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黒森 はがねのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

【日常・その他】大晦日

黒森号のオイル交換と下回りのオイル汚れを落とす。
やっぱり、まだどこかから漏れているみたい。
オイルフィルターハウジングのメンテが不十分で、まだ漏っているというのが濃厚か。
また時間あるときにゆっくりバラしてみよう。

あとは嫁クルマを洗車してワックスかけて、クルマの年越し準備は完了。
黒森号のボディは来年洗うwww

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
Posted at 2012/12/31 19:32:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

ヘッドカバーガスケット交換

ヘッドカバーガスケット交換オイルフィルターハウジングからのオイル漏れを修理したはずなのに、またオイルのシミができるようになってきた。
以前からヘッドカバーからオイルがにじんでいるのは確認したいたので、多分、ココが原因かなぁ(希望的観測)
交換部品は1年くらい前に入手済みなので交換した。(入手した時点で交換しろw)

交換手順は整備手帳を参照されたし。

今回は大きなネタは無し(残念)
直接的には関係ないけど、イグニッションコイルに繋がるコネクタが外れなくなってしまった。
本来ならコネクタをひねるとロックが外れて何の抵抗も無く外れるはずなのに、完全にバカになってしまってクルクルと回るだけ。
無理して外して固定できなくなったら大事なので見て見ぬフリしておいたけど、本当にコイルが死んだときにどうするかを考えておかないとなぁ(他人事モード)
Posted at 2012/12/23 17:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

【クルマ】久しぶりにネタありの車検

フロントタイヤがはみ出してると指摘されましたw
ちょうどリムガードの分だけはみ出してました。
一旦、帰宅して、純正ホイールに履き替えて再検査。
もちろんお咎めなしでした。

Z3のフロントに8J+35だと、やっぱりタイヤ選びますねぇ。

問題なく車検は通ったものの、その後に行こうと思っていた免許の更新は、受付時間に間に合わず後日となりました。
Posted at 2012/11/20 19:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月04日 イイね!

【Internet】「タイムライン」というUIの利点


 リ ア ル タ イ ム 性

この一言にすべてが集約されている。

タイムラインという概念が最も有効に機能しているSNSは「twitter」だ。
twitterに「過去」という概念は無い。
ただひたすらに「今現在の瞬間」を追い続けるのがtwitterだ。
すべてのツイートを読もうとすると、必ず追いきれなくなって破綻する。
今、目の前に表示されているツイート以外は切り捨てる。
これがtwitter、つまり「タイムライン」の正しい使い方である。

このタイムラインの概念を、もう少し過去よりに対応できるようにしたSNSが「facebook」。
基本的にユーザの目に見える部分はtwitterと同じようなタイムラインだが、そこに流れているのは個人の書き込みであり、コミュニティの発言であり、企業ページのマーケティングである。
個人ページ、コミュニティ、企業ページに入っていくと、個別のタイムラインがあって、それぞれの過去をさかのぼることができる。
複数のタイムラインを組み合わせることで、本流と支流のような構造を作っている。
これは個人だろうがコミュニティだろうが企業ユーザだろうがすべて同じUI、完全にシームレスな構造で設計されているから成立している。

さて、純国産のSNSはこのタイムラインという概念ができる前に、個々の機能(日記、コミュニティ等)に対して、機能に特化した独自UIを作ることで進化してきた。
そこに「世界標準」と錯覚したのだろうか、タイムラインの概念を取り入れるSNSが乱立している。
日記であろうが、コミュニティの書き込みであろうが、twitterもどきのつぶやきであろうが、すべて同じタイムラインに表示される。
最初からそのように設計されたfacebookのような構造であれば混乱は起きなかっただろう。
国産SNSは機能別にUIを特化した弊害として、ユーザによって使う機能が千差万別になっている。
日記を通じての交流を楽しむユーザ。
コミュニティで同じ志向のメンバーとの交流を楽しむユーザ。
twitter風のつぶやきを通じての交流を楽しむユーザ。
志向が違えば、好むUIも変わってくる。
これらを「タイムライン導入」によって全部ひとつにまとめてしまうから、「改悪」の批判が噴出している。
タイムラインを導入するなら、過去のUIを完全に切り捨てるくらいドラスティックな変更が必要だと考える。
それを「従来からのユーザを繋ぎ止める」ことも考えているため、どっちつかずの中途半端なUIが出来上がってしまっている。

今回、「みんカラ」がタイムラインを導入して、既存のヘビーユーザから大顰蹙を買っている。
私の個人的な見解だが、「みんカラ」にはリアルタイム性は必要ないと考える。
みんカラのコアなユーザ層の目的は、パーツ情報であり整備情報であるのは明白だ。
これらは完全なデータベースであって、リアルタイム性は欠片も必要ない。
もちろん、ユーザ同士のリアルタイムな交流を求めているユーザもいるのは事実だろうが、データベースとタイムラインの親和性は最悪に近い。
それら全部をひっくるめてタイムライン上に表示してしまうから大混乱を招いてしまう。
「トレンドだから」という浅はかな判断基準でUI変更を行ったとしか思えない。

ただ、みんカラでは「機能別」という名目で、旧UIとほぼ同じ表示が可能な機能を残している。
完全に旧UIと同一ではないが、旧UIに馴染んだユーザでも納得できるものだと感じている。
今は認知度が低いため「炎上」しているが、この「機能別」が浸透すれば落ち着きを取り戻すのではないだろうか。
#タイムライン導入後の表示の遅さについては、意図的に論点から外している。

mixiにも同じ内容の日記を書いたが、この後にmixiのUI変更に関する批判を延々と書いてしまった。
これはみんカラユーザには関係ないので、こっちでは削除ということで。
ま、みんカラは「機能別」表示が残っていれば安泰なんじゃないかと、楽観視してたりするのが本音だ。
Posted at 2012/10/04 00:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月17日 イイね!

【クルマ】国道424号線走破

【クルマ】国道424号線走破今日は気力あるので日記にしておくwww

国道424号線を走破してきた。
Wikipediaによると起点は田辺市の礫坂(つぶりざか)交差点。
これ、帰ってからググるまで知らなかった(^^;
てっきりみなべが起点だと思い込んでいた。
ま、いつも走っている道だから良しとしよう(^^;

みなべ町~龍神村(A地点~B地点) 準酷道区間

国道42号線から阪和道みなべIC前を過ぎて山へ向かって走る道。
麓はセンターラインもある快適な山道。
距離にして2/3程過ぎたあたりからセンターラインが無くなるw
山林の中を走る酷道の雰囲気を醸し出しているが、道幅は離合に苦労するほど狭くはない。
途中に「びんちょうタン」の看板が目に付くが、「紀州備長炭振興館」のマスコットキャラだから仕方ない。
びんちょうタンに釣られて立ち寄るものまた一興。(黒森は既に何度も行っているから今回は素通りw)

龍神村~有田川町金屋(B地点~C地点) 快適国道区間

十分な道幅がある対向2車線区間。
Z3 1.9でも4~5速で快適なクルージングができる。
椿山ダムの湖岸を走る区間は景観も素晴らしく、途中に道の駅も数箇所ある。
和歌山の山間部の雰囲気だけを味わうなら、オススメのルートだ。
トンネル&バイパスで快適区間が形成されているので、当然ながら旧道が存在している。
茨の道を突き進みたいヘンタイは、旧道にチャレンジしてみるのも一興か。
多分、クルマよりオフロードバイクで攻めるのが正解だろう。

有田川町金屋~海南市沖野々(C地点~D地点) 一級酷道区間

これぞ和歌山の酷道!www
日本屈指の酷道425号&371号ほどではないが、ナビの指示どおり「国道」を信じて迷い込むと涙目になること間違いなし。
まっとうな神経の人間なら、金屋から有田ICに抜けて海南までは阪和道を使う。
割引が無くても数百円の区間、424号の洗礼を受けることを思うと安いものだ。
近年はセンターラインがある対向2車線区間が増えてきてはいるが、区間の半分以上は離合も難しい一車線区間になる。
峠を上って黒沢牧場を過ぎてしまえば少し開けた道になって一安心するが、370号線との共用区間直前に最後のワナが待っている。
古い町並みが残る街道筋ではあるが、これはどこの路地ですか?といわんばかりの狭小路が待ち構えている。
対向車が来ようものなら、気合で相手をバックさせるか、泣きながら自分がバックするか、の二者択一になる。
涙目になりながら370号線との交差点にたどり着いてホッと一息つくだろうが、この交差点は点滅信号なのでタイミングが合わないと合流にはかなりの時間待たされることになるだろう。

海南市沖野々~紀の川市打田(D地点~E地点) 快適国道区間

対向車線の快適な区間。
それなりに交通量はあるものの適度な速度で流れている、田舎の幹線道路の典型。
地元では大切な生活道路。
24号線との交差点で国道424号は終わりとなる。

起点から終点まで120km、みなべからだと約105kmの距離になる。
この距離に国道から酷道まで様々な要素が凝縮された楽しい道だった。
……これを楽しいと思うようになったら、ある意味、末期症状かもしれないwww
Posted at 2012/09/17 21:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「あけましておめでとうございます(遅 http://cvw.jp/b/295066/39141683/
何シテル?   01/07 22:37
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