• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sna-ponのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

ブレーキホース交換…1

ビックローター化に合わせて
ステンメッシュホースにもしようとしたけど…
接続部からフルード漏れ発生😓

漏れるのは右前のボディ側だけ☝️
ホース逆向きにしても漏れる…
左右のホース入れ替えても漏れる…
でも純正ホースに戻すと漏れない…ど言う事?😢

フレアナットに何かしらあるんだろうけど
純正ホースでは漏れないので…
純正品と社外品の許容範囲の違いか?🤔



社外品…



純正品…

見比べても違いよ〜分からんし🤦
強いて言えば…メスネジ深さの違い?
純正品の方が奥まで切ってあるような気が…

で、ネジ深さ足りなくて締め付け不十分に?
この辺りが許容範囲の違いになるのか?

ボディ側フレアナット交換すれば…とも思うけど、
純正では問題無いのに…何故交換する?

あと…
社外品の接続部メスナット形状が気になる



取付形状に対しメスナットかなり小さいので、
接触面積少なくてズレるんじゃね?…の不安🫤

今更だけど…
根本的に…ステンメッシュホース耐久性低いので…
ホース替えずそのままにしとこう

…とも思ったけど…
ホースの劣化で破裂でもしようものなら…😱
と思ったので…



純正ホースに交換することにした😅
Posted at 2025/03/01 18:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月21日 イイね!

スペアタイヤ…1

折角Getしたスペアタイヤ…



大きさ比べてみたら…



径の違いは…
標準のスペアのタイヤ外径…ほぼ18インチ



幅は…逆に細いみたい



この隙間に収まってくれたら…無問題

何とかしないと…🤔
Posted at 2025/02/21 21:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月21日 イイね!

次の漏れ…

治った漏れがあれば…治ってない漏れもある
対処してないので当然ですが😅



ATFクーラーからの漏れ
走ってないから漏れ具合に変わりないけど…



ワイヤー食い込んで漏れてるんでしょうね😓



反対側もきっとそうでしょう



振り返れば…Eg下付近にも大量の漏れあり


Egと言うよりミッションとの境なので…
リアシールからでしょうね😭

また春になったら…
添加剤入れましょう…てかそれしか無い😓



ココからの漏れは…
二重バンド締め締めで治ったので、
同様にいかないかな〜👍



無い無い…と探してたMCS
既に組み付いてましたとサ😁
Posted at 2025/02/21 21:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月21日 イイね!

スロットルセンサーのハーネス…3

BSH型の端子が在庫切れだったので…

宅にあるインジェクターコネクタの端子の形違うから



オクの写真で同じ様?だったのでGetしてみた



…ら、届いたのは見事に違う形
…で、宅にあったインジェクターのと同じだった
Getしてしまったのでしょうがない😅



前にコネクタだけ問題なく使えたので…
端子も使えるはず…と言い聞かせ



ロックの位置少し違うけど…端子も使えるはず☝️



かしめ具合は問題なく…



コネクタに嵌め外しも問題ない
嵌めた時に端子が前後するけど…
オスが入ってしまえばグラつく事も無いでしょ

本番に圧着してみたけど端子の足の長さ足りず
防水キャップを共カシメ出来なかった

テープ🌀巻きにして誤魔化すから良しとして



ハーネスも保護チューブ撒き直して戻した



今回は…この辺りは熱帯地方なので、
熱対策に耐熱シート巻いてインシュロックした

スロットルセンサーとスイッチのコネクタ
端子を新で圧着し直したし…
熱対策にしたし…
まだ勝手にアイドルUPする様なら…
センサーそのものの問題になるのかな?🤔
Posted at 2025/02/21 13:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月21日 イイね!

ステンメッシュホース…

とりあえずブレーキフルードの漏れは…
接続部のは純正ホースに戻したら治ってる
パイプのは曲げの微調整繰り返して漸く治った

で…ホースどうしょう🤔

漏れがあるのは右ボディ側のみ
漏れない左ホースに付け替えても漏れるので、
右ボディ側フレアナットに
何らかの症状があるのかもしれないけど…

純正ホースだと漏れないので
そうとも言い切れないから厄介😖





純正ホースにはフレアナット跡がぐるり付いてる

ステンメッシュには…



右ボディ側…



右キャリパー側…



左ボディ側…



左キャリパー側…

どれにもはっきりした跡は付いてない?
ステンレスだから…そう言えないとも思うけど…
メスネジ奥まで切れてないから当りが弱い?

メーカーに問い合わせたら…
検品して貰えるみたいだけど
どうせ問題無しの回答なんでしょう☹️



あと…リア側



キャリパー側の端面に線傷が2本…

取り扱い程度では傷付かないと思うけど…
ど言う事?

ん〜…
サーキット走る訳じゃないので、
タッチがどうしたこうしたと拘りもないし…

それとステンメッシュホースの中継ナットが
固定で無くフリーなのもズレが気になるし…

ビックローター化するなら…
どうせならとステンメッシュと欲張ったけど…
やっぱ純正が1番だったのかな〜😓
Posted at 2025/02/21 06:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@彼ら快

頻度多いですね…真因は何なんでしょう?」
何シテル?   03/07 12:12
sna-ponです。 車(弄り?)が好物で、数台乗り継ぎ、現在に至る。 車高下がって整備不良とされた頃から比べると、 今の車検制度は、何でもあり!?と思えてし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 34567 8
9 10 11 12 131415
161718 1920 2122
2324252627 28 

リンク・クリップ

WAKO'S HMG-U / ハイマルチグリース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 20:21:31
リアロアアームブッシュ交換(外し)Aアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 12:56:10
IKEYA FORMULA ブッシュリムーバーツール日産用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:09:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ LIFEの第二章になります。 1台目は貰い事故に遭い廃車となり、 も ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この度、縁あってフェアレディZに乗るコトに。 今までも歴代Zに憧れはありました。 スタ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っています。 やっぱりマニュアル!との思いで、 乗り替えてみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation