• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

VITOURスタッドレス

VITOURのスタッドレスタイヤ
「ICE LINE」


結論としてかなりイイです!
グループの「どらポケ」がVITOUR代理店となったから、
というわけでもなく、激安アジンタイヤも魅力ですが、
ドライ性能の高さに驚きました。

どらポケで購入された方の反応は上々で、
皆さん、私と同様にドライでの静さに驚かれる方が多いようです。

スノー&ドライどちらも安定した性能を謳うだけあって、
オールシーズンとしても十分に使えそうなタイヤです。

サイドの剛性も高く、タイヤ自体の剛性や耐久性も高そうです。

レビューとしては、
スタッドレス特有の騒音も無く、
時速100km位までなら静かです。
剛性感もあり、フラつきも感じられず、

ただ110km超えたあたりからやや細かな振動が出ますが、
国内の法定速度は一部の高速道路の120kmが最高なので、
スタッドレスとしては十分な性能です。

雪道走行や氷上走行も、
国内メーカーB社やY社の性能とほぼ同等位の印象です。
排水重視のパターンに見えるので、
水分の多い日本の雪質に合っているのかもしれません。

結論としてコスパが良く、
オールシーズンとしても使えそうなタイヤです。
施設の軽自動車にも使いたいので
13インチやLT用もでないかな・・・。
Posted at 2020/11/24 15:26:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

エッセ進化中。

alt
先日、ある式典に出席するためにK4GPの出場車両で参加。
ソニカは動かない為、ゼッケンをエッセに移し参加しました。
詳細はついては控えます。

エッセは、
12月の東北660耐久に初エントリー。
私達も東北660は初参戦です!

11月に入り、本庄モーターパークで2回目のシェイクダウンを行いましたが、
9月の時は、レースで使い古した中古ポテンザRE71を使用し55秒台。
11月は、中古のEAGLE REVSPEC RS-02で56秒台でした。

RE71とEAGLE REVSPEC RS-02では、
タイムこそ1秒の差ですがグリップはRE71の方がはるかに上です。
感覚としては、こんなに違ったったけ?という印象。
ポテンザの性能を改めて実感しました。

私の腕の問題もあるでしょうが、RE71と同じ感覚だと、
EAGLE REVSPEC RS-02では、
アンダー出まくりで、
フロントがギャーギャー悲鳴をあげながらフロントが流れます。
(まぁ、これはこれで、滑りっぱなしで楽しいのですが・・・。)

3コーナーとシケインは、
過重移動程度の軽いブレーキングでコーナーを裁こうとすると、
車体は横を向いたま路肩に向けて流れてゆきます。
こうなるとグリップの回復を待つしかありません。

第2コーナーも、
はやり、後輪が浮き3輪走行気味になってしまいます。
エッセは後輪のIDが80なので、バネの選択に制限があります。
これもこれからの改題です。

エッセで色々テストしていると、
まだまだノーマルとは言え、改善点が多いようです。

プレオCVTとのベストタイムの差は約1秒。
自画自賛ではありませんが、
今さならがらプレオCVTは、
かなり完成度が高かかったなぁと、改めて感じます。
Posted at 2020/11/23 08:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月10日 イイね!

アジアンのオールシーズンタイヤ。

LT指定以外の会社の車がすべてオールシーズンタイヤに代わり、
タイヤ保管庫という名の掘っ立て小屋も大分スッキリしました。

今回は楽天で購入したアジアンオールシーズン。
同サイズのスタッドレスよりもお安いタイヤです。
先行して数台を1年使用しましたが、
ノイズなどをあまり気にしなければかなりコスパがイイです。

私の自家用車もミニバンも、
アジアンタイヤのオールシーズンです。
2シーズン目に入るところですが、
今のところ不満はありません。
Posted at 2020/11/10 18:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月02日 イイね!

エッセな週末。。

久しぶりの完全週末OFF!

という事で週末はエッセMTの内装をコツコツと弄り、
本庄NN戦に出場していた4ATプレオに使用し、
その後取り外していたオートゲージの油温、油圧、ATF温計をエッセに設置。
ATF油計は水温計に転用。

以前のオイル交換時に、センサー付きのブロックだけは先に装着していたので、
それ以外の作業に・・・。
メーターフードにメーターをはめ込み、
とメーター台座を自作し、配線作業。

メーター類がごちゃごちゃ乱立しているのはあまり好きではないので、
本当は、
DEFIのADVANCE-ZDを付けスッキリさせたかったのですが、
オートゲージが余っていて勿体ないので、これを装着。
ケーブルの長さが足りないので、
延長ケーブルを自作したりとなかなか手がかかりました。

加えて、
これも以前取り寄せたオプティの純正タコメーターを取付。

さらに、LEDも他の車に着けようとストックしてあったもの装着。

結果、
alt

もうちょっとスタイリッシュに可愛くと思っていたのですが、
追加メーターでやる気系に・・・。
ちょっとゴチャゴチャ感が出てしまいました。。。

また後日にパーツや整備手帳でUPします。
Posted at 2020/11/02 18:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
89 1011121314
15161718192021
22 23 2425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation