![メルセデスSクラスからBMW740eに乗り換えた理由について メルセデスSクラスからBMW740eに乗り換えた理由について](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/080/387/45080387/p1m.jpg?ct=51e4bc69c01e)
以前、メルセデスS550ロング(W222)に乗っていました。今では先代モデルですが、それでも素晴らしい乗り心地や室内のゴージャスさ、伸びやかなスタイルなど、最高の車でした。しかし、私にとって致命的な乗りにくさが、シフトレバーの位置でした。メルセデスの大半の車はハンドル右側に配置された、コラムシフトです。日本車だとウインカーの位置にシフトレバーがあるのです。これは日本車も併用する私としては大変危険で、ウインカーを出すつもりが、つい間違ってシフトレバーを操作してしまう事がありました。つまり、交差点で停車時に左折しようとして間違うと、バックギアに入ってしまうのです(´;ω;`) また、Pレンジに入れる時はシフトレバーの右のボタンを押すだけなんですが、どうも身体に馴染みません。この辺りが、じわじわとストレスになってしまいました。
それとは対照的に、BMWのシフトレバーの操作の心地良いこと、この上ありません。以前はバックギアに入れるのもストレスでしたが、BMW740eは全長が短い事や、恐ろしく見やすいパーキングセンサーもあって、無駄に操作したくなるほど気持ち良い。太めのハンドルやシフトレバーの触感は最高です。手に触れる部分だけに重要ポイントで、メルセデスより圧倒的に快適です。
こういう部分って、相当きちっと何度も試乗するか、出来ればレンタカーで一日借りるぐらいの確認をしないと、見た目で舞い上がってしまい、見落としがちな部分です。長く乗ってみて、色々判る部分でもあるので、試乗記ではなくオーナー談を、このみんカラ等で充分調べてから車選びを行うようにした方が良いですよね。
BMW740e。触り心地も操作感も最高です。
シフトレバーとは関係ありませんが、シートエアコンなどは、タッチパネル方式で、物理ボタンよりずっと高級感があります。
メルセデスのシフトレバー。日本車も同時所有の私にとっては、このシフトレバーが非常に厄介。触り心地以前の問題で、操作性が悪すぎる。因みに、上にあげるとバックギア(!!!)、下に下げるとドライブ、右のボタンを押すとパーキングです('ω')
メルセデスでは、ウインカーとワイパー操作が一体化されている左レバー。一見合理的に見えるが、操作性も質感はイマイチ。BMWも大した質感ではありませんが、操作性は悪くないです。メルセデスはその他の部分が素晴らしいだけに、ホントに惜しく感じます。
Posted at 2021/05/04 22:36:34 | |
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