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KDmsc部長のブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

K4GP2022冬開催決定

K4-GP2022冬開催が決まりましたね~。
1/23。

早速、27号車のオープンVIVIOが工場に整備に入ってました。
あの車は、とにかく早い。

以前本庄モーターパークで、
本庄NN仕様のエッセで一緒に走りましたが、
全くついていけず、ぶっちぎられました。
まぁ富士SWでもいつもぶっちぎられますが・・・。

今回のK4GPは、
L275型プレオCVTにロールゲージを組んでエントリーしようかと考えています。
今年はMT車のエッセに本庄NN戦のエントリーを譲りましたが、
本庄NNクラスで2回チャンプに輝いた実績のある車両です。

基本NN仕様で燃調だけ取り付けようかと思いますが、あとはノーマルです。

昨年はソニカで燃料制限に苦しみ、PITストップで時間調整をし燃料を節約しながらだったので、それを避けるためにCVTプレオで行こうかと思います。

ライバルのミライース/スポルザにリベンジして表彰台を狙いたいですね。
Posted at 2021/10/29 18:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月21日 イイね!

今後、マツ耐どうしよう?

昨年、今年と1戦づつ参戦したマツ耐。
意外と面白いレースでした。

改造クラスに、ノーマルに近い状態で参加した筑波2000は、
毎周ほぼ全コーナーアオハタ祭りで、まったく楽しめませんでしたが、
今回、雨の富士SWでしたが、滑る路面にビクビクしながらも、
かなり楽しめました。

マツ耐参加者は、
軽耐久やK4-GPと異なり、
マナーがよい出場者が多い気がします。

出場者の年齢層が高めと言う印象もあるので、
ベテラン出場者や、
ジェントルマンドライバーが多いようです。

ただ、素の状態のPowerウエイトレシオを比較すると、
約8.6のデミオ15MBに対して
デミオXDは約11.6。
その差は約3。
さらに巨漢の部長がコレに加わるとなると・・・。
マツ耐は「速さ」を競う競技ではないとしても、
流石にコレじゃ確かに筑波では、
アオハタ祭りとなるわけです。
Posted at 2021/10/27 18:53:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月19日 イイね!

ディーゼル車でレースは難しい?

マツ耐の翌日、月曜日は朝から体中筋肉痛&腰痛(泣。。。
雨で滑る路面の中、
3点式シートベルトで固定も甘い状態だったので
思いのほか体に力が入っていたようです。

そしてディーゼルのデミオXDも・・・・。
帰宅途中から、出ましたチェックランプの嵐。
なにやら普段見ないランプがあちこち点滅し始めました・・・。

そこで、以前お世話になったディーゼルデミオでS耐久実績のあるNOPROさんに
メールでご相談させて頂きました。

NOPROさんからの返信を一部抜粋すると、
「DPFの警告灯が点灯した理由を推測すると、ストレートの長い富士で、
ほぼ全開の時間が長く、又、雨で気温も低く煤が多く出た可能性があります。」

NOPROさんの返信を一読して、
なるほど、
となると、やはり素人がディーゼルでサンデーレースに参加するには、
ある程度のディーゼルについての知識とメンテナンス能力が必要そうです。
個人で人柱的にやっていくにしても、色々大変かもしれません。
マツダ車はとにかくチェックランプがつくとメンドクサイ。。

ヒューズBOXから秘密のコマンド入力でDPFの強制燃焼を試みましたが、
コマンドは作動したもの、DPF点滅は変わらず・・・。

とりあえず、グローランプ点滅やエンジンチェックランプ点灯、DPF点滅などの関連でリコールが出ているので、ディーラーに持ち込みますか。。。
前回ラジエーター関係のリコールの際に、
このリコールについては対応してもらえなかったので、
ダメもとでディーラーへ行ってきます。

もともと、
過走行の高年式中古車両を、
「この車両なにか不吉な車両じゃないだろうか」と思う位の格安で手に入れた車両。(まぁ、あんま気にしませんが・・・)
自身初のクリーンディーゼルという事もあり、
2年乗れば十分と考えていたので、
既に十分元は取っています。

車検が来年早々なので、
次は中古アクセラか、中古マツダ3あたりも考えてみようかな。。。
デミオは、運転するにはサイズ感ちょうど良く、
すごく気に入っています。
自分の体の大きさに反比例して小さな車が大好きなんですが、
デミオは後部座席やラゲッジがちょっと狭いんですよね~。
Posted at 2021/10/19 16:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月18日 イイね!

ディーゼルATデミオで2021マツ耐静岡ラウンド(FSW)

先週2日間まるまるベットで安静にしてたためか、
体内時計が変化してしまったようで
朝6時に起きる予定が、
朝4時に目が覚めてしまい早目の出発に。

8時過ぎに富士スピートウエィに到着。
9時半にレストランで、定番のカツカレーを食べ、
痛み止めのロキソニン投入。

11時に受付を終え、PITで車検を受け、
後は13時からのブリーフィングを残すのみ。


準備も落ち着いたので、みんカラで知り合ったタッちゃんパパさんへご挨拶へ。
本当は昨年の千葉ラウンドでお会いする予定でしたが、
義父の救急搬送で私は出場辞退となってしまったので、
約1年越しでお会い出来ました。
タッちゃんパパさんからも情報を仕入れ参考に。

PITに戻ると、
かがやきどらポケチームのY部員が親子で応援に駆けつけてくれました。
やはり、ぼっちより、応援者がいると心強い!

ブリーフィングを終え、
いよいよコースIN。

PITからコースINしコースを一周してグリッドにつくまでのは、
パレードランとして同乗者を載せてコースを走行できるので、
応援にこられたY部員親子を載せて、
コースを一周しグリッドへ。
40番グリットに停車し、Y部員親子を降ろしてスタート待ちです。

天候は雨&霧、第一コーナーは真っ白です。
路面はヘビーウエット。

そして、フルコースイエローのままSC先導でレーススタート。
路面はかなり滑ります。
ツルツル、ツルツル、晴れる事を前提に減衰と内圧調整したので滑ります。(汗
予報ではそろそろ雨があがり、天候が回復る予定ですが、
レース開始1時間たっても天候が回復するどこか悪化し、
霧で視界不良となります。

富士ではよくありがちですが、
霧の中のコーナー目指すと、
突然、霧の中でスピンしている車両のライトが現れると言う場面で、
2度ヒヤリ(汗

コーナーでイン側の車両がアウト側の自分の車両に滑って寄ってくるので、
自らコースアウトが3回。
それでもエスケープゾーンも広いFSWなので、そのあたりは安心です。

序盤1時間、デミオXDは富士ではシェイクダウンなので3分ペースで回りの状況を見つつ走行。
天候の回復をまちましたが、回復しないので、仕方なしに徐々にペースUP。

他の車両の様子や、自分のクルマの滑り具合や他のクルマの滑り具合も把握できたので、
規定数のピットINを終えた残り30分は2分40秒を目標に走行し、
無事に総合39位/51台で無傷の完走でレースを終えました。

前後がクリアであれば、
ラスト30分はもう少しペース上げ30秒台に入れたかったのですが、
無傷で帰りたいので、
欲張らず完走重視の走行。

ディーゼルATでFSWを初走行してみて、
加速がワンテンポ、ワンテンポ半くらい遅く、
一度減速すると再加速までストレスです。
ただストレートではターボが効き、180km弱まで伸びてくれました。

ガソリン車とは特性が異なるので、
ディーゼルATは乗り方は工夫しないといけないようです。

ただ次回以降は、車高調を外して、ダウンサスにしてノーマルクラスで参加の方が良さそうですね。
Posted at 2021/10/18 08:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツ耐 | 日記
2021年10月15日 イイね!

何とか腰が復活。

なんとか腰の状態も回復し、
今日から午後出勤。
たまった書類を片付け、
予定を再調整。

この状態なら、
週末のマツ耐になんとか出れそうです。

動けるようになりましたが、
それでも痛みはまだ残っています。

いつもだと1週間位は回復に時間を要しますが、
どうやら昨日、今日と気温が上がったのも良かったのか、
一気に腰が楽になりました。
しかし、ひたすら安静でジッとしているのはツライ。。。
時間貧乏性なので、
何もせずただ回復を待つのシンドイです。。

それにして、
どうもマツ耐とは相性が合わないみたい。
昨年の前日辞退に続き、
今週のギックリ腰と、、、。
Posted at 2021/10/15 17:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/29 17:34
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