一度乗ってみたかったBMW7シリーズを購入しました。新車では中々手が出ませんので勿論中古車です。故障した時の事も考えて、BMW Approved Car(認定中古車)一択で探し始めました。最初は750i M Sportや740iを検討していましたが、750iは思ったより市場に出回っている数が少なく、選択の余地がありません。740iは多いのですが、現車確認すると、意外に停車時のエンジンの振動がシートやステアリングに伝わってきます。ディーゼルモデルは論外で、良くなったっと言ってもまだまだガソリン車のようにはいきませんでした。そこで、停車時や低速時にエンジンの掛からないPHEVモデルである740e iPerformance M Sportの選択となりました。
色は最近めっきり買ったことが無いブラックサファイア。せっかくの屋根付き駐車場を生かします。充電器も設置しやすいし、近くにノンブラシの高圧洗浄機の洗車場もあるのでokです。
さて、私が購入したのは平成30年式で1万キロ強の走行距離で、内装色はキャメルです。多く出回っているブラックの内装だと、他に所有している車と被るし、キャメルの方が高級感を感じるという理由でした。内装はシンプルながらも高級感があり、やはり7シリーズならではの落ち着きがあります。納車後走行してみると、なんとも不思議なくらい静かで乗り心地の良い車。やっぱりレクサスLSやメルセデスSクラスに似てるかな?同じBMW製のMINIも所有しているので、もっとスポーティなイメージがあったのですが、超ラグジュアリーですね。しかし、インテリアの細かい仕上げなどは、やはりレクサスの方が上な気がします。勿論、随分上のレベルでの比較です。普通ならスーパーラグジュアリーで快適です。どれだけ細かい機能が付いているんだ?っていうぐらい先進装備のオンパレードで操作が最初は操作が分からない。細かな設定はコーディングでも色々変えれるのも楽しみです。
価格ですが、BMWの7シリーズはとにかく値落ちが激しく、わずか3年程度で新車時の40%以下。うーむ、新車で買うということは、1万キロ走るのに800万も出してる人となるので、本当に凄いなぁと痛感しました。
走行レビューは後日掲載します。
かなり迫力があります。
この色の内装が好きですね。黒やベージュは見慣れちゃったかなぁ。
折角のPHEVなので充電設備も準備しました。
リアガラスは元々透明なので、薄めのスモークを貼てもらいました。もっと隠したい場合はブラインドを上げれば良いだけなので。
メーターの雰囲気がPHEVモデルらしいですね。
Posted at 2021/02/28 22:17:26 | |
トラックバック(0) | クルマ