• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KDmsc部長のブログ一覧

2021年09月22日 イイね!

2021マツ耐静岡ラウンドにエントリー。

10月のマツ耐(マツダファン・エンデュランス)エントリーしました。
車両は普段通勤用に使用しているディーゼルのデミオDXの6AT。
車高調と、ハイグリタイヤを履いているのでチューンドクラスです。
たぶん、クラスで1台でしょう。

(来年は戻してのNormalクラスで参加しよ)

昨年はTC2000でマツ耐初参加となりましたが、
青旗振られまくりのレースでした。
青旗振られず周回出来た周なんて、ほんの数周だったと思います。

今回は大富士、
来年のK4-GPの練習を兼ねて、
クルージング気分で楽しみたいと思います。
Posted at 2021/09/22 18:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月18日 イイね!

日産アリア見学

日産アリアのお披露目会に行ってきました。

8月に高崎の某式場で大々的にお披露目される予定でしたが緊急事態宣言で中止に。
その代わりに、9/17金曜日に近隣ディーラーに車両を持ち込んでお披露目会となりました。

私はお披露目会の予定をすっかり忘れていて、
金曜日の夕方にニッサンの担当者から電話があり、
「今日なんですが予定はいかがでしょうか?」と連絡を頂いたので、
ある書類を作成していました、
手を休めて見学に向かいました。

興味のある方は動画をどうぞ。


担当者に帰り際、「アリア、この際いかがでしょう?」と聞かれたので、
正直に「RS2000ターボの方が気になってます」と、
思わず答えてしまいました(^^;
担当者は、「新しいクルマもイイですよ~」とただただ苦笑いでした。

アリア、良いとは思いますが、買うかと言われれば・・・。
次にニッサンが出す予定の軽タイプ電気自動車の方が100倍気なります。
Posted at 2021/09/18 12:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月17日 イイね!

少年の頃の興奮が今再び目の前にっ!!

先週日曜日の事。
半日仕事で帰宅しようと車に乗り、
会社前の国道に出ると・・・。

目の前にっ!
今は無きカロッツェリア、ベルトーネ、デザインの
スーパーカー世代ならだれでも知っているカウンタックがいるじゃないですが!!

少年の頃、
スーパーカー消しゴムで遊んだ記憶がフラッシュバックされ、
テンションが一気にUP!
公道を走っているカウンタックを初めてみたので、
興奮しきりでした。
残念ながら運転中だったので、写真が撮れませんでした(ーー;

そういえばここ数年。
スーパーカーの遭遇率が高く、
しばらく前にはF40と思しきシルエットも見かけ、
あの時も、あれは本当にF40だったのかと後々まで興奮しましたが、
なんでこんなに田舎でスーパーカーを見かけるのだろうかと不思議に感じ、
カウンタック遭遇の興奮が冷めやらぬうちに調べてみました。

すると意外な事実が・・・。
なんと会社と同じ町内に凄いコレクターの工場があり
隣町には、お店がありました。

お店の名は、大泉町にある「AutoRoman」さん。
このお店の前はよく通過していたのですが、
数年前から、凄いクルマが並び始めたなぁ~と
そのお店と中の展示車両は気付いていましたが、
想像以上にとんでもないお店でした。

いつも通りから見ていた店内の黄色いフェラーリは、
マイケル・ジャクソンからタイトル祝いとして贈られた、
マイクタイソンモデルのオープンフラーリだそうです。

個人的には、F1ブームの頃のセナ&プロストが在籍したマクラーレンホンダと渡り合っていたNマンセルのウイリアムズFW12Bもかなり気になります。。

それにしても、博物館クラスの車両が近所にこんなにあるなんて・・・。
いつか見学してみたいですね~。
Posted at 2021/09/17 13:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月16日 イイね!

畑違いの自分の専門スキルも活かせるように考える。

部長が考えるKDmscの活動方針は
怪我無く車体の被害を最小限にとどめて完走する事が第一条件です。

その条件のもと基本的に2通り作戦を事前に考えるますが、
レース当日の他チームの人の動きの様子も見て、
その都度、作戦を少し変えています。

このところ本庄軽one耐久NNレースで作戦が当たるケースが増えてきました。
直感に頼る部分も多いですが、「勘」だけを頼りにしてはいません。
作戦を考えるにあたり、多くのヒントがあるので参考にしています。

部長の私は、レース前や練習走行時にパドックやPITを一通りふらっと徘徊します。
草レースなので、クルマに精通している参加者ばかりではなく、年齢も性別も、クルマに関する知識や技量も大きく異なります。

私が徘徊時に注目するのは、
クルマやクルマに対する技術よりも、
そのチームの「人の動き」を見ています。

出走前の準備の仕方は段取りが良いか?
テキパキ動いているか?
集団の性質や特性はどうなのか?
などなど・・・・。

例えば、
パドックの様子がぎこちない印象のチームは、
無理な突っ込みや不要なブロックが見られるドライバーが多い気がします。
また、予選時にPITレーンに入る際に他のレーンの確認しないメンバーが多いチームは、やはりレース中も周りを見れていない傾向が多く感じられます。


話はややそれますが、
私の作業療法士なので、クルマの知識や技術はプロにはかないませんが、
リハビリ治療に必要な、人間の行為、動作、心理などの分析はプロです。
私は、プロの中でも高度な専門特殊スキルのライセンスと技術をいくつか習得していて、人間の精神的・身体的な動作(作業)を分析しリハビリ治療へつなげる専門特殊スキルを習得しています。
そこでその専門特殊スキルを発動してレース中の作戦に活かしています。

現在、私の専門特殊スキルは、
高齢者や障害者のリハビリが業務で活かされていますが、
私の持つ専門特殊スキルのうちの一つは、
スポーツ選手のパフォーマンスUPにも応用可能で、
私の師匠はトップアスリートのサポートを行っております。

自動車レースもスポーツとして考えれば、
一見畑違いに感じる私のスキルも十分に役立てそうです。

私は練習中やレース中にクルマの挙動も見ますが、
それよりも職業柄ドライバーの顔の動き方や動作、
シーティング(座位)なども注意して見ています。

自分の持つ専門特殊スキルによって得られた情報も考慮に入れて、
レースの展開を読んだり、
状況に応じて作戦を変更したり、
ドライバーに無線で情報を伝えたり、
時に指示を出したりもしています。

エース級ドライバーは基本的に「お任せ」ですが、
私は、レース中には前走車や後続車のタイムをチーム無線で伝えてもらい、
自身よりタイムが速いクルマが迫っていれば、
どこで譲るか考え、
リスク対象チームでタイムが近ければ、ディスタンスをとったり、
先行させて後追いで後ろから観察して情報を得てから、
抜ければ抜くというレースに徹しています。

こうした事の繰り返しが、
レースアクシデントの確立が低く抑え、
レース活動開始以来これまで100%の完走率に役立っているいるのかも知れません。

表彰台に上る事が目標ではありますが、
我がチームはレースで生計を立てているプロではないので、
レースアクシデントによる怪我などで翌日からの本業に支障が出てもいけない。
車体も、業務で使用するので、
なるべく無傷で気分よく帰りたい。
チームの代表としてはそんな事も考えています。

こうしたプロセスと結果として、
たまたまレース展開の読みが当たり、
作戦が機能し、タナボタ的順位が上がっていると思っています。

ただ、自分が「見えている事」、
同じチームのメンバーが「見える様にする事」、
この「情報分析」と「伝達」が大切である事はレースも仕事も変わりません。

しかし、
本庄NN耐久もこれだけ参加チームが増えると、
全体を把握する事はもう困難ですね~。
Posted at 2021/09/16 17:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月12日 イイね!

MR2&MR-Sプチオフ?

土曜日はデイサービスの浴室修繕と、
かがやきベースにて部員のSW20のキャンバーボルトの取付手伝と。
先日お嫁に出した部長のSW20のETCとドラレコの取付手伝を実施。

嫁に出したSW20、あれだけきれいにしたのに、リップに傷が・・・。(ーー;
納車3日目やったそうです・・・。
まぁ、割れてなかったので一安心です。

今は、この時代の素材を直していくれる板金屋さんほとんど無いですからね~。
本人も申し訳なさそうにしながら、直す気満々でした(^^。

alt

alt
そんでもって、部長のMR-Sと合わせて2世代のプチオフ状態。
白3台なかなかいいですね~、

部長のAWが戻れば、3世代ミーティングとなります!!

緊急事態宣言が解除されたら、
かがやきチームの軽耐久車両もふくめて
オフ会開催してみますかね~。

興味ある方いたら、ご連絡お待ちしています。
仲間が増えるのは楽しいですからね~。
Posted at 2021/09/12 10:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Xのアカウントです!https://x.com/KDmsc_captain
何シテル?   05/29 17:34
KDmsc(かがやき どらポケ Motor Sports Club) 主な戦績 K4-GP(富士SW) 2023夏 10時間 GP1Nクラス 準優...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ アルト デイサービスかがやき36号CVT (スズキ アルト)
2024年K4GP10時間耐久GP1Nクラス参戦予定のデイサービスセンターかがやきの送迎 ...
スバル プレオバン デイサービスかがやき16号CVT (スバル プレオバン)
デイサービスかがやき16号は、多くの介護職員や事務員が利用者様との業務連絡や荷物の運搬、 ...
スバル プレオバン デイサービス0号プレオ(シャ長専用MT) (スバル プレオバン)
シャ(長)専用と言う事で、赤くはありませんが性能は3倍です(嘘ですw) 社長が自分で運 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)KDsportsRエッセ (ダイハツ エッセ)
業務用コードネームR4号車。 レース出場名:KDsportsエッセ MT車です。 主な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation