• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月29日

ざっくり計算してみる

●10kgのタイヤ&ホイールセットが時速60kmで転がりながら進んでいるときの運動エネルギー

時速60kmをm/sに換算する(60000m÷3600秒=16.6m/s)

運動エネルギー=0.5×10×16.6×16.6=1377.8J



時速30km=8.3m/s
 運動エネルギー=0.5×10×8.3×8.3=344.45J

時速40km=11.4m/s
 運動エネルギー=0.5×10×11.4×11.4=649.8J

時速100km=27.7
 運動エネルギー=0.5×10×27.7×27.7=3836.48J





----------------------------------------------------





●斜面に衝突するボール

10kgのボールが時速60kmの速度で斜面に衝突し、直角に跳ね返ったとする

運動エネルギーは1377.8J

完全弾性衝突したとすると、ボールが上向きに進む速度は時速60km

でも重力があるので、その位置エネルギーが10×9.8×高さh

1mだと…98J 2mだと…196J 3mだと…294J

1377.8Jになるためには…14m

タイヤで考える場合は高さhがうんと小さいので重力は無視して考えよう…空気抵抗も無視無視…。




-------------------------------------------------------





●路面の凹凸に衝突するタイヤ

10kgのタイヤが時速60kmの速度で路面の凹凸に衝突し、垂直に跳ね返ったとする

運動エネルギーは1377.8J

完全弾性衝突したとすると、ばね定数に関わらないので…。
さっきと同じか…。
つか運動エネルギー計算する必要なかったじゃんアホが…。

時速60kmで時速60km

時速100kmで時速100km

斜めに跳ね返ると垂直方向の速度が落ちる




-------------------------------------------------------




●時速60kmで走行しているロードスターのタイヤが路面の凹凸で垂直に跳ね返ったときのバネの縮む速度

タイヤの動きが時速60kmよりちょっと遅いくらい

フロントのレバー比を1.4とすると60÷1.4=42.8

初速で時速42.8kmよりちょっと遅いくらい、そこから徐々に遅くなっていき、縮みきったときの速度が0。
ばねレートは初速に関わらない。
ばねレートが高いと縮み始めから縮み終わりまでの距離(縮むのにかかる時間)が短くなる。

ダンパの減衰力に影響を受ける。
そのほか減衰に関わるものはコイルスプリング自体、スタビ、ブッシュ、タイヤなど、でもとりあえず全て無視しよう…。

………。

つか完全弾性衝突っつってんのにタイヤ書くかよお前…。
これだから文系は…。

ていうかタイヤには車重かかってるよなぁ。
えーと…まぁいいや頭痛くなってきた…。



--------------------------------------------------------




●時速60kmで走行しているロードスターのタイヤが4つ同時に路面の凹凸で垂直に跳ね返ったとき車体にかかる加速度

タイヤホイール以外のばね下の構造物の質量がずべて無視できたとして、ばね下重量を40kg、ばね上重量を1000kgとすると(つっこみは受け付けません。笑)

ばねにかかる力は(ばねの縮んだ長さΔL)×(ばね定数K)であることから

車体の加速度a=F÷m =ΔL×K÷1000 …①

タイヤの重心と車体の重心を繋いで1つの系として見たときの重心をGとすると、重心Gが上向きに動こうとするときのエネルギーは

0.5×M×vの二乗 =0.5×(40+1000)×{(16.6×40÷1040)の2乗}=208J

ここで、ばねが振動するためのエネルギーは、最初に入力された運動エネルギーと重心Gに働く運動エネルギーとの差であることから
1377-208 =1169J

したがって0.5×K×(ΔLの2乗)=1169
ΔL=ルート(2338÷K)

①に代入して

a=ルート(2338÷K)×K÷1000

K=1のとき 0.05≒0.005G
K=2のとき 0.07≒0.007G
K=5のとき 0.11≒0.011G
K=10のとき 0.15≒0.015G
K=20のとき 0.22≒0.022G

5kg/mmのバネを使ったときの車体の加速度a=0.011÷1.4=0.0078G

ま…前提おかしいですけど…





ううむ…















追記


途中で4倍すんの抜けとる…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/29 22:19:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

安心安全グラスター!
DORYさん

愛犬ルナと卒業旅行ならぬ退職旅行へ!
トホホのおじさん

ヤマハモーターサイクルカフェ in ...
なぎへいさん

お好み焼きと胃カメラと洗車🤗
もじゃ.さん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2015年4月29日 23:12
お疲れ様です。

簡単な内容であれば僕が計算しますよ。(実際はエクセルに計算させます)

ということで、何を計算したかったのかが知りたいです。
コメントへの返答
2015年4月29日 23:49
最終的に知りたいのは、乗り心地に関するもののうち、人間のおしりに入る衝撃の強さについてですね。
よく分かんないので長期戦でイチから考えてみようかと思って(笑)

関わる要素にはどんなものがあるのか、それぞれどのように関わるのか、あと速度とか大きさの大体の規模(程度)がどのくらいになるのかも知りたいなぁと…。
とりあえず今は、大きめの衝撃があったときにばね上が動く速度と、ばね定数との関係を知りたいと思ってます(^-^)

プロフィール

「フェルスタッペン神がかってた」
何シテル?   07/01 00:02
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

幌っとOUT 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2009/04/16 23:19:49
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation