スポーツカー好きの私でしたが、BMW740eのあまりの電気駆動時のあまりの快適さに、電気自動車に触手が動いていました。そんなある日、「アウディって意外にカッコいいなぁ」って思ってA7あたりを見ていたのですが、目に留まったのはアウディ初の電気自動車「e-tron」でした。
一度乗ってみたかったSUVのスポーツバック。カッコいいし、「中古なら手が出るのでは」と見たら、まだ出たばかりの上にタマ数が少なく高値止まりで、余裕の1000万円越えしかない。まぁ、登場から1年しか経っていませんから。しかし、新車価格は1346万円!!! うーん、でも中古車なら1050万円だから、なんとか買えるかもしれない。まぁとりあえず見に行くかぁ・・・。で 早速ディーラーにて簡単に説明を受け、試乗させてもらった。
おぉ!!なんとカッコいい。しかし車体が結構デカい。とはいえ、私の740eよりは短い。そして、内装綺麗ーーーー! しかも無音。やはり、2段に重なったセンターコンソールのメーターが先進性を感じる。というか、7シリーズよりさすがに新しいだけあって1世代ほど進化した感じ。で、乗ってみるとこれぞ電気自動車という静かさで、薄くロードノイズしか聞こえないし、ジェントルマンな乗り味。どっしり感半端ない。少しでもアクセルを踏み込むと400psのパワー(通常走行では最大360馬力に抑えられるが充分すぎる)でグイグイ加速。なんでも0-100キロ加速はスポーツカー顔負けの5.7秒。
肝心の電気代だが、うちの契約は関電の「はぴeプラン」なので、夜間の充電料金は1kwhで約10.7円。なんとなく計算すると、1回あたり満充電で1200円程度の電気代なのでハイオク7リットルぐらいでしかない。それで360kmほど(日常使いには充分すぎる)走れることになる。やはり安いなぁ・・・。えーと、ガソリン換算なら、えーっと、リッター50キロぐらい!!!それにしても、この乗り心地や静粛性、カッコ良さの車が、激安の燃料代で乗れるとは、世の中変わりましたねぇ。
外観も、アウディ特有の輝くホワイトと、特別仕様のオレンジの巨大な6POTキャリパーや鍛造ホイールがめちゃカッコいい。リアのデザインもずーっと見ていたくなるくらいオシャレ。こういうデザイン性は国産車がまだ及ばない気がします。(続く)
Posted at 2021/12/23 00:10:39 | |
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