• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2020年08月03日 イイね!

マツ耐初参加!

マツ耐初参加です。
会場は筑波サーキット2,000(TC2000)コース。

新型コロナに警戒しつつのレース。

今回は、ピットクルーも、サポートもなし、
ドライバー1人だけの参戦です。

alt


ドラミはZOOMで開催され、
人と接触したのは、
屋外のみで、
マスクをつけ、ソーシャルディスタンスを十分にとり、
隣のパドックのドライバーと話したのと、
外のテントで受付時とリザルト票をもらうのと、
車検の時ぐらいです。

トイレ以外に建物には一切入らず、
他の参加者とも、
屋外でかなりの距離をおいてマスクを装着し会話。
流石に1日中ヘルメット装着は無理でした。。

トイレ以外は、
屋外か自車内なので、
外から自車に戻る際には高濃度のアルコールスプレーで手指を含め消毒。
おかげでかなりアルコール臭い1日でもありました。
感染症対策も十分ではないでしょうか。
何よりも屋外の紫外線は強烈です。

alt

さてさて、
レースの方は、
今回は部長の普段の足車であるディーゼルのデミオXDの6AT。
過去のリザルト見ると、
ディーゼルデミオはTC2000のタイムは、1分16、17秒。
これまでのTC2000での私のタイムは、
つるしの足回り仕様のMTのスイスポZC31で、
1分10秒を目標に走っていた経験もあり、

テストは無しでも、その時の経験で、
想定タイム1分15秒ペースで
十分に戦えるだろうと甘く見ていました。

しかし、予選で「?」
体感速度が遅く感じます。
コイツのトルクはこんなもんじゃないはず・・・。

ラップタイマーが作動しない為、
感覚に頼るも、
明らかに他車の遅れまくります・・・。

これはダントツに遅いかも・・。
結局、
予選は1分20秒で16位/17位。

決勝は99周で総合14位。
決勝1分21秒。
とタイムは振るいませんでした。
コース上でも青旗を振られ続け、
コースを外し、タイヤカスを拾いまくりとなりました。
それでも、今年からラップタイムが新たに変わるそうなので、
NR(新記録)となりました。

優勝は、お隣のパドックのロードスター。
新型コロナの影響であまり話はできませんでしたが、
広島からの遠征で親子コンビドライバーでの参戦でした。
新型コロナでこうした交流が減少してしまうのも悲しいですね。

出走前には、
いくつかトラブルが・・・。
①車検でボルトの固定方法で指摘を受け、4点ハーネスから3点シートベルトに変更。
②後付け水温計が故障。
③ラップタイマーが故障。
と決勝前に既にトラブル続出・・・。

走行中は、
筑波はタイムの電光掲示がコースから見えないので、
周回タイムが全く分からずペースがつかめず、
ATの変速が怪しくなり、
コーナーリング中にシフトダウンで挙動を乱すなどATの変速に苦しみ、
立ち上がりの加速不足と、
ストレート区間アクセル全開でも140kmに届くかどうかという加速で、
突き放され、

PIT時にブレーキからモクモクと立ち上る煙が見えるのは、
塗料やタイヤカスが燃えているせいと言い聞かせ、
ブレーキの効き具合を確かめつつ走行。

レース後のパッド(projectーμ HC+ ~800度)
alt

制動の低下は感じませんでしたが、
一部炭化していました。
alt

ブレーキは2時間半持ちましたが、
あれだけフロントヘビーな車体だと、
速度域が上がると、
もう少し容量にゆとりがあった方が良いのかも。

タイヤは、
今回はスキール音を出来るだけ鳴らさず、
タイヤを出来るだけ温存を心掛けましたが・・・。

レース後のリアタイヤ VITOURテンペスタ205/50R15
alt

レース後のフロントタイヤ RE71RS:225/50R15
alt


気温は33度位まであがりましたが、
幸い、
クーラーをつけての走行が義務付けられていたので、
その点は助かりましたが、
レース前に水を500ml。
3回のPIT時にスポーツドリンク合計1L以上飲んだものの、
帰宅後、軽い熱中症の症状か頭痛に襲われました。

とにかく課題が満載です。
次戦というより来シーズンに向けて、
本庄軽one耐久の様に、
問題点を少しづつ解決しつつ表彰台を目指すか、
それとも、足車は足車と早々にあきらめるか・・・。
それよりも、ノーマルクラスにエントリーすべきかも・・・。

と、今月は本庄軽one耐久NNクラスも準備しなければ・・・。


最後に、マツ耐後に開催されていたF4?SFJ?。
alt

alt
 
Posted at 2020/08/03 16:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツ耐 | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 3 4 5678
91011 12131415
16 17 1819 202122
23 24 2526 272829
3031     

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation