• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2022年01月25日 イイね!

うーん2月本庄NN参加は難しいか・・・。

2/13開催予定の本庄軽one耐久NN第1戦。
参加が難しそうです。
これまで不参加は1回だけなのでとても残念ですが・・・。

1/23から我がグループでも週末に高齢者向けの集団3回目ワクチン接種会場として、ワクチン接種がスタートしたので、無論、軽oneよりも、こちらの業務を優先します。
(1/23が急遽ワクチン接種業務のスタート日になったので、既に参加を決めていたK4GPは最小人数で参戦しましたが、それでもワクチン接種業務はかなり忙しかったようで、実はレース中も気になっていました。)

まだまだ警戒は必要ですね。
Posted at 2022/01/25 17:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月24日 イイね!

0.19秒

K4GP冬の7時間。(公式チャンネル)

(我がチームの紹介は2時間44分26秒あたりから)

1/22のK4GP前日練習会&車検に参加しようと考えていましたが、
出来るだけ他者との接する機会を減らす為、
1/23の当日参戦としました。
1/22に抗原検査をして、みな陰性で参戦。
1/23のなるべく他チームとの接触を控え、
ディスタンスをとり消毒に心掛けました。

K4GPレース前に、
大会事務局に室内で開催予定のリーダーミーティングを、
屋外で開催して欲しいとメールで進言していましたが、
大会事務局の方が受け入れてくれたようで、
コース上で実施となりました。
リーダーミーティングに参加していた方々も、
「屋外の方が安心だよな~」と言う声も会場でチラホラ聴かれました。


8:00コースINで9:00スタート。
富士山がきれいです!


ウチのチームはATクラスGP-1クラス。
今回GP-1クラスは、12チームの参加です。
他改造の度合いに応じてGP-5クラスまで合計110台のエントリーでした。

いつも通り、我がチーム最後尾スタートです。
今回は燃料75Lという制限です。
プレオCVTの富士でのデータ無いのでやや心配でしたが、
プレオ+(ミライース)でのデータを参考にレースの戦略を立てました。

AM9:00。
3周のSC先導後、レース開始です。
1番手は、1年ぶりレース復帰のN山部員。
まずは燃費を把握してもらう走りで1時間。

2番手のY部員は初K4GP、緊張気味で数回スピンしたとの事ですが、
無事に走り。

3番手のN澤部員もK4GP初走行。
バトンをつないでゆきます。

ここまで3時間経過でGP-1クラス10位(総合90位)。
残り4時間を、N村部員と部長で担当します。

4番手のN村部員からペースUP、
2分36秒921をマークし我が部最速ラップを更新し、
順調に順位を上げ、GPクラス7位で部長にバトンタッチです。

アンカー部長。
2分40秒台前半で周回を重ね、
他のチームが燃費調整でペースダウンする中、
前半節約して燃料いっぱいの我がチームは順位を押し上げてゆき、
ファイナルラップ前に我がチームはGP-1クラス5位まで浮上。

しかし、GP-1クラス6位スマートロードスター(スマートSRS)のチームさんとは、
ほとんど差がありません。
最終ラップ、スマートSRSさんが猛然と追い上げを見せ、
バックミラーにチラチラと姿を見せ始めます

しかし、こちらは集団に引っ掛かり、
ナカナカ抜け出せずじわじわとスマートSRSさんが追ってくるのが見えます。

そして、最終コーナーを立ち上がり。
前走車のスリップストリームを使いながら、
何とか直線加速を試みますが、
NAの軽では高速で伸びません。
バックミラーを見ると猛然と追い上げ、
差を詰めてくるスマートSRSさん。
プレオCVTのNAとスマートSRSさんのターボでは直線での加速力が違います。
ゴールラインの直線が、やたらと長く感じます。

部員たちもゴールラインに集まり、固唾をのんでゴールを見守ります。

そして、ゴールライン直前、スマートSRSさんについに隣に並ばれ、
そのまま一気にぶち抜かれます。

逃げ切った手ごたえはありましたが、
果たして、
逃げ切れたか?
負けたか・・?

結果は、
電光掲示板に0.196秒差で我がチームが先着と表示。
しびれる熱いゴールとなりました。

私は当分の間、
スマートSRSさんに追い回されえる夢にうなされるかもしれません(笑
とにかく最後の直線が長かった・・・。

GP-1クラス5位(総合60位)。
K4GP、2個目のトロフィーは格別でした。
Posted at 2022/01/24 15:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月17日 イイね!

シミュレーター

シネマさんのNさん。
最近シミュレーターにハマったらしく、
自宅にシミュレーターを構築している様子をブログにUPしていました。

見ていると、
かなりお手軽そうですが、
実際、イチから揃えるとなると色々と揃えなければなりません。

それでも、
本庄モーターパークを含め、国内のサーキットを色々研究出来そうですし、
セッティングも細かくできる様です。
これは興味が湧きますね~。
Posted at 2022/01/20 17:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月12日 イイね!

2022K4GP練習会

1/10大富士でK4GPの練習走行会でした。

ウチのチームは2人初参加のドライバーがいたので、
午前中のライセンス講習からの参加です。

練習走行会にはプレオCVTが間に合わなかったので、
行き帰り自走でソニカで参加。
念のため、行き帰りはオールシーズンでコース前にタイヤを交換しました。


練習会は1時間。
まず部長の私がタイヤを温め10分走行し、
残り50分を2人の初参加ドライバーの走行としました。

今回はリミットさんで購入したリミットさん特注の4Eサイズのシューズを投入。
このシューズ、めちゃいいです。

通常、私の靴のサイズは4Eの27.5~28㎝なので、
欧州などの細身のレース用シューズでは、
1~2サイズUPしても親指と小指がキツイ感じでした。

しかし、このシューズ。
フィット感が抜群です。
リミットさんで昨年先行して販売されていた4Eサイズのシューズがあったのですが、両方を試し履きすると、
コチラの方がジャストフィット!!
親指と小指のあたりも丁度よく、つま先も余りません。
久しぶりにいい買い物しました。

という項で新シューズでコースinしたものの、
1周のペースカーが開け、タイヤを温めつつ2週目で赤旗。
そのままゆっくり周回してタイヤを温めつつ、
私は2周弱で終了でした。
まぁ、マツ耐で富士を走っていたので十分です。

残りは2人のドライバーは、
赤旗後にそれぞれ25分程度走行できたのでので、
練習会の成果としては十分でした。

それにしても、やっぱりソニカは速い、
140kmのリミッターにもすぐ当たります。
しかし、燃費は1時間走行し6.6km。
やはりソニカでK4GPに出場するには燃費対策&燃費走行が必要ですね。
Posted at 2022/01/13 08:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月07日 イイね!

K4GPテスト間に合わず・・。

1/10のK4GPのテスト走行。

プレオCVTの改装がテストに間に合いませんでした。
本番前ギリでしょうか・・・。

なので今回はソニカでテストです。
新たに2人が初FSW&初K4GPなので、
まずはコースの下見でしょうかね。
Posted at 2022/01/07 17:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23456 78
91011 12131415
16 171819202122
23 24 2526272829
3031     

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation