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KDmsc部長のブログ一覧

2020年08月18日 イイね!

NN戦エントリーリスト発表!

本庄NN第3戦、
エントリーは13台。

このところのエッセ人気から、
車種も様々種類にバラけてきた。

フリーウェイさんが怒涛の3台投入!!
ライバルのシネマさんは戦力を1台に集中しエッセで優勝を狙うようだ。
やっぴーずさんは23アルトを復活させたのだろうか?

他にも常連チームや、
実力の高いチームもエントリーしている。

エントリーリストを見る限り
やはりAT車は今回も我がチームだけか・・・。

Posted at 2020/08/18 19:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオCVT | 日記
2020年08月17日 イイね!

本庄軽one耐久NN第3戦に向けてテスト&練習会

今回はプレオCVTとエッセMTのテスト&新メンバーサーキット体験会。
屋外だろうが常時マスクを着用し、
お互い距離を保ちつつ、
アルコール持参で、
レース当日のコロナシミュレーションです。


私は前日の夜に、いまさらながら
「フォードVSフェラーリ」をレンタルで初鑑賞!!
テンションUPのまま就寝し、
寝起きもスッキリ!
気合もMAXです!!

この日も、
とにかく危険な暑さ!!

そんな中、エッセMTは初シェイクダウン。


私自身、
久しぶりのMT車でのサーキット。
AT車の快適性に慣れすぎてしまいました・・・。
シフト操作やヒール&トゥーの動作も怪しげです・・・。

足回りはリフレッシュしたものの、
駆動系はまだ手を入れていないので、
全開走行は避け、
回転数もMAX6000超に抑える事を前提に、
コースinし、
59秒。
58秒。
57秒。
56秒。
55秒。
と1周1秒づつラップタイムを刻み、
「勘」を頼りに一定ペースでタイムUP。

エッセは、
まだ3点ベルト&セミ、セミバケ?なので、
体が大きい私は、シートに体が収まらず、
ペースを上げると全身で踏ん張りが必要になります。

この日のエッセのベストタイムは、
私とエースN村部員の55秒台。
なかなかのタイム。
初テストとしては上出来です。。

危険水準の熱波の中、
午前中にできるだけテストを詰め込み、
ドライバーの疲労度はMAXです。


このエッセは珍しいABS付。
ABSの介入がプレオよりも早く、
かなりしっかりと働いているのがわかります。

トルクのかかり方もプレオCVTとは異なるようで、
プレオCVTに比べてコーナー出口でのトルクのかかり方は、
エッセの方が早く、一足早く加速します。

しかし、コーナリング中の安定感やラインの自由度は、
これまでのレースで熟成されているプレオCVTが勝ります。
今回の足回りの見直しで、
更なるコーナーリングマシンとなり、
乗り味はやや変わり、
車体がガタガタ感が軽減しマイルドな乗り心地になり安定感が上がりました。
更にコーナーリング中でもラインを自在に変更できるので、
衝突回避にも余裕を持てそうです。


今回のテストを終えた感想として、
「やはりエッセは速い。」
NNクラスで53秒台の連続周回出来る理由がわかります。

ただし、好タイムで走るためには、乗り手の技量が必要です。
ドラテクのレベルが高くないメンバー中心の我がチームは、
プレオCVTを使用した方が成績は良さそうです。

新メンバー2人も緊張しながらサーキットの雰囲気に少し慣れたようです。

今回の新メンバーは会社関係者でしたが、
以前検討していた関係者以外のチーム目の新メンバー募集については、
メンバーの職種上、慎重すぎる検討をしなければなりません。
仲間を増やしたいと思いつつも、
しばらくは静観です。。。
Posted at 2020/08/17 17:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2020年08月12日 イイね!

本庄軽one耐久NN第3戦の練習会に向けて

お盆休みの最終日、8/16日曜日に
本庄軽one耐久NN第3戦の練習&テストに行ってきます。

今回は、第3戦出場予定のプレオCVTの新足&セッティング確認。

そして、
いよいよチーム初のMT車両のエッセがサーキット初デビューです。

ただ一番の目的は、
新型コロナ対策をイメージしたシミュレーションです。

今回はサーキット初体験のメンバーが2人(職場関連メンバー)いるで、
個々の新メンバーのミッションが3つ!
①サーキット講習を受け雰囲気に慣れる事、
②安全重視で無理せず自分のペースで走行する。
③ウインカーで意思表示を行い、速い車にパスさせる練習です。

我がチームのダブルエースの1人であるN山部員は、
都内勤務の為、
新型コロナのチーム内感染のリスクを考慮し、
今回の練習会と第3戦はエントリー自粛です。
Posted at 2020/08/12 17:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2020年08月05日 イイね!

マツ耐のコースレコードに写真がUP!

マツ耐のコースレコードに写真がUP!
https://endurance.mazda-fan.com/courserecord/tsukuba.html
ラッキーでした!
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。
来年も更新しやすいレコードですヨ!

次回の袖ヶ浦について検討を始める。

デミオXDカタログ値
ATの変速比見ると
1速3.552
1速2.022
3速1.452
4速1.000
5速0.708
6速0.599
ファイナル3.389

エンジン特性は、
パワー105ps(77kW)/4000rpm
トルク25.5kg・m(250N・m)/1500~2500rpm

ATの変速タイミングロスを考慮すると、
あまり多くのギアを使うことは得策ではない、
なるべく少ない変速回数で走りたい。

回転数の1500~2500がトルクのおいしいとこなので、
これを念頭に、
カタログ値を参考にギア比を計算すると、
3速2,000回転で速度が44km。
4速4,000回転で速度が130km。

どうも、
3速、4速の2つを使い
直線で5速に入れるか入れないかでちょうどいいのかもしれない。

これならシフト操作も上下のみ!
コーナー前に3速に下げ、
立ち上がり後は4速へ、
かなり楽ちん。

横滑り防止機構(DSC)もOFFにできないだろうか?
コーナーリング中にかなりロスがある。
さらに言えば、
エンジンONの度に、自動ブレーキを解除しなければいけない。
解除するにもマツコネの立ち上がりがに時間がかりロス。
これらもこれから研究。
Posted at 2020/08/05 17:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツ耐 | 日記
2020年08月04日 イイね!

マツ耐千葉ラウンド受付申込。

茨城が終えたと思ったら、
もうすでに次の次の千葉ラウンド申し込みが開始されたので早速申込。

8/23に本庄軽one耐久NN戦があるので、
これの準備と並行して作業しなければ・・・・。。

マツ耐千葉ラウンドが開催させる袖ヶ浦フォレストウェイは、
実はまだ走った事がありません。

全くの未知のサーキットなので、
今回は、
来年に向けデータ収集です。

10/18の静岡ラウンドは、本庄軽one耐久NNの最終戦と重なるので、
マツ耐は今年は茨城と千葉の2レースで終了です。
マツ耐に本腰を入れるとなる来シーズン以降となりそうです。


筑波ラウンドでは、
①Dレンジ固定。
②タイヤは泣かさず温存。
を事前に決めていました。

Dレンジ固定した結果。
レース後は燃料計の目盛りが4つ残り、
逆算して残量10L以上は残ったでしょうか。

AT変速プログラムにはストレスがたまりましたが、
見方を変えれば、
エコ寄りのAT制御は、
回転数をほとんど上げず、、
エコ運転を知らせるI-DMランプが、ほぼ青状態で、
一番悪い指標となる白ランプは、見ている限り点灯しませんでした。

しかし、TC2000の第2ヘアピンでは、
旋回中に勝手にATがシフトダウンして、
後輪がロックしかかり挙動を乱すという場面が何度かあり、
予期せぬ挙動にヒヤッとしました。

燃費にゆとりがあることが分かったので、
変速のタイムラグがあっても、
ATの変速シフトを活用してシフトと回転数を管理できれば
タイムは良くなるかもしれません。

プレオの様にS、Bレンジがあれば楽ができますが・・・。

ただ、そうなるとMTでもいいじゃないかと・・・。
というより、
MT車が欲しい・・・。

タイヤは、
温存を意識した割には減りが気になります。
今回は初参加だったので、
ゆとりを持ちたいと考えフロントRE71RSを奮発しましたが、
千葉ラウンドでは、コスパ重視で前後VITOURに変更です。
定価ベースだと、なんせ半額近いですから・・・。

パッドも、
今回はproject-μを使いましたが、
耐熱温度がやや高いDIXCELのZに変更(~850度)

あとは足回りですが、
車体は激安の中古購入なので、
歪みがあるのでキャンバーの調整はなかなか難しく、
次回にむけて足回りを考えます。
Posted at 2020/08/04 16:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツ耐 | 日記

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