• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shira3948のブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月26日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
純正オリジナル状態を維持しています。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換を行いました。

■愛車のイイね!数(2018年10月29日時点)
29イイね!

■これからいじりたいところは・・・
純正オリジナル状態を維持します。

■愛車に一言
だんだん楽しさが分かってきたので、これからもよろしく!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/10/29 20:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

Tire exchange

私の日常の足である「三菱 i(アイ)」のタイヤ交換を行いました。

2012年5月に40,000km時で購入。(2006年式 グレード:G (DOHCターボ))

購入時にショック&スプリング交換(ローダウン)し、タイヤ&ホイールも社外品に交換しています。

以来、6.5年で約70,000km使用し、本日タイヤ交換を行いました。
(ネットで購入。近くのショップで交換)

タイヤの銘柄は先回装着し、スポーティ&軽快で快適だった「グッドイヤーLS2000 ハイブリッドⅡ」を再度チョイス。




ネットでは今一つ評判が良くないみたいですが、私は「そんなの関係ねぇ~!」って感じです。
自分の感性を信じます。

これまでの車で何度もタイヤ交換は行って、ほぼ一通りのメーカーのタイヤを履きましたが、各社の特徴があり、一長一短で全てを兼ね備えたタイヤには巡り合えていません。
というか、コンフォートとスポーツの両立は無理だと思いますし、何よりゴムであることの劣化については、各々の使用環境が異なるため100点の取れるタイヤは、エンジニアリング的に開発不可能であると考えます。




4輪交換完了。


着地!トルクレンチで締め込みます。

【Before・Front】
内減りし、ひび割れしていますが、長持ちしました!70,000kmは驚異ですよね!


【After・Front】 165/50R16 (5.5J)


【Before・Rear】
リア駆動なのにそんなに摩耗が進行していません。


【After・Rear】 195/40R17 (7J)



綺麗に決まっているでしょ?

交換後の第一印象は「素晴らしい!」です【笑】
10メートル走っただけでわかります。顔が綻びます。

比較対象が劣化してしまっていた旧タイヤなので当然といえば当然ですが、転がりのスムース感はこの偏平率からは考えられないくらいの上質さです。


秋も進み、地域によってはスタッドレスの装着の声もちらほらと・・・

私の住む瀬戸内海沿岸ではスタッドレスはあまり必要とすることがありません。(とはいえ1,2回/年、降雪あり)

いずれにせよ、新品タイヤの深い溝を見ると一安心です。

Posted at 2018/10/27 20:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年10月20日 イイね!

License plate cover

私の場合は、基本的にブログ等ではナンバープレートには画像処理を行っています。

しかしながら、サーキット走行等のイベントでは、他の方がブログアップされているのを見ると、丸出しのものも見受けられます。(メディアでも考慮していないことが多い。)

そこでパンダにはナンバープレートカバーをDIY製作して、イベント時のみ被せています。

画像処理しなくても全く問題なし。



で、息子の LUPO GTI もDIY製作しました。


VWエンブレムはネット購入(400円/個)ロゴデカールは知人にて製作依頼(400円/枚)

今年のTipoには間に合いませんでしたが、来年はこれで【笑】

そして911Sは走行会には出ることはありませんが、一応製作してます。





今年の1月下旬の我が家の Garage Life の撮影時に編集長殿からいただいた、レアな Garage Life のナンバープレートカバーも持っていますが、なかなか車両につけることもなく、Garageのオブジェに【笑】


撮影で使用されるのは「赤文字」のようです。

K-16にもついていますね。

もし、ご自分のお車を写真撮影されて、ブログ等にUPされる際に画像処理されて、それが面倒だと感じている方がいらっしゃれば、このようなナンバープレートカバーは非常に簡単に作れて、有効かと思います。(ただし、取り付けは私有地のみとし、公道では必ず取り外しましょう。)


是非お試しください。




Posted at 2018/10/20 16:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年10月15日 イイね!

Ciao Italia 2018

昨日の10/14(Sun)、セントラルサーキットにて開催された「Ciao Italia 2018」に参加しました。

今年で、4回目の出走になります。(いずれもパンダ)

今年は週末に広島から息子が帰省し、息子のお友達も愛知から応援&観戦の為、我が家に前泊。

息子のお友達(以下WRX)は本来、インプレッサWRXなのですが、不調とのことで父君のパサート ヴァリアントで。

10/13(Sat)は前夜祭ということで、BBQ大会を実施しました!



(焼奉行は楽しくないので、最初から具材を個人的に分割。自分自身で焼くスタイルです。)

明日のCiao Italia に同行するご近所のお友達(以下CR-Zちゃん)も参加し、娘1号&2号(息子と同級生)&孫(生後2か月!)も乱入してきて、大いに盛り上がりました!


最後は焚火で、若人と大いに語りました。


明けてCiao Italia 2018 当日は自宅を早朝5時に出発。

前夜祭の片付けで、私は就寝したのは2時前・・・
当然眠いです(笑)


龍野西SAで小休憩。

あと5分位でセントラルサーキットに到着・・・と思っていた矢先、サプライズが!

コンビニの駐車場に見覚えのあるZ33が!

んっ?三河ナンバー?

んっ?ナンバー〇〇?

げっ!〇〇君じゃん!!

息子のお友達(以下Z33君)が、愛知からもう一人来てました(笑)

(右の奥の白のZ33)
なかなかやるじゃん!

セントラルサーキットに無事に到着し、受付にてゼッケン等の書類をもらい準備開始。

ゼッケンはいつもの拘り「トリコローレ枠」



そうこうしていると、ご近所のCR-Zちゃんも到着し、ピットウォーク。


新しいフェラーリ?買うんか・・・?(笑)


私の走行枠はファミリーランで、ペースカー先導、追い越し禁止のカテゴリーです。

乗員定数まで乗車が可能ですが、セントラルサーキットはコースの高低差があり、パンダのような非力な車には厳しいコースですので、今回は助手席のみでWR-X君に。

走行写真は、先ほどCR-Zちゃんが仕事帰りにデータを持ってきてくれました。thank you!





無事にピットイン。

ファミリーランは、コース内で「プチ渋滞」が発生するのですが、今回はほとんどそれがなく、スムースに走れました。
短時間であり、決してスピードは高くありませんが、自分の車でサーキットを走れるというよろこびと満足感があります。


走行が終われば再びピットウォークを。


ジャーナリストの西川 淳氏のトークショー。

因みに私、一眼を持ってくるのを忘れました。
昨夜の前夜祭でバタバタしてしまいました(涙)

で、iPhoneで流し撮りです!





FXX-K 意外と良く流し撮りできているでしょう?




F1 F2003-GA これも奇跡の流し撮り!(笑)

ピット内には・・・

泣く子も黙る、エンツォ・フェラーリ。

今回は新し目のフェラーリが多数参加していましたが、私としては古めの車が好きなこともあり、今回の参加車両で光っていたのは・・・



512BB。良いです!堪りませんね。


イベントの途中に2回、じゃんけん大会がありますが、なんとCR-Zちゃんがランボルギーニのワインクーラー get!

私は全く勝てる気がしませんでした(笑)

愛知に帰宅する2名がいることもあり、15時過ぎにセントラルサーキットを後にし、Ciao Italia の2次会の定番の播州ラーメンが食べれる「紫川ラーメン」へ。


3年前も息子とそのお友達(2人)&私のお友達と5人でこの店に。
その際にじゃんけん大会を行い、負けの2名がラーメン代金を奢るというイベントに!(笑)

その時にはCR-ZちゃんとWRX君の2人がお支払い。(600円/杯 ⇒3,000円/5杯⇒負け2名:1,500円)

今回も同様にじゃんけん大会実施!(今回は1名が支払い)

私とZ33君は早々に勝ち抜け!
息子とCR-ZちゃんとWRX君の3名が残っています(笑)


息子が勝ち抜け、また3年前の2人が残る(爆)


WRX君が負けました(笑)
3,000円のお支払いです。

お店に入る前のじゃんけん大会の負けのショックで、WRX君は意気消沈気味・・・(笑)


独特の甘めのスープで、脂っぽくなく、あっさりと食べれます。

WRX君、ゴチになりました!


ここで解散。楽しい1日が終了し、各々帰路につきます。


息子だけでなく息子のお友達と、世代を超えた関係で、共通の趣味である車で遊べ、つながりが持てることはかけがえのない財産であると1日たった今、しみじみ感じています。

また岡山においで!

そして遊ぼう!

Ciao!



Posted at 2018/10/15 21:43:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年10月08日 イイね!

Are You Ready ?

来週の10/14(SUN)は「Ciao Italia 2018」が兵庫のセントラルサーキットで開催されます。

私は4年連続での出走です。

とはいえ、ファミリー走行ですがね(笑)


で、週末には息子も帰省し、息子の友達も、遠路愛知から応援の為、我が家に前泊予定です。

よって、おそらくばたばたすると思うので本日、洗車をしておきました。

何と3台まとめて!

この夏は暑さに萎えてしまい、あまり洗車を積極的に行うことが出来ず、少し涼しくなったと思えば、週末は台風やら、秋雨前線やらで天候不順で洗車できず。

約3か月は洗車していなかったのでは?

で、ピカピカの3台!!



3台まとめて洗車したのはいつぶりだろうか?
少なくとも10年前はへっちゃらだったが、3台目の「i」は少々手抜き・・・(爆)
体力の限界です(涙)


あわせて空気圧の確認を。

いずれの3台も夏に空気圧チェックしたままの状態であったため、気温がぐっと下がった10月では約0.2~0.3kpa低下しています。

そこで私はこのようなツールでエアーを補充します。

小型の電動ポンプ(充電式)です。

裏面のLCD画面で空気圧を設定し、エアーを注入すると設定値で自動で停止します。
そのあと念のためにエアゲージで確認しますが、意外と精度が高くほぼ設定値で注入されています。


LEDのランプが暗いところでの作業時に役立ちます。


ホースは脱着式で本体に収めることが可能です。


以前はシガライターの電源を使用する機器で行っていましたが、コードが長くて便利が悪かったですが、これはコードレスで、更に小型で高精度で文句なしの逸品です。


さあ、準備完了と言いたいところですが、肝心の「走行会・受理書」が未着。(チケットも)

いつも3~4日前に届く・・・何とか成らんもんかなぁ・・・

もし参加/見学/応援でセントラルに行かれる方がいらっしゃいましたら当日、是非お声掛けくださいね!楽しみましょう!!

Posted at 2018/10/08 16:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「神戸なう😊」
何シテル?   07/21 15:38
One Life 1964 shira3948です。よろしくお願い致します。 俗に言われる 「Second Life」 ですが、私的に人生は 「One ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
14 1516171819 20
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

[シトロエン C3] リア側ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 07:46:55
[シトロエン C3] テールゲート部パネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 17:02:11
[シトロエン C3] グローブボックスの加飾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 14:34:28

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
家族の終(つい)のクルマです。 【シトロエン C3・ELLE 特別限定仕様車(日本限定8 ...
メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
私の終(つい)のクルマです。 【メルセデスベンツ SLC 180スポーツ 2019年モデ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2020年3月14日 無事に納車されました。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
三和の正規ディーラー車(1970年式911S(2.2))です。 25歳で購入し、36年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation