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KDmsc部長のブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

2019年本庄軽one耐久NNクラス第1戦に向け最終テスト。




1/19日のテスト走行のロガーの結果。
14インチRE71をベースに設定を進めてきているが、
念のためホイールサイズの違いとタイヤの性能差などのもチェック。
とにかく私物をふくめ13.14.15インチのホイールとタイヤをかき集めテスト。


①165/55/13インチのネオバをテスト。
結果56秒台。

②165/55/14インチのRE71をテスト
結果は54秒台。

③165/55/15インチZ3のテスト。
後輪オフセットが合わず適合外。
結果は走行不能


MAXスピードは僅差で13インチのネオバに軍配。
しかし、トータルでは14インチのRE71に軍配

Gは13インチよりも14インチの方が外側に広い。

感覚としては、13インチネオバは4輪ともに滑るので
コントルールしなければという方に意識がいってしまう。
その結果、Gの移動は14インチよりも狭い範囲となるのか?

14インチRE71はしっかりグリップしつつ後輪の滑り出しもつかみやすいので、
安心してコーナー出口を見据える余裕がある。
とにかく安心感が絶大。。

長時間の耐久レースでは、このあたりの集中力やゆとりの差は大きいだろう。
14インチのRE71仕様を前提に足回りも研究してきていたので、
13インチのネオバには酷な状況だったかもしれない。

しかし、13インチ、14インチのホイールサイズの差というより
タイヤの性能差も大きい。

とにかくこれで13インチネオバは却下・・・。


絶大な信頼を寄せる14インチRE71のセットに決定。
タイムは順調に良くなっているも、
第2コーナーにはまだ課題をかかえたまま次は本戦です。

今日はいつもNN戦に一緒にエントリーされている「シネマサウンドワークス」さんも、
4ATエッセで一緒にテスト走行。
今回からAT車でエントリーという事でAT車仲間が増えました。
Posted at 2019/01/19 19:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月18日 イイね!

4ATとCVTの違いデジスパイスのデータより

プレオ4ATとプレオプラスCVTの
デジスパイスデータの比較

プレオ4AT:56秒台
プレオプラスCVT:54秒台

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こう見るとかなり違う。
MAXスピードの差は、約時速9km
Averageスピードの差は、時速約4km

ストレートよりも、コーナー立ち上がりなどの
2コーナーの立ち上がりから3コーナー手前までで大きな差ができ、
シケインから最終コーナーでも大きな差がつく。
これは体感的に感じる感覚と同じで、
コーナー立ち上がりの加速感は特に全く異なる。

プレオ4ATでは、セッティングが上手くゆかずコーナー後の加速感が得られなかったと考えるべきか、
プレオプラスCVTでは、セッティングが上手くゆきトルクバンドが外れず上手く加速できたと考えるべきか。

まぁストレートのMAXスピードもだいぶ違うんで、
単純にミッションの違いなどマシンの基本的な性能差なのだろうが・・・。







Posted at 2019/01/18 18:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオプラス | クルマ
2019年01月15日 イイね!

2019K4GP冬エントリーリスト発表!

2019K4GP冬のエントリーリストとピット割が発表。



我が「かがやきグループぐんま」チームは「9」ピット。
うちのチームは初参戦ですが、
同じピットの他のチームは地元の顔見知り方のチームなので安心です。

このピット、うちのチーム以外は車両がすべてVIVIO。
もっと言えばすべてスバル。
スバルは、すでに軽は作ってはいませんが。。。

今年はATクラスも最多の11台の参加。
全クラスでは128台。
なかにはLA350新型のミライースの名前も・・・。

ドライバーも昨シーズンGTチャンピョンのトッププロをはじめ、、
うちのチームの様な素人までかなりの人数がエントリー。

いよいよ本戦が近づいてきましたが、
そのまえに本庄NN耐久の2019開幕戦が控えています。





Posted at 2019/01/16 00:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオプラス | クルマ
2019年01月14日 イイね!

本庄オートマノーマル車両54.2秒台へ。

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今日は急遽午後から本庄へテスト走行。

テストの目的はK4GPに向けての
①正確な燃費の把握
②スロコンエコモードの燃費の把握。

結果は
①7.2km/L
②7.1km/Lで誤差の範囲か・・・。

更に追加のお題で、
③スロコンスポーツMAXモードでのタイム計測と燃費の把握。
③タイムはそれほど変わらず?燃費は悪化の6.9km/L
という事で結果を受け、
サブコン同様にスロコンも取り外しという結果に・・・。

スロコンスポーツモードMAXは、
ストリートでは加速感の改善をはっきりと体感できますが、
サーキット走行では、走りのバランスが崩れて意外にタイムが伸びません。

他にテストで分かった事は、
意外にも車両の燃費計はかなりの精度でした。

しかし、
この日の本当の大収穫は、
セッティングを工夫するたびにタイムが伸び続け、
この日の午後のテストだけで0.6秒もタイムが改善した事。

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Nやま部員54秒2





この日の最速タイムは走行最終枠でNやま部員の記録した54.2秒台
このタイムは2018年NNクラス歴代4位のタイム。
更に、区間最速タイムつなぐと理論的には53.9秒台へ。

2018年NNクラスで53秒台をマークしたのは
首都大の1チームのみ。

ついにオートマチームがMTチームと勝負できるチャンスが巡ってきました。

この日のテストから方向性がはっきり見えてきました。
最終テストは1/19。
53秒台を目標に最後の悪あがきです。
Posted at 2019/01/14 20:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオプラス | クルマ
2019年01月06日 イイね!

雪の富士SWとK4GPライセンス講習会

2019年1月6日

午前中K4GPの講習会でした。
講習中に外はチラホラと雪が・・・。
講習会の最後にはテストも。
講習会にはプロの選手の姿も・・。

午後の走行会はピットに車両がズラリ。


走行開始時間
しかし雪もピーク。


雪の為、
スピン続出。
安全運転でコースをクルージング。

Nやま部員の走行タイム。
約3分20秒。

しかし走行後に新たな課題が・・・。
初めてのコースという事でアクセルワークの無駄が多いようで、
燃費が悪すぎる・・・。
3分20~40秒のペースで6km/L強。
このペースなら10km/L以上は楽に超えてほしい・・・。
スロコン装着で加速というよりでエコ走行を徹底か?

Posted at 2019/01/06 18:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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