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KDmsc部長のブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

ホイールが汚れでベッタリ・・・。

MTエッセ。
足回りがリフレッシュされ、
走りも爽快!
次はドラシャとクラッチの交換っしなければと思っていると、

先週末、走行中に「シュッ、シュッ」と
脚回りから異音が聞こえます。
これはもしかしてと思い、
目的地に到着しホイールを見ると・・・。
alt
やっぱりです・・。
新品の白のミニライトのの内側もグリースで真っ黒です。
しかも左右同時。

思っていたよりも早いタイミングですが、
今回はドラシャごと交換です。

まだ、緊急性はありませんが、
クラッチと
MTオーバーホールはどうしよう・・・。
まぁ、MTに慣れていないメンバーの方が多いので、
十分に練習してからにしましょうか・・・。


Posted at 2020/02/24 07:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2020年02月22日 イイね!

東北660耐久。ATクラス消滅。

2020 東北660Kカー耐久レース
規定が変わってしまいました。

ATクラス無くなっちゃいました・・・。

ATクラスでソニカを検討していましたが、
まいったなぁ~。
一気にテンションダウン↓↓↓。
Posted at 2020/02/22 17:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月19日 イイね!

やっぱりエッセは速い!

久しぶりにのMT車両のCR4号エッセに乗ると、
やっぱり速い。
錆ついてた足回りをリフレッシュしたので、
なんだか、より速く感じてしまう。

普段私は、プレオ(ミラバン)の5MTに乗っているので、
エッセと比べてしまうと、
同じエンジン、同じような特性、同じような車重なのに、
なんでこんなに違いを感じるのか不思議である。

このCR4号エッセは当時オプションのABSが付いている。
エッセはABS付の数は少ないが、
ABS付と言う点はコダワリがある。

もはやABS付の車両が当たり前になった現在でも、
「ABSに頼らない様にしないとブレーキ操作が上手くならない」とか、
「ABSは信頼できないから、ABSに頼らないブレーキ操作にする」とか、
「ABSなんて要らない」とか、
硬派な意見を耳にすることがあるが、
確かにそうかもしれないと思いつつも、
私はABSを使い倒せばイイのにと思ってしまう・・・。
特にMT車両についてはそう思う。

しかし、我がチーム。
ABS以前にAT車なので、クラッチ、ミッション操作もないチーム。
メンバーも私とNむら部員を除きペーパーMTドライバー。
エッセで本庄NNに出場するには、
まずはミッション操作の練習しなければ・・。
Posted at 2020/02/19 17:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2020年02月13日 イイね!

もはやあの頃には戻れない車

KFエンジンのエンジンマウント。
先日のソニカCVT換装事件で、脆い事が判明。
みん友の「じっ太」さんからもエンジンマウントの情報を頂いて、
対策としてダンバーを自作されたとの事。

そこで、私もダンパーを自作しようと考えていると・・・、
主治医から、「ウチのK4GP用の車両は、みんなエンジンマウントに特殊な樹脂を加えて硬度を上げているよ」と・・・、
何より安上がりだし、効果も、耐久性もあるとの事。

ソニカは他のNN用の車両とは異なり、
既に営業活動の第一線を退き、
その余生を、
ロールゲージを取り付け、リアシートも取っ払い2名乗車で車検通してしまった、
もはや簡単にはあの頃に戻れない車。

マウントの硬度を上げて、乗り心地がどうこう言う車両ではない。
という事を忘れていました・・・。

という事で、
「じっ太」さんから頂いた貴重な情報は、
もう少し先で活かせて頂きます。

前回のK4GPでソニカの燃費問題を解決しなければいけなくなり、
とりあえず、ECUに手を出さなければいけなさそうです。
今年の夏はK4GPは開催されないので、
とりあえず来年2月までには時間はあります。

現車セッティングは、有名ショップと言えど、ダークサイドな世界もありそうなので、怖くて信頼できる人伝いルートでしかお願いできません・・。

そうすると、主治医のツテの専門家にお願いするか・・・。

昔お世話になっていた近県のショップにお願いするか・・・。

それとも、故障覚悟で勉強がてらに地道にMAPと格闘するか・・・。
Posted at 2020/02/13 17:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2020年02月06日 イイね!

富士SW通信問題。BTtalkでクリアな音質。

レース中の交信問題は以前も取り上げた、
はじめはデイサービスで使用している業務用インカムに、サバゲーで使用する外付けPITボタンを指に装着して邪魔にならない様に工夫しながら使用していた.

しかし、距離が離れるとノイズが大きくなり、通信が安定しないので、あきらめた。


次に、部長がバイクツーリングで使わなくなり、持て余していたアジアン系の安物インカムを、本庄サーキットで投入。

このアジアン系インカム、ペアリングも面倒で時間もかかり、バッテリーも連続使用だと5時間持たず、更にサーキット場だと数十メートル離れるとノイズを激しく拾ってしまい、接続も不安定になりレースでは使い物にならなかった。
まぁ、もともと部長もバッテリー切れが速く、新型インカムを購入を機に使っていない代物だったので仕方ない。

そこで最後に登場したのが、部長がツーリングで愛用していた高機能インカム「MIDLANDのBT NEXTPRO Hifi」 。

これで、本庄サーキットのコース内では、インターカムモードで、ほぼ不自由なく相互通信が可能となった。
しかし、この高機能インカムも、富士SWの様な広範囲な距離は流石にカバー出来ず、インターカムモードでは直線100m位しか接続できず、それもかなり接続が不安定であった。

そこで今回は、MIDLANDのインカムに組み合わせて使用する携帯アプリBTtalkを導入。
部長の持っているBTボタンに加えて、新たにBTtalkボタンを購入し、このボタンをマジックテープを付け、ドライバーが交代するごとにステアリングにマジックテープで固定し。それぞれのドライバーの通信スイッチの代わりとした。。

この方法だと片側通信になるも、レース中はかなりクリアな音声で通信が可能となった。

以前、BTtalkと同じような仕組みのLINEの通話アプリを本庄サーキットで使用しようと試みたところ、LINEの通話アプリではノイズがひどく使い物にならなかった。
なのでBTtalkも、サーキット場で試すまでは不安だったが、実際に使用してみるとBTtalkはレース中でもクリアな音質で接続も安定していた。
さらに地図アプリでコースのどのあたりを走行しているかもリアルタイムでわかるので、富士SWのような長いコースでは、車両の位置確認もできる為、使い勝手が良い。

ただ携帯のパケット代がかかるのでそこが難点だが、それも大した費用ではなかった。

しかも、このBTtalk。
実はアプリだけでも使用できる。
実際、携帯電話にイヤホンを付け、アプリの設定画面でマイク感度をMAXにして、携帯電話を通信ボタン&マイク代わりに使用する方法で、レース中に試したところ十分に使用可能だった。(ジェットヘルでの使用)

「それじゃー、インカム必要ないじゃん。」ともいわれそうだが、
この携帯電話アプリのみで使用する方法は、普通の運転レベルであればで操作は可能だと思うが、流石にレース中に操作するには難しいので、アプリのみで使用するには工夫が必要だろう。

また、携帯電話もインカムも連続使用するとバッテリーをかなり消費するので予備電源はあった方がイイだろう。
私の場合、予備電源があったので困らなかったが、携帯はリンゴのXRだが7時間持たなかった。インカムも7時間持たなかった。

Posted at 2020/02/06 17:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | K4GP | 日記

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