• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2020年05月11日 イイね!

みんなで楽しめる草レースチーム。

現在はクローズな形で草レースチームを作り活動中ですが、
オープンな形で、新たに会をつくり耐久レースのチームをもう一つ作りたいと思っています。

会に登録した人の中から参加者を募集してメンバーが集まったら、
参加費を頂き草レースに参加という形を考えています。

誰が乗っても「楽しく」、そして「そこそこ速く」のコンセプトはある程度キープしながら、マナーを重視して初心者向でも安心して楽しめるようなチームにしたいと思います。

新たな会の名称は、そのまま「かがやきドラポケMotorSportsClub」。

車両はリフレッシュしたMT車両のCR4号エッセを使用しようと思います。
MT車の運転に自信がない方は、CVTのかがやき号での参加もOKにしたいと思います。

当面は本庄軽one耐久NNクラスを中心に活動してゆきたいと考えています。

さて、興味ある方がどれくらいいるものか・・・・。



Posted at 2020/05/11 19:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月07日 イイね!

本庄サーキットが開業した頃・・・。

本庄サーキットがオープンして間もない頃。

友人が911のオーナーとなり、
「新しいサーキットがでたんで、いってんべーか」、
「いってんべー」、
と本庄サーキットへ初走行。



設備も事務棟だけで、何もありませんでした・・。


初めての新車!
この時代は、STIの最安グレードの車体価格が300万円以下だった!



頑張れ、本庄サーキット!
Posted at 2020/05/07 19:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月05日 イイね!

ラジオ出演時の音声がYoutubeにUPされていました!

昨年末に出演したラジオ番組の音源が知らないうちにUPされていました!

当日ラジオパーソナリティーを務められていた、
吉本住みます芸人アンカンミンカンの富所さんのYoutubeのサイトにUPされていました。

約1か月前にUPされたらしく、
2020/5/5昼時点の再生回数・・37回。。
イイね評価8、悪いネ評価1・・・。

うーむ、
この評価はどう受け止めたら良いものか・・・。
もう少し面白い事でも話せばよかったのだろうか・・?
もちろん、芸人じゃないので、ネタなんてありませんが・・・。

それでも、はじめてのラジオ出演で、
話したい事を話せて、
自分的には貴重で楽しい時間を過ごせました。
ラジオ番組に呼んで頂いて本当に感謝です。

Posted at 2020/05/05 14:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月04日 イイね!

L275プレオMTのボディー補強。

非常事態中のGW。
平時でもGWは我々と縁のない仕事ですが、
非常事態宣言中も防備を高めて運営中です。
そんなGWの日曜日の休日。
保管してたL275のパーツを取り付けることに。

まずはモノコックバーでボディ下部を補強。

簡単なボルトと思いきや、
1人で作業するには意外と悪戦苦闘。

説明書にも締め付けトルクが記載していないのでどこまで締めればいいものか・・・。
ボルトには「7」と記名されていたので、
高負荷に対応できるボルトでもなさそう。
とりあえず70Nの8割を目標に締め上げるも、
結局40N位までしか締まりませんでした。
でも、力を逃がすというのアリかと思い。
30N位まで緩めたものの、
迷いながら結局40Nに。

続いて定番タワーバー。

これもワイパー外して、ボンネットとフロントガラスの間のパーツを外してと意外と手間が面倒です。
それでもサクサク作業を進めてボルトON!

さらにヘタっていたバッテリーもパナソニックを奮発し、
B17から40B19サイズUPし交換。

仕上げにエンジンルーム内を清掃し終了。
10時位から作業をはじめ、
子供達の2台の自転車の洗車&メンテを手伝いつつ作業を行い、
気が付くと13時過ぎに・・・。
意外と時間がかかりました。

まだリアタワーバーありますが、
お昼を食べて「仁」の連続再放送をみるため今日の作業は終了。
また来週。

Posted at 2020/05/04 20:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2020年04月30日 イイね!

やっぱりエッセはキビキビ走る!

CR4号エッセのレストアがひと段落し、
エッセを運転する機会が多くなったが、
とにかく爽快。

普通に道路を運転しているだけでも
こんなに速くて楽しいクルマだったっけ?と思ってしまう。

HalfwayさんのEDP-1を搭載し、
吸排気をカスタムしたCR1号L275プレオよりも、
このノーマルエッセの方が速い気さえする。

L275よりもホイールベースが短いためか、
キビキビ走ります。
ステアリングも小径化したのでその影響も大きいようです。
小径化ステアリングでも軽く操作ができるパワステの有難さを地味に感じます。

ステアリング小径化の際に、
ボスにギミックを仕込んで、
レバー操作ひとつでステアリング跳ね上げられるようにしました。

これで、フルバケシートでも乗降性が格段に良くなりました!
昔は脱着式のステアリングに憧れて、
愛車のAW11に意味も無くつけてましたが、
あの当時は脱着キットは高かったし、
脱着もスムーズではなくちょっとしたコツが必要でした・・・。
おまけにAW11は重ステなので小径化をするなら握力と腕力が必須です!

シフトもスコスコは入ります。
HA23アルトよりも足元が広々なので、
ヒール&トゥも気持ちよく出来る!

クラッチは、まだまだいけそうだけど、
メンバーのシフト操作はまだまだ怪しいので、
今の状態で十分に練習後して、
レース前にクラッチ交換となりそうです。

エッセがデビューした頃は、
あんまり評価してなかったけど、
こうして走ると、
今更ながらエッセの良さが良く分かります。
Posted at 2020/05/01 17:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation