• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

地獄の後部座席だったサウナ車両。

昔、某少年雑誌の影響でセリカXXが欲しくてたまりませんでしたが、
なぜか今、70スープラが気になりカーセンサー等で調べてみると
2.0のATでもすごい値段になっていて驚きました。。。

しかし、驚いたのはトヨタのセラ。
alt
スポーツカーではありませんが、
ガルウィングでルーフがガラス張りと言う、
かなりのキワモノ。

夏場は全面ガラスルーフから降り注ぐ太陽光で、
エアコンの利きが悪いのか?
降り注ぐ太陽光の方が熱いのか?
特に狭い後部座席は窓もなく、
降り注ぐ太陽エネルギーが蓄積し続け、
まさに灼熱地獄でした・・・。

まぁ、そうは言っても面白いクルマなので、
キワモノ好きな私は、青春時代を懐かしみ欲しい気もしますが・・・。
ただ3桁万円の値段は。。。

AE86トレノも少し値段が落ち着いたでしょうか・・・。
まぁ、相変わらずの高止まりですし・・・。

最近は80~90年代のクルマは、
なんでもかんでも、ネオヒストリック価格というコトでしょうか・・・。


Posted at 2022/02/21 17:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月17日 イイね!

軽ラリークロス

軽のラリークロス4時間耐久レースが那須の「つくるまサーキット」で開催されるそう。

軽クロ


5/5が開幕戦。
レギュレーションはまだ公開されていませんが、
ノーマル車両でタイヤサイズも145縛りと、
これは面白そう。

最近、軽自動車のレースが全国的に熱い印象。
もともと軽耐久が熱かった関西でもNA660シリーズが始まり、
更に盛り上がりを見せそう。

ただ残念なことにMTの軽バンは新車ラインナップから外れ、
もう中古車でしか買えない状況。
軽耐久にATやCVT車両の参加はまだまだ少数派です。


ダートやラリーに関しては、
いずれと思っていましたが、
軽ラリークロス、いいとこ付かれました。
Posted at 2022/02/17 16:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月15日 イイね!

「モノ」じゃなく「コト」

世論はなんとなく第6波がピークアウトしているような報道がされているが、
実感とはかけ離れている。

本庄NN第1戦は参加できなかったが、
この状況では仕方ない。

そんな状況の中、明るい話題も。
先日、どらポケ店長から、
2月にHA23vアルトが3台、エッセが2台売れたと報告が。。
えっ!半月にマニアなMT車が5台も!!!!!。
これまで月1台でも売れればラッキーだったので驚きです。

確かに、仕入れ後に検査して納得できない車両は売らない。
なので格安までは出来ないが、
出来る限り安くする努力を店長はしている。
その為か、同業者が業販で購入するケースも増えてきた。

店長は、復職し仕事が出来る事の喜びを感じながら仕事をしているし、
私もグループ会社のオーナーとしては、
クルマ好きな方に購入いただき、
みんなで楽しいカーライフを送って頂ける事を心から願っている。

どらポケには、ノルマもないし、
クルマと言う「モノ」より、
クルマで楽しんでもらいたいという「コト」を大切にしている。
たぶん、そうした点が、お客さんに通じているのだろうと思う。

新型コロナで人のつながりが破壊されていく中で、
人と人のつながり、人と「コト」の結びつきの大切さを改めて感じる。
Posted at 2022/02/15 18:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月25日 イイね!

うーん2月本庄NN参加は難しいか・・・。

2/13開催予定の本庄軽one耐久NN第1戦。
参加が難しそうです。
これまで不参加は1回だけなのでとても残念ですが・・・。

1/23から我がグループでも週末に高齢者向けの集団3回目ワクチン接種会場として、ワクチン接種がスタートしたので、無論、軽oneよりも、こちらの業務を優先します。
(1/23が急遽ワクチン接種業務のスタート日になったので、既に参加を決めていたK4GPは最小人数で参戦しましたが、それでもワクチン接種業務はかなり忙しかったようで、実はレース中も気になっていました。)

まだまだ警戒は必要ですね。
Posted at 2022/01/25 17:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月24日 イイね!

0.19秒

K4GP冬の7時間。(公式チャンネル)

(我がチームの紹介は2時間44分26秒あたりから)

1/22のK4GP前日練習会&車検に参加しようと考えていましたが、
出来るだけ他者との接する機会を減らす為、
1/23の当日参戦としました。
1/22に抗原検査をして、みな陰性で参戦。
1/23のなるべく他チームとの接触を控え、
ディスタンスをとり消毒に心掛けました。

K4GPレース前に、
大会事務局に室内で開催予定のリーダーミーティングを、
屋外で開催して欲しいとメールで進言していましたが、
大会事務局の方が受け入れてくれたようで、
コース上で実施となりました。
リーダーミーティングに参加していた方々も、
「屋外の方が安心だよな~」と言う声も会場でチラホラ聴かれました。


8:00コースINで9:00スタート。
富士山がきれいです!


ウチのチームはATクラスGP-1クラス。
今回GP-1クラスは、12チームの参加です。
他改造の度合いに応じてGP-5クラスまで合計110台のエントリーでした。

いつも通り、我がチーム最後尾スタートです。
今回は燃料75Lという制限です。
プレオCVTの富士でのデータ無いのでやや心配でしたが、
プレオ+(ミライース)でのデータを参考にレースの戦略を立てました。

AM9:00。
3周のSC先導後、レース開始です。
1番手は、1年ぶりレース復帰のN山部員。
まずは燃費を把握してもらう走りで1時間。

2番手のY部員は初K4GP、緊張気味で数回スピンしたとの事ですが、
無事に走り。

3番手のN澤部員もK4GP初走行。
バトンをつないでゆきます。

ここまで3時間経過でGP-1クラス10位(総合90位)。
残り4時間を、N村部員と部長で担当します。

4番手のN村部員からペースUP、
2分36秒921をマークし我が部最速ラップを更新し、
順調に順位を上げ、GPクラス7位で部長にバトンタッチです。

アンカー部長。
2分40秒台前半で周回を重ね、
他のチームが燃費調整でペースダウンする中、
前半節約して燃料いっぱいの我がチームは順位を押し上げてゆき、
ファイナルラップ前に我がチームはGP-1クラス5位まで浮上。

しかし、GP-1クラス6位スマートロードスター(スマートSRS)のチームさんとは、
ほとんど差がありません。
最終ラップ、スマートSRSさんが猛然と追い上げを見せ、
バックミラーにチラチラと姿を見せ始めます

しかし、こちらは集団に引っ掛かり、
ナカナカ抜け出せずじわじわとスマートSRSさんが追ってくるのが見えます。

そして、最終コーナーを立ち上がり。
前走車のスリップストリームを使いながら、
何とか直線加速を試みますが、
NAの軽では高速で伸びません。
バックミラーを見ると猛然と追い上げ、
差を詰めてくるスマートSRSさん。
プレオCVTのNAとスマートSRSさんのターボでは直線での加速力が違います。
ゴールラインの直線が、やたらと長く感じます。

部員たちもゴールラインに集まり、固唾をのんでゴールを見守ります。

そして、ゴールライン直前、スマートSRSさんについに隣に並ばれ、
そのまま一気にぶち抜かれます。

逃げ切った手ごたえはありましたが、
果たして、
逃げ切れたか?
負けたか・・?

結果は、
電光掲示板に0.196秒差で我がチームが先着と表示。
しびれる熱いゴールとなりました。

私は当分の間、
スマートSRSさんに追い回されえる夢にうなされるかもしれません(笑
とにかく最後の直線が長かった・・・。

GP-1クラス5位(総合60位)。
K4GP、2個目のトロフィーは格別でした。
Posted at 2022/01/24 15:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
© LY Corporation