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KDmsc部長のブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

やっぱりエッセはキビキビ走る!

CR4号エッセのレストアがひと段落し、
エッセを運転する機会が多くなったが、
とにかく爽快。

普通に道路を運転しているだけでも
こんなに速くて楽しいクルマだったっけ?と思ってしまう。

HalfwayさんのEDP-1を搭載し、
吸排気をカスタムしたCR1号L275プレオよりも、
このノーマルエッセの方が速い気さえする。

L275よりもホイールベースが短いためか、
キビキビ走ります。
ステアリングも小径化したのでその影響も大きいようです。
小径化ステアリングでも軽く操作ができるパワステの有難さを地味に感じます。

ステアリング小径化の際に、
ボスにギミックを仕込んで、
レバー操作ひとつでステアリング跳ね上げられるようにしました。

これで、フルバケシートでも乗降性が格段に良くなりました!
昔は脱着式のステアリングに憧れて、
愛車のAW11に意味も無くつけてましたが、
あの当時は脱着キットは高かったし、
脱着もスムーズではなくちょっとしたコツが必要でした・・・。
おまけにAW11は重ステなので小径化をするなら握力と腕力が必須です!

シフトもスコスコは入ります。
HA23アルトよりも足元が広々なので、
ヒール&トゥも気持ちよく出来る!

クラッチは、まだまだいけそうだけど、
メンバーのシフト操作はまだまだ怪しいので、
今の状態で十分に練習後して、
レース前にクラッチ交換となりそうです。

エッセがデビューした頃は、
あんまり評価してなかったけど、
こうして走ると、
今更ながらエッセの良さが良く分かります。
Posted at 2020/05/01 17:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2020年04月29日 イイね!

はぁ~、勘弁してください。。。

先日の事、
ソニカにEVCを装着後走行テストしていなかったので、
テストしようと走らせると、
シフトのPとDレンジが点滅して、
1速固定になってしまった。

自分で色々調べてみると、
この症状、
CVTのコンピュータのトラブルらしい・・・。
うーん、CVT関連はいじってないのだけど・・・。
ヒューズを抜いてみたり色々試したけれども改善しない。
主治医に見てもらわないとと思いつつも
この1速固定走行はかなりのストレス。

まいったな~。

ここまでもかなり手がかかっているけど、
ソニカちゃん、もう勘弁してください。
さすがの私も我慢の限度が・・・。
しばらくソニカとは距離をおこう・・・。
Posted at 2020/04/29 18:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2020年04月24日 イイね!

大学講義のテレワーク。

緊急事態宣言で、私が毎年講義を行っている都内のT大学も現在は休校になっている。
しかし、T大学での私のボスであり恩師でもある教授からメールで連絡があり、
8月まではオンライン講義を行う事が決定したらしく、
急遽オンライン講義の準備をしなければいけなくなった。
オンライン講義には今話題のアプリを使用するとの事だ。

初めてのオンライン講義という事で、
他の先生方の講義も参考に試行錯誤するしかなさそうだ。

私の講義は「作業療法マネジメント論」というリハビリ専門職系のカリキュラムの中でもオリジナル性の高い講義で、実技とグループワークも行う。
さて、オンライン講義で実技とグループワークをどう行おうか?
講義内容を見直さなければ・・・。

テレワークなんて自分には関係ないと思っていたが、
初めてのオンライン講義が
自身初のテレワークになるとは。

昨年臨床実習を担当した教え子たちは、
みな新人として都内の病院に就職したが、
無事に入職し元気にやっているだろうか。。。
都内の院内感染のニュースを目にするたびに気に病む。
Posted at 2020/04/24 19:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月23日 イイね!

軽量化

我が家は2月から外出停止。
2月には家族で温泉旅行に行く予定でしたがキャンセルしました。
通勤と買い物と通院以外は完全に引きこもりです。
そしてこの1か月は完全ルーティン生活です。
週末や休日も家からほぼ出ません。

私自身は意外と引きこもり生活は苦になりません。
サーキットで練習走行出来ないもどかしさはありますが、
家事も含めて、やることが満載です。

ちょうど良い機会なので軽量化にも取り組み始めました。
やはり、軽量化が一番効果があるチューンUPです。

NNレースは車両の改造が出来ないため、
ドライバーの軽量化が成功すれば、
強烈な戦闘力UPです!
目指せマイナス40kg!!
わかっちゃいるけどムズカしい・・・。
Posted at 2020/04/23 17:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月09日 イイね!

こんな状況下なので少しでもWakuWakuする気持ちを!

新型コロナの影響で、
4/19は本庄軽one耐久NN第2戦中止が決まった模様。
次は8月開催。
また、東北660の第1戦も中止となった。

これだけ科学が発達し、
医療も進歩した世の中なのに
新型コロナの対抗策が手洗いと人に会わないだけとは、、、。

しかし、主治医の修理工場は今のところ新型コロナとは無縁なようで、
相変わらず忙しそうである。
やはり、技術と信頼は身を助ける。

本庄軽one耐久NN第2戦のエントリー見送りを早々に決断したので、
先週、CR2号プレオCVTを主治医にしっかり点検しらい、アップデートもお願いしようと工場へ入庫。

NN第1戦のレース中盤から怪しげだったドラシャと、
後輪のハブも念のため交換を依頼、
さらに主治医に「ちょうど純正スタビあるよ!」とささやかれ、
ドラシャ交換のついでにフロントに装着依頼。
このバングレードにはフロントのスタビは付いていないのです・・・。

同時に、
足回りは、各車で使いまわし走りこんだZZーRから、
4輪とも新品シュピューゲルへ変更。
まだ活きているダンパー付きのZZ-Rは予備パーツへ。

前々走と前走からタイヤの消耗軽減を考慮し、
スプリングのレートの見直しを行い14k+ヘルパーから、
9.8N(約10k)+ヘルパーへ変更。
後輪は16Kのままに。
スタビ無しの時は、
F:10k+ヘルパーよりもF:14K+ヘルパーの方が扱いやすく、
結果、平均的には速かったので、F:14K+ヘルパーという設定に至った。
この新設定の新脚+スタビの効果はどんなものか?
想像するだけでワクワクします!

さらに今回は東北660耐久をソニカではなく、
CR2号プレオCVTでの出場も視野に入れ、
ロールゲージの見積もりも依頼。

こんな状況下だから、
次のレースの事を考えて、
少しでもポジティブで楽しい気持ちを持っていたい!!
Posted at 2020/04/13 17:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオCVT | クルマ

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