
プレオぷらす初走行でこのタイムは上出来です。
ベストタイムつなぐと54.5秒台まではイケそうです。
タイヤはRE71の165/55R14に固定です。
このタイヤをベースに足回りを考えます。
今回のバネは前12kg+ヘルパー、後16kg+ヘルパー仕様でした。
私はリアに関してはヘルパー無しの2kg前後が良いような気がしますが、
他のメンバーはこの16kg+ヘルパー仕様の方が良いとの事なので、
当面このままになりそうです。
(この方が難しいと私は思うのですが・・・。)
前は、12kg+ヘルパーがイイ感じです。
部長の私は前シーズン前は
「ヘルパーなんぞ邪道だ!
ちゃんと1本のバネで設定した方が上手くなる!」と考えていましたが、
前シーズン1年通して出た結論としては、
AT車こそツインスプリング方式は欠かせないカモと
考え方が180度かわりました。
なぜなら?
それは走り始めてコーナー一つ試せばすぐにわかります。
まったくと言ってイイほど違います。
2戦目使用のアルトCVTのタイムが伸びなかったのは、
単に制御の問題だけでは無く、
どうやらこの足回りのセッティングにも問題があったようです。
このあたりの経験が、今回のプレオぷらすには良い方向作用したようです。
足回りは本当に奥が深い・・・。
足回りだけでこんなにタイムが変わるのだから・・・。
Posted at 2018/12/22 02:53:51 | |
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