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Kさん@DRのブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

アネーロの再来(悪い意味でも)

オールラウンドに使えるバイクでした。他の250アドベンチャーに比べて軽めなのも◯。
んでも需要をv-stromにとられていつの間にかカタログ落ちしていた。アネーロだこれ!
Posted at 2025/04/21 12:57:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月20日 イイね!

狭角Vツインの鼓動

旧型アフリカツインは流石に年式が古すぎ…かといって現行アフリカツインやトランザルプ750は並列2気筒でもはや別物。となるとfi化された狭角52度Vツインを味わえるアドベンチャーとなるとコイツしかいない。
あの鼓動感を感じながら走った北海道が今でも忘れられない。乗るならまだタマがあるうちにオススメしたい。
Posted at 2025/04/20 17:42:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月20日 イイね!

gwの予定

gwの予定来週末からのゴールデンウィークは11連休を確保できそうなので東日本を巡る予定。
名古屋→仙台→福島→長野岐阜→石川→帰宅 だいたい1週間くらいかな。

名古屋→仙台間は太平洋フェリーを予約済み。



二人とも太平洋フェリーの利用は初めてなので楽しみ。しかしB寝台とはいえ2人とバイク1台でこの値段は安く感じる。(夏の新日本海フェリーが高すぎる)


Vストを使ってタンデムで観光しながらなので1日の移動距離は抑えめ。2年前の北海道タンデムの時は1日の予定(走行距離)を詰めすぎて失敗した感もあった。
高速ワープを初日と最終日に使うので大型ツアラーの巡航能力を発揮してもらおう。その為のV-strom。

ちなみに今年も大型連休の高速道路休日割引は無いのだけど二輪の定率割引は土日祝なら使えるのでとてもありがたい。


だいたい岡山から名古屋まで7000〜8000円のところいつもより安く4000〜5000円代で収まる。





皮剥きの終わったE705。今回ダート走る予定はないけどね。






北海道以来のタンクバッグ。
地図を観ながらの旅はいいものだ。
Posted at 2025/04/20 15:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月12日 イイね!

平福ツーリング 4月12日 

平福ツーリング 4月12日 
先日タイヤとチェーンを交換したので皮むきと試走を兼ねてツーリングに行ってきた。



(盗撮:嫁)





朝から天気が良くツーリング日和
先週は休日出勤で全然乗れんかったからな…。
ジョイフルで初めてモーニング食べました。





道の駅から歩いて平福駅へ
道の駅の方はリニューアル中で開いてませんでした。




田舎の駅という感じでとてもよい。





完全に観光地されているわけでもなく人が少なくてのんびり散策できる。





桜も綺麗です。





昼食に近くのレトロドライブイン
かなり年季の入った店のようで。





この手作り感満載のメニュー表がイイネ





2人して悩んでたらカツ丼をオススメされたんでカツ丼。確かに美味い。
他のメニューも気になるんでまた来よう。





昔ながらのドライブインの趣を感じる。





嫁の希望で勝央町のケーキ屋へ。




ケーキ440円(ドリンク別)
ツーリング中に甘い物食べると疲れがやわらぐ(気がする)





帰りに給油 リッター20.8でした。
タンデムなのもあるけど思ったより燃費が伸びないですね〜


変えたタイヤとチェーンは良い感じでした。やっぱり古い高いタイヤより新しい安いタイヤのが感触が良いですね。(新しい高いタイヤが一番良いんだろうけど) 
Posted at 2025/04/12 17:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月29日 イイね!

DL650  手組みタイヤ交換

DL650  手組みタイヤ交換購入時に付いていたタイヤが5年前のものだったのでタイヤを変えることにした。
1万㌔も走ってないけど純正タイヤのままでもなく一度は交換しているらしい メッツラーのツアランスが履いてある。




購入したタイヤはアドベンチャー系のタイヤとしては激安のシンコーE705
ウェット性能は結構とやかく言われるタイヤだけど過去にトランザルプでe804/e805を履いた感じシンコーは悪くはない。
なにより値段 前後で1万6000円だぜ。





今回DIYで初めてチューブレスのタイヤ交換をする。チューブタイヤはDR250Sで何回か経験あり。 
(今回チューブが無い分簡単ではと思っていたけども甘かった)




リアホイール脱着はセンタースタンドのお陰で簡単 このセンタースタンドmotechのだったのね。




そして今回初導入のビードブレイカー
3000円くらいで買えるものをチョイス。




買った甲斐もあって簡単にビードが落ちる 
スゲー

ここまでは順調だったのだけど…





この状態からタイヤがホイールから外れん!!5年モノで硬化しているのか渾身の力を入れてもホイールから剥がれない。オフ車の柔らかいタイヤだとすんなり外れるのに。




悪戦苦闘しつつ(嫁にも手伝ってもらいながら)外れた。





外れてしまえば組むのは楽勝
2024年の11月製造の新品e705 すんなり組める。
がキジマのエアポンプでいくら空気をいれどもエアが漏れる。 チューブタイヤでもないのになんでじゃ?と思い調べるとチューブレスも完全にビードとリムが密着してないと漏れるらしい。
携帯ポンプの吐出量ではビードが上る前に漏れちゃうのでガソスタのコンプレッサーで一気にエアを入れてビードを上げないと駄目というわけ。




チューブタイヤだと携帯ポンプでビードが上る(穴さえなければ漏れない)のにチューブレス 思わぬ落とし穴。
ガソスタにタイヤを持っていき車用エア入れを借りてみるとすんなりビードが上がった。一度上がってしまえば携帯ポンプでもエアが入る。




シャフトにグリスを塗って







前後組み付け
グダグダで結局丸一日かかってしまった。
チューブタイヤより難易度的には低いのではと思っていたけど履いているタイヤが硬い・携帯ポンプでビードが上がらない等思うように行かない事が多かった。



ビードブレイカー込みで2万円ほどかかり店でやるより勿論安いけど万人に薦められるかはなんとも… 物好きなら自分でチューブレスタイヤの交換やってもいいと思う。
(オフ車のチューブタイヤは林道行くなら覚えたほうがいいと思う)
Posted at 2025/03/29 20:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「センターキャリア塗装中」
何シテル?   08/02 20:26
バイクによる中国地方道の駅スタンプラリー制覇(2019年) ツーリング記などメインに書いてます。
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