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KDmsc部長のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

レース中の通信問題。

耐久レース中にドライバーと会話す為の通信機器。

はじめに試したのは、
これ激安の中華製バイクインカム
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良い点
①コストパフォーマンス
②携帯電話や音楽も聴ける。
悪い点
①ペアリングに手間と時間がかかる。

その他
・バッテリー12時間駆動→実際は4-5時間程度。
・通信距離1km→バイクで公道走行中は200m程度
・ノイズキャンセル→本庄サーキットではノイズが激しく使用不可。

結論
バイクのツーリングには良いかも、特にソロ。
その際にもモバイルバッテリーは必要。
サーキットではノイズを拾いまくりほとんど通話不可。

という事で中華製激安インカムは却下。

次に、
アイコムのトランシーバー+咽頭マイク+指先PITスイッチ
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咽頭マイクも感度は良く、指先のPITスイッチと組み合わせとなかなか便利に、
しかし、本庄耐久レース中はやはりノイズを拾いまくり、
良く聞こえる時、聞こえない時の差が激しく、
通信距離も100m程度というとこか。。。

最後に
真打、ミッドランドのフラッグシップ
「BT NEXT PRO Hi-Fi 」
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バイクツーリングでは何の問題もなく使用できるハイスペック機。
バイクのエンジン回転数を上げてもノイズはそれほど気にはならい。
今回はコイツをK4GPに投入。
はたして結果は・・・。






Posted at 2019/02/01 01:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月30日 イイね!

本庄S軽one耐久NNクラス 2019年第1戦②「INの更にIN?」

本庄サーキットのコーナーには、
「INの更にIN?」がある?



部長ペース配分指令を無視したご乱心アタックの模様・・・。
いや~。とにかくぶつからず、壊れなくてよかった。。。



今回はCVTクーラーを設置できたおかげで、
CVTフルード温はMAX79℃。
まぁ、気温もかなり低い様でしたが・・。

油温はMAX110℃。
オイルはFINA5-40W
なかなか
マニアックなオイルを選択です。

今回はエンジンオイルクーラーが間に合いませんでしたが、
印象としては夏場の高温時はやはりエンジンオイルクーラーも必要かもしれません。

またラジエーターは新品となりましたが、
冷却水の減り方が半端ない・・・。
エンジンを冷却し次の日にも量を確認しましたが、
やはり減り方が激しい。。。。
今回は何とか5時間持ちましたが、
夏場は不安を残します・・・。


Posted at 2019/01/30 19:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオプラス | 日記
2019年01月28日 イイね!

本庄サーキット 軽one耐久 NNクラス 2019年第1戦 ①

ラジエターの修復が土曜日の19時頃の終了し、
本番前にギリギリ間に合いました。

K4GPを来週に控え、
今日は本庄軽oneNNシリーズ第1戦ですが、
「安全」に「完走」が大前提です。

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今シーズンから予選があり、
予選は10番手。

決勝の結果は8位!
更に2戦連続で特別賞を頂きました。

ともにAT参戦の
シネマサウンドワークスさんチームとともに
AT車チームで8位.9位フィニッシュ!
&ダブル特別賞受賞でした。
これでATの存在感も増したでしょうか。。。
もう少し活躍できれば、
AT車でのレース参加も増えるかもしれません。

昨年からの盟友?ロドコネチームさんは、
前半戦にハブからタイヤが抜け、
早々にレースリタイヤかと思いきや
なんとレース中に隣の群馬県までナックルを調達し、
フェンダーも板金し、
ラスト30分で執念のレース復活!
その後10人のドライバー交代もこなし、
完走してしまいました。
毎度毎度、とても勉強になるチームです。


今回のレースはレベルが一気上がり、
本線でもBESTLAP52秒台。53秒台が上位を占めました。
平均LAPも54~55秒というところでしょうか。

プレオプラスも、
これまでのベストLAPは54.2秒でしたが、
今回のレースは部長命令で、
来週のK4GPを見据えた走りを優先。
無理せず、事故らずペース維持に努めるはずでした・・・。

しかし途中、
ペース配分を命令していた部長が突如ご乱心・・・。
何か琴線に触れたのか、
何度かアタックを敢行。

第2コーナーの「INのまたIN走行」を敢行・・・。
最終コーナーでも再び「INのまたIN走行」を敢行・・・。
幸い無傷でしたが、危うい場面でした。
(「INのまたIN走行」はまた後日UPします。)

レース中盤戦、
燃料メーター残量1の点滅に焦ったNやま部員、
部長より、
「残量1点滅でも5Lあるから、あと25周はイケる」
との無線アドバイスも、無線の交信が上手くできず、
予定よりも早めのPITイン。

レース開始後2時間34分後の13:04に
138周で給油となりました。
予定よりも22周も早く給油。

これが後にジワジワと効いてきます。

レース後半戦、
給油後1時間経過、
計算するとこのままでは、
やはり燃料が厳しい状況に・・・。

最終アタックに備えて
アクセルをあまり踏まずスローダウン。
仕方ありませんが、ズルズル順位後退です・・・。
部長が我慢の燃費走行を30分以上走り、
最終走者のNやま部員にバトンタッチ。

Nやま部員、
燃料の残量は、2目盛の10、7L。
これなら60周以上は可能な残量です。
40分全開走行でも十分な残量です。
ラストは54秒~55秒台でスパート。
282周で無事ゴールです。




それにしても悔やまれる給油タイミング・・・。
燃費走行が無ければ、
もう少し順位は変わっていたかもしれません・・・。

しかし、
それでも今回は大収穫です。
トップチームとの最速タイムの差はまた広がりましたが、
レースでは他の車両とも競り合う事が出来るレベルとなり、
レースも無傷のノートラブル完走。

プレオプラス(ミライース)
AT(CVT)なのに想像を超える速さです。
まだまだタイムは改善の余地がありそうなので、
ATなのに凄いポテンシャルです。

第3のエコカーという売込みですが、
本庄では、燃費6.3km/L!!
もう少し燃費が欲しいところです・・・。
Posted at 2019/01/28 20:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオプラス | クルマ
2019年01月22日 イイね!

ヤバいっ!間に合うか・・・。

1/27本庄軽one耐久NNクラスのエントリーリスト発表されました。
ついに参加が15チーム。
やっぱりエッセが多いですね~。

しかしここにきて、
我がプレオプラスは冷却漏れが激しくなり、
ラジエターの交換となりそうです。

エンジンオイルクーラーの取り付け前に
ラジエターの交換が優先。

本番前にちょっとトラブル続き・・・。
果たして本番までに間に合うのか・・・?
なんとか間に合わせよう・・・。



Posted at 2019/01/22 02:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオプラス | クルマ
2019年01月20日 イイね!

2019/1/19のテスト映像。


Nしま部員 タイム更新 58秒265


165/60/R13 ネオバAD07
部長 56秒569

13インチネオバAD0AD7は、
足回りを全体的に柔らかくしないと、
タイヤが負けて滑る印象。
この滑る感覚をみにつけどんどん滑られて走ればタイムがUPするのか?
まずそんな運転を出来るドライバーが集まらないだろう。
仮に1人2人集めたとしても、そんな状態でレース5時間持たないだろう。


165/55/R14 RE71R
部長 54秒658

強力なグリップで
走って安心のRE71R。

フロント空気圧をいつもよりも下げ、
両方1.6まで下げてみたところ、
グリップはするけどタイムは伸び悩み・・・。

まぁ、今回はNしま部員のタイムが更新し57秒台が見えてきたのは大収穫。
Posted at 2019/01/20 22:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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