2020年10月01日
10月となり、
東北660耐久にエントリーを考えていますが、
肝心なソニカがまだ修理中・・・。
主治医のところでかなりの大工事となっています。
主治医からも「ソニカ、かなり面倒な事になってるよ」と、
主治医が現状を順を追って丁寧な話をしてくれましたが、
無学な私の理解を超えている内容でした。
私がどこまで理解できたのか分かりませんが、
主治医の話をまとめると、
原因はわからないが、
故障の機序は、
どうやらECUからCVTに変速信号送る際に、
何かしらの原因で電流が流れてはいけないラインに電流が入り、
それによりCVTがメカニカルトラブルを起こし変速できなくなり、
CVTが故障に至ったのではないかとの事。
私がDIYでどこかミスったか、
やらかしたのだろうか?
バッテリーは外して作業はしたし、
なによりもDIY作業後も、
しばらくは普通に走行していた・・・。
主治医も原因はわからないと言っていたが、
あちこち弄ってある車という事もあるが、
原因がわかないのは気持ち悪さは残る。
しかし、私の理解の範疇を超えているので仕方がない。
とにかく主治医に任せるしかない。
結論として、
①CVT故障→交換
②ECU故障→交換。
更に話をややこしくしているのは、
ソニカのECUには、
いくつかのバージョンがあるらしく、
グレード別にECUが分かれているだけでなく、
ウチのRSリミッテドのECUも数種類の型があるとの事。
そして、ウチのソニカのECUと同じ型のECUが手に入らないとの事。
(あるにはあるが、かなり高額との事、値段を聞いてビックリ!!)
同グレードの他の型のECUでは、
再びCVTが故障する可能性があるとの事。
ソニカの制御系は複雑らしく、
CAN通信と、そうではない部分もあるようです。
ちょうどこのころダイハツ車はCAN通信が導入され、
システムの転換期だったのかもしれませんね。
たった数年製造されたマイナー車なのに・・・。
そんなに複雑とは・・・。
昨年に続き2回目のCVT載せ替えは終えており、
主治医に
「CVT載せ替えたけど、いっその事、このままMT化してしまおうか」と・・・。
まぁ、それもありかと思いつつも、
もう少し主治医のところでソニカはお世話になることに。。
はぁ~・・・、
手がかかる子供ほど思い入れが強くなるとは言いますが・・・。
そういえば、
結果を見ずに、いつのまにか愛車グランプリが終えてました。
途中まで0票だったようですが、
もし投票してくれた方がいらしたら、
ありがとうございます。
Posted at 2020/10/01 16:46:47 | |
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ソニカ | 日記