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KDmsc部長のブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

奇跡的に首位死守でテンションUP!

本庄軽one耐久2020の第3戦までのシリーズポイント発表された。

第3戦は8位だったのでシリーズ戦の上位争いから後退かと思っていたら、
なんと奇跡的に我がチームが首位を死守しているじゃないですか!!

これは、
テンションUP!
やる気もUP!
気合もUP!

最高速度が100km/hにも満たない草レースで
何をそんな喜んでいるのかと言われればそれまでだが、
悪い事を除いて、どんな事でも1番になれる事は嬉しい。

参加している当人たちは、
とにかく楽しいし、ワクワクするし、熱くもなるし、頭も使う。
そして情熱を傾けています。

しかし、喜んでばかりもいられません。
MTに比べ加速力が劣る我がチームマシンで、
ドライバー交代が1回多いのでシリーズ優勝は難しい事には変わりはない。
何かタイムを削れるような要素を探さなくては。

そこで、
8/23の車載映像と過去の車載映像を見比べてみると、
やはりエンジン音やレスポンスはだいぶ違う事に気づいた。
気温の差や条件の差はあるが、
それを差し引いても
先日のレース中に感じていた「もっさり感」はこの差だろう。
実際に4ATを除き、
KFエンジンでチャレンジし始め、8/23のタイムは、
これまでのレースのなかでもかなり周回タイムが遅い。

8/23に使用したオイルはAZ モーターオイル 4輪 20L 0W-40 RACING AET。
価格が魅力で、
決して悪いイメージではなかったが、
まだ情報量も少ないオイルでもある。
5W-40や5W-50のラインナップあるので、
そちらの方がよかったのかもしれない。

11/17優勝時に使用したモチュール300v/5w-40、
1/19優勝時に使用したNUTEC/NC51/0W-30など、
表示されたスペック的に同じような数値でも、
確かに高級オイルとの差は感じる。
数字上のスペックが同じようでも、
価格が高いのには何か秘密があるのだろう。

この3年間、
エンジンオイルについても色んな話を聞いてきたが、
体感的に少しづつ理解できて来た。
次回は勝つために最終戦はケチらずモチュール300vを奮発しよう!
もちろんCVTFも交換しよう。

首の皮一枚つながった貴重なチャンス。
細かな点を積み重ねて、
立ち上がりで車一台分以上離されないように
とにかく少しでも加速性能の差を縮めて、
ブレーキとハンドリングで勝負。
Posted at 2020/08/27 17:33:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオCVT | クルマ
2020年08月25日 イイね!

送迎用ハイエースの水漏れ修理

ハイエースの助手席で水漏れが発生。

利用者様の靴が濡れてしまったと朝一で報告が。
自動車部門のどらポケ担当者は今日はお休み。

仕方ないやるか・・。

確認するため、
助手席の足元を除くと、
水がポタポタポタポタ。
かなりの排水量。

どうやらエアコンの水漏れらしい。

という事でドレンホースを抜く前に、
ボルトを緩め、
水を抜くと、
洗面器2杯分の水が・・・・。

かなりの量3-4Lはあるだろうか・・・。

しばらく放置して、
水の出が少なくなったところで、
ドレンホースを抜き、
針金でホース内とエアコン側を突き簡単に清掃。
するとやはり大量のゴミが・・・。


ドレンホースを付けなおし、
再度エンジンON!

しばらくすると車体の下にポタポタと水滴が落ち、
車内の水漏れは収まり修理完了!

・・・・・。
これくらいの事をササッとできる職員がいれば・・・。


8/23の本庄軽one耐久NNクラス
5時間ノーカットです。(長編なのでUP後の調整後に公開されるようです)

途中聞き苦しい発言もありますが、ご容赦ください。。
Posted at 2020/08/26 16:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月25日 イイね!

マツ耐千葉ラウンドエントリーリスト発表

マツ耐千葉ラウンドのエントリーリストが発表されました。
なんとゼッケン「1」。

まだ、先日の本庄NNの悪いイメージが頭に残っています。
これはマズイ・・。

佐藤琢磨先週のインディー500優勝映像を見て、
気分を振るい立てよう!

ルマン24時間も今週末、
TOYOTAの3連覇も期待。

袖ヶ浦は初コース。
自走で帰れない結果だけは避けよう。。。
Posted at 2020/08/25 18:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月24日 イイね!

8/23本庄NN耐久

結果は8位完走
今回もノートラブル完走で、完走率100%。
本庄NNの完走記録も8へ。

ドライバーは、新人ドライバー2名を迎え、
部長、Mご部員、N村部員の5名。


1月との相違点は、
①オイル:NUTEC NC51 0W-30→AZ 0W-40 RACING AET
②キャンバー:フロント-3℃→-4.5
③フロントスタビ:無→有
④車高調:ブリッツZZ-R→シュピューゲルプロスペックⅡ
(バネは前回と同じ仕様)
⑤気温:2~16℃→5~30℃
⑥ドライバー交代:10回→11回

結果
周回数:296→278周@18周差
ラップ:54.067秒→54.693秒@0.626秒差

考察
①気温差を考慮してもエンジンオイルの性能差を感じた。
加速しない現象が見られたが、これまでの加速しない感じとは異なりエンジンフィーリングが異なった。
参考までに1月の油温度はMAX110℃、今回はMAX120℃
②タイヤは外べりが改善し、第2コーナーの旋回性はUP。

③正直効果はわからない。
④リアに大きな影響が出て、大きくスライドするようになり、コントロールできると面白かもしれないがタイムにつながるかはドラテク次第か。
⑥これはかなり効く。作戦が一気に難しくなる。


今回の感想
気温が上がり、ドライバー交代が増え、新人ドライバーが増えたとは言え、
やはり18周の差は大きい。1月は後半1時間タイヤ温存でタイム落とし走行した事を考慮すると、実際は20周以上の差はある。
全体的な周回タイムも前回に比べると1~2秒は遅い。
これはセットミス。

①のエンジンオイルの影響は多いように思う。0W-40の選択はあやまりだったようだ。加速しないという現実もあるが、エンジンの回転のフィーリング違うように感じた。感覚的に言えばもっさり感が強く特にSレンジ、Bレンジの回転数が上がり負荷がかかるモードでその傾向化が強くなる印象だった。

②③④に関しては、テスト時は全開走行ではない状態で、第2コーナーの旋回性が良くなった事だけに着目しすぎて、木を見て森を見ずという結果になった
ダンパーが変わった事もあるが、フロントの設定を変えただけで、
これ程リアの動きに影響を与え、車の性格が変わる事にも驚いた。
本当に奥深い・・・・。
ドラテクがあれば今回のセットが速いのかもしれないが、
ドラテクが低いドライバーが多い我がチームが運転する耐久レースという事を考えると、前回のセットの方が合っている気がする。

しかし、収穫も大きい。
新人デビュードライバー2名が周回毎にタイムを縮め、
55秒台の周回が見えてきた事は大きな収穫だった。
そのため、今回は不調の部長を早めにチェンジ。
2人のスティントも予定よも時間を長くして経験値も積んでもらえた。

一方、部長の私は絶不調。
全く乗れておらず、56秒前半がやっと・・。
足を引っ張るので早めの交代。

最終戦は、今回得られたデータから、

セッティングを以前に近い形に戻し再挑戦です!


ライバルのシネマさんは、
上位に絡むレース展開で快調に走っていたところ、
残り1時間を切ったところでハブが破損しタイヤが外れ、パドックへ牽引。
相変わらずレースに波乱を呼ぶチームです。
修理しても間に合わずリタイヤか思と思いきや、
予備パーツを取付け、応急処置で残り5分で見事レース復帰し完走!
流石です、必ず何か爪痕を残す我がライバルです。

レースはTODAYとビートの独断場。
Mトレ旋風で最後までレース会場を盛り上げました。



追記
ちょっと気になって確認してみると、
リアが逆じゃないかーーーーー!!!!!!!。

このところ、
基本的な事は、少し任せきりで安心していましたが
やはり、基本的な事もチェックシートを作成して、
最後は自分の目で確認しないと・・・。

こんな初歩的なミスが・・・。
今回はこんな小さなミスが積み重なりすぎました・・・。
良い教訓です。
Posted at 2020/08/24 16:13:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオCVT | 日記
2020年08月20日 イイね!

久しぶりにラーメン店。佐野大和屋さん。

先日、
みん友のプレオバンおやじさんお勧めの佐野ラーメン店に行ってきました。

佐野には「大和」さんと、
「大和屋」さんと似た名前のラーメン店があり、
前々から気になっておりました。

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実はこれで3回目の訪問。
1回目と2回目は13:30頃とやや遅かったので、
すでに閉店となり空振り。

そこで3回目は、12:00前に到着。

ラーメン聖地の佐野。
様々名店がひしめく競合地区で
マスターと奥様の2人で切り盛りされているお店です。

12:00前でしたが、私でちょうど満席に。
チャーシュー麺大盛とランチ餃子を注文。
通常の餃子は5個ですが、
ランチ餃子は3個。
大き目の餃子なので、ちょうどイイ。。

注文から数分で着丼。
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味はサッパリ系のしっかりとした醤油味です。
私の舌が感じるピリピリ感センサーが反応しないので、
たぶん化学調味料は使用されていないようです。

佐野ラーメンの特徴でもある手打ち麺。
麺をゆでる際に、
マスターの麺を取り出す作業の様子を見ていると、
麺を丁寧に扱われており、
麺を大切にされている気持ちが伝わってきます。

オーソドックスな佐野ラーメンの麺は、
少し柔らか目なものが多いのですが、
こちらの手打ち麺は適度に弾力性あり、
噛めば噛むほど小麦の旨味をしっかりと感じます。

チャーシューは、味がしっかり染みていて、
やわらかで口の中ですぐにほぐれてしまいます。
これもおいしい。

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餃子は店内のホワイトボードに材料の原産地が書かれた手作り餃子です。
大き目で野菜の美味しさがたっぷり詰まっています。

ものの10分で完食。
全て美味しく頂きました。

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餃子は地方発送もあるようです。
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Posted at 2020/08/20 16:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

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