• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shira3948のブログ一覧

2025年04月26日 イイね!

シトロエン C3 ELLE 無事納車!

シトロエン C3 ELLE 無事納車!タイトルとおりシトロエン C3 ELLEが無事納車されました。
といっても取りに行って自走して帰ったのですが・・・ 【爆】


4/26(土)のゴールデンウイーク1日目に、奥様と新幹線に乗って厚木(神奈川県)のシトロエン厚木まで出向きました。

自宅を6:40にでて、新横浜には10:30に到着し、在来線に乗換えてディーラーには11:30に到着しました。


先回のブログにもあるように、C3は所謂「見ず買い」です【爆】
ですのでこの日が初見!
第一印象は「可愛い!」【笑】

購入前に気になった所を、営業氏にしつこいくらい確認し、その個所を重点的にチェックするも問題なしで安堵。

注文書発効前に値引き交渉は行いましたが微々たるもので、それならばという事で「パーツを送り付けて納車整備の中で何とかしてくれ攻撃」を!【爆】
・ブレーキパッド(前後)をローダスト・パッドに交換
・フロント・フォグをLEDに交換
・リア・リバースランプをLEDに交換
・ドライブレコーダーのリアを追加
・ETCセットアップ
・ガソリン満タン
・・・と、これくらいを無理くりお願い!【爆】
ご協力ありがとうございました!

C3の車両説明を営業氏に簡単にレクチャーしていただき、ソープフラワーを贈呈していただきました。




ナビは装着していないので「Apple CarPlay」に接続し、Yahoo!ナビにて自宅をセット。
約650kmの長旅のはじまりです【笑】

12時を過ぎており、とりあえず食事が出来るところを探すもあまりなく、仕方なく、近場にあった横浜・家系ラーメンを食しました【笑】

太麺で結構ボリューミーで腹持ちが良かったです【爆】

東名・厚木ICが近く、高速に上がって帰路につきます。

さて、C3のファーストインプレッションですが、まずは乗り心地が、金属バネにも拘らず、紛うことなくシトロエンであるという事。
30年以上前ではありますが、私はBXを所有しており、BXのハイドロニューマチックの船のような乗り心地とは違うものの、身体を包み込むシートと相まって、どこまでも心地よく、突き進めるような感覚です。
ボディの剛性感とフロアの剛性が高いことに加え、ゆったりとしたストロークの振動は前後同相で、ピッチング方向にはほとんど揺れず、上下動しても左右動がほとんど出ないから不快感ゼロでとにかく乗り心地が素晴らしい!
標準の205/55R16ではなく、特別仕様仕立ての205/50R17であるが故のハーネシュのきつい挙動を心配していたが、全く不快感なく快適クルージング!

シートが秀逸で、こんなにフカッ!っとしたクッション厚を感じるシートは初めてかも。
素晴らしい座り心地です。

ステアリングは今どきの味付けで、非常に軽く、アクセルペダルの軽さと共にC3の軽快感を醸し出しています。

コーナリングの場面ではC3のまさに真骨頂!
ロールはするが穏やかに傾いていき、大きくなり過ぎないので気持ち良く走れる。
コーナリング中にアンダーステアっぽくならないのもいい。クルマ自らが曲がってくれるような感じで、FFじゃないみたい【笑】

直進からターンインするときは、滑らかにノーズをインに向けて曲がっていく。
その時にハンドルを切り足してもついてくる。ハンドル中立の遊びは小さく、小舵角から効く。舵角に対する正確性は良い。

また、たった1.2Lの小排気量ターボ・直噴エンジン(ピュアテックターボエンジン)ですが、下から非常にトルクフルで、中間加速も全く問題ありません。
さすが4年連続の「エンジン・オブ・ザ・イヤー 1.0~1.4L部門受賞」だけのことはあります。

2時間を目途に、途中のSAに立ち寄り小休憩を取り、途中、運転を奥様と代わりました。
奥様はBMW218d(F45)を乗り回しているだけのことはあり、C3のサイズでは全く問題ない模様です。
SLCはなぜか運転しようとはしませんが【爆】
奥様のC3の印象は「軽い」「よく走る」「乗りやすい」でした【笑】

ゴールデンウイークの初日ではありましたが、前半は飛び石での休日となるため、まだ帰省のピークではなく、SAでのクルマと人は多いものの、高速自体の通行量はそれほど多くなく、渋滞も事故も皆無でラッキーでした。

【足利SA】

残念ながら曇り空で、行きの新幹線も、足利SAからも富士山は拝むことが出来ませんでした。


休憩はゆったりと【笑】

【浜松SA】

浜松では天気回復!

【鈴鹿SA】





ネルソン・ピケが乗っていた「ウィリアムズ・Honda FW11B #6」が展示されていました。マンセル&ピケ時代の、F1が非常に見ごたえがあった年代のマシンですね。

【宝塚北SA】


夕食をとり・・・


眠気さましに【笑】


納車前に交換してもらっていたLEDフォグの点灯確認を行いました。

フォグスイッチのONでホワイト、ON/OFF/ONでイエローに切り替わります。

【吉備SA】深夜割引(24時以降の退場)の権利を得るため時間調整)


厚木ICを13:20に上がり、自宅到着は24:20でしたので、ジャスト11時間の長旅でした【笑】
しかしながら特に腰痛になるわけでもなく、渋滞のストレスなしに一気に走れたこともあり、疲労感はほとんどありませんでした。
が、お風呂に入ってその後、二人とも爆睡したのは言うまでもありません【笑】

明日からの休日は純水洗車を行い、車両の確認をじっくりと行い、既に購入済のパーツをC3に仕込んでいく楽しみが待っています【笑】

さらにボディメンテというか、リセット&コーティングを岡山のハマバンにて行う予定です。
SLCのコーティングと同様に「ワンラップコート」を施工していただきます。
非常に高額なコーティングですが、それはそれは美しく、冗談抜きで新車よりも美しくなるハマバン社長氏の腕を信用してお任せします。

自宅のカーポートに納まったC3。

良い感じです【笑】

きっとこれから家族のクルマとして、私たちの生活に彩を与えてくれると願っています。

Enchanté C3!(よろしく C3!)








Posted at 2025/04/28 10:10:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2025年04月07日 イイね!

終のクルマ ー家族編ー

終のクルマ ー家族編ーまずはタイトルに誤解があるかと思いますので少々ご説明を・・・
(長文にて失礼します・・・)

昨年6月に終のクルマ ー最終編ーにてブログ・アップしています。
なのにタイトルの「終のクルマ ー家族編ー」は何?・・・と思われるのではないかと。

私的には自分自身のクルマ趣味としての「最終編」にてSLCを選択し、今回の「家族編」では家族用のクルマを選択するという、「2段階 終」(そんな言葉ないだろ【爆】)としたいと考えています。

そもそも、スーパーに買い物に行くのに、積載量が限られるSLCで出向くのは考えておらず、現状は BMW218dとN-ONEの2台が家族用であり、通勤含めて大変有効に活用できています。

私は先日、定年退職を迎えましたが、延長雇用で数年はまだ会社にお世話になるつもりですし、奥様もそれまでは働きたいと考えているようで、現状、普段の通勤は1台に2人乗って通勤していますが、イレギュラーで夫婦別々で通勤することもあり、その際はどうしても2台のクルマが必要です。
(ちなみにSLCで通勤はしていません。なんだか他の冷たい目が気になる・・・【爆】)
ですが、数年後には夫婦ともに同時リタイヤする予定ですので、家族用のクルマは最終的には1台にすることを考えています。

要は・・・
【終・腐れ縁】ポルシェ
【終・私用】SLC
【現状・家族用】BMW218d、N-ONE ⇒ 【終・家族用】1台
上記のように「家族用」のクルマの見直しを行うプロジェクトになります【笑】

「リタイヤする数年後に2台を1台にすればいいのでは?」と思われるでしょうが、夫婦で会話していたら乗りたいクルマが出てきてしまい・・・【爆】
計画を少し早めることにした次第です。

その結果、「BMW218dの乗換え= 終・家族用のクルマ購入」とし、数年後のリタイヤ時にN-ONEを手放す計画で、最終的に3台体制にしていきたいと考えています。

そんなこんなで「終のクルマ ー家族編ー」で選択した車の条件ですが、以下になります。

1.奥様が自由に乗りこなせること。
2.大人が4人リラックスして乗れること。(軽自動車はNG)
3.ただしミニバン等の、無駄な無意味なサイズではないこと。
4.お洒落なクルマで、タフで経済的なこと。(燃費、税金等のコストミニマム)
5.心豊かになるような楽しいクルマで、長く愛せるクルマであること。

で、私たちが選択したクルマは・・・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
シトロエンC3 ELLE(2023年 日本87台限定車)です。












(写真は販売店のHPから拝借)

実は私は1987~1989年に「シトロエンBX19TRS」に乗っていました。

(写真はネットから拾いましたが、同色(小豆色のメタリック))

当時、西武自動車のクルマを扱っていたバルコムでBMWでなくBXを購入しました【笑】
BXのハイドロニューマティックの乗り心地は、まさに船に乗るような感覚で、身体を包み込むようなシートも絶品でしたが、ポルシェを購入するために泣く泣く手放した経緯があります。
その後もシトロエンは気なる存在で、のちの2006年にアウディA3を購入する際には、C4が最優力候補になりました。
しかし試乗の際にAL4(トランスミッション)の出来の悪さに閉口してしまい購入を断念し、A3に落ち着きました。

(写真は元愛車のA3)

今回は節税・節約の観点から1,000㏄以下のクルマを選ぼうと、奥様とルノーのトゥインゴを見に行った際、2022年式で検査が数か月残ったキャンバストップの車両価格が300万円と驚愕の価格でかつ4ドアでありながら後部座席は座れたもんじゃないことから早々に諦め、VW/アウディ系(up!、Polo、T-Cross、A1)フィアット系(パンダ、500)で検討しましたが琴線に触れるクルマがありませんでした。
(個人の見解です。)



その後、1,500㏄まで車種を拡大し、検討を再開しましたが、あくまでもコンパクトで経済的なお洒落なクルマを志向していたため難航しました。
(日本車は全く候補にあがらず・・・)

そんな中、ネットの中古車情報や新型車の記事を彷徨っていると・・・

【新型フィアットパンダ】

・・・微妙【爆】(個人の見解です。)


【新型シトロエンC3】

新型パンダとシャーシ、ガラス類が共用でシトロエンらしさが無い・・・
(個人の見解です。)

んん?待てよ、現行C3はどうだったっけ・・・

新型C3よりカッコイイじゃん【爆】(個人の見解です。)
で、C3に決定です!【爆】

実際にはC3は新型に切り替わる過渡期で、すでに新車はなく、中古車市場から選ぶ必要があり、吊るしのカタログモデルが大半でしたが、1台の限定車(限定色、特別仕様(内装、ホイール等)に釘付けに!【笑】

現車は神奈川のシトロエン正規ディーラーにあり、所謂「見ず買い」の暴挙です【爆】
何度も何度もしつこいくらい電話やメールで状態確認し、シトロエンの認定中古車なのでおそらく大丈夫かと・・・
神奈川まで見に行って判断するのが確実ですが、ELLEの限定車は「日本87台限定」と非常に少ないタマ数で、ほとんど市場に出回らない希少車で、店舗に確認するも「商談中の確保は3日間」と、くぎを刺されてしまい営業担当氏から「問題ない極上車」とのことで決定しました。

現在は書類整備(車庫証明、印鑑証明、委任状作成中)、納車整備中となります。

納車日は、4/26(土)のG/Wの1日目!を予定しています。(新幹線で出向き、厚木から自走にて【爆】)
その後、G/W明けには、SLCでもお世話になった岡山のハマバンさんにてワンラップコーティングを施工予定です。
(ハマバンさんは業務多忙で、依頼しても約1.5~2か月待ち!)

C3は今後、カーポート保管になるため、美しさを維持するためには良質のコーティングは必須かと思います。

まだ納車までは3週間以上ありますが、「本当の終のクルマ」となるので楽しみでなりません。

さあ、奥様の分を含めて、行きの新幹線を予約しないと・・・です【笑】


追伸:BMW218dは、会社の後輩に好条件で譲渡が決まっています。











Posted at 2025/04/07 08:50:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月12日 イイね!

真冬の休日

真冬の休日

うちの愛娘(ミニシュナ♀もうすぐ14歳の熟女【笑】)が気持ちよさそうに、いつもの場所で日向ぼっこ【笑】



でも家の外は極寒ですwww
岡山県南西部に住む私たちは「晴れの国 岡山」と呼ばれるくらい環境の良い地域ではありますが、先週はとにかく寒かった・・・
毎年冬には単発的に寒波は来ますが、1週間も寒波が居座ったのはあまり記憶が無い。

さてそんな寒い飛び石の休日でしたが、サラリーマンの特権である年次有給休暇を月曜日に取得し、2/8(土)~2/11(火)を4連休に!

休日の有効活用、色々とパワフルに動きましたよ!【笑】

ひな人形の飾りつけ
まずは、今年も桃の節句の時期になるので、ひな人形を飾ろうと思いましたが、今までの7段飾りを卒業しようと考え、親王飾りとするために平飾り台を購入。
和室の床の間に飾りました。



シンプルで美しいと思います!
7段飾りも親王飾りも、親が子に対する気持ちは一緒です。
ただし親の体力的なものは衰えていますからね・・・少し言い訳【笑】

スイートスプリングの苗木(4年もの)を畑に植え付け



スイートスプリングは八朔と温州みかんをかけ合わせたもので、香りが強くさわやかな甘みが特徴です。
来シーズンの豊作を願っています【笑】

購入していた多肉植物を鉢植え

枯らしてしまった場所に追加し、加えて新たな鉢に植えこみました。

SLCにてオープンエアドライブを堪能



SLCは基本的にオープンで走ります。
真夏の日中(30℃超え)は流石に危険なのでオープンをやめますが、助手席に家人がいない場合はオープンにすることもあります。
それだけ心を豊かにする開放感がSLCにはあるのです。




SLCを所有する前は、パンダのWサンルーフでオープンを満喫してはいましたが、センターにピラーが残るため開放感に劣り、かつ開閉に手間が多少かかるのが玉に瑕でした。
それらを払拭すべくSLCのバリオルーフを選択したわけですが、真冬のオープンでも驚くほど暖かくて快適です。(勿論それなりの服装はマストです。)
移りゆく空や景色の流れも新鮮で、助手席の家人との会話も弾みます。
オープンになるのにオープンにしてないクルマを見て「何で開けないのか?いつ開ける?」と【爆】
せっかくの特権がもったいない・・・
要らぬお世話か・・・







真夏になるまでまだまだ時間があるので、どこに行くのもSLCはオープンです【笑】




Posted at 2025/02/12 13:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLC | クルマ
2025年01月08日 イイね!

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。

とっくに明けていますが
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




お久しぶりのブログですが、軽く2024年を振り返ってみようと思います。
(クルマ関連だけですが、少し長文にて失礼します。)

up!GTI から LupoGTIへ】
G/Wに帰省した息子に up!GTI をバトンタッチしました。
up!GTI 購入時からの約束で、5年目の車検後にup! と Lupo の交換を行いました。


up!に関しては新車から5年かけて、極上の状態で維持した自負があり、息子とはいえ、譲渡には寂しいものがありましたが、約束ですので仕方がありません。


Lupo は私のもとにしばらく置くことも検討しましたが、好条件で売却が決まりました。
引き継いでいただいた方は過去にゴルフⅡGTIに乗られていたようで、御子息の手が離れて、デビュー当時に憧れていた LupoGTI を探されていた方でした。
我がLupoの程度(メンテナンス状態)も大変気に入っていただき、大阪まで自走で帰って行かれました。
別れは寂しくもありましたが、私としては Lupo に憧れていたような方が引き継いでいただけてHappyでした!


これによりVW車は手元に1台も無くなりましたが、過去のゴルフⅡを含め、VWは私のクルマ人生の大きな部分のなかで走り抜けた感があり、感慨も一入(ひとしお)です。

パンダ売却】
この件も私にとっては大きな決断でした。


還暦を迎え、終のクルマを探している中で、当然、複数台持ちの現状を整理する必要がありました。


終のクルマは「フルオープン」「A/T(奥さん希望)」の条件で、パンダのスペックとは少々異なり、パンダは奥さんも大変気に入っていたのですが、苦渋の決断での売却となりました。
引き継いでいただいた方は、ずいぶん前からパンダを探していた方で、初代カングーも乗られている方で、少しだけイタフラ車の免疫のある方でした【笑】
この方は埼玉から新幹線で来岡され、これまた自走して帰られました。
別れは山陽自動車道のインターまでアテンドしましたが、ルームミラーに映る、健気に後ろについてくる小さなパンダがいまだに目に焼き付いています。


オーナー氏のインスタで色々とメンテ・自己流にカスタムされている様子を拝見すると、遠く埼玉の地で可愛がってもらっていることが分かり安堵しています。

【終のクルマ・SLC購入】
パンダ、Lupoがいなくなり、(時系列的には売却前からの検討)終のクルマを本格的に探しました。
4月で還暦を迎え、クルマ人生も晩年と考え、ここまで頑張った自分へのご褒美と「少しだけ贅沢で優雅な選択」をしようと奥さんと話して決めました。
結果、「メルセデスベンツSLC 180スポーツ」をチョイスし、納得のいく個体が奈良で見つかり購入の運びとなりました。




数々の自分なりのカスタムを終えて、やっと落ち着いて楽しめるクルマになってきたと思います。
これからのクルマ人生(退職後10年後に免許返納予定:75歳くらいか?)をSLCで優雅にのんびりと駆け抜けたいと思っています。


そんなこんなで2024年は「年男・厄年・還暦」でしたが、2025年はどんなことが繰り広げられる年になるのでしょうか・・・
いずれにせよ、家族みんな健康で笑って過ごせる穏やかな1年にしたいと願っています。

【2025年元旦・日の出】


【2025.1.2 日の出】


【2025.1.5 日の出】



【追伸】
SLCのコーティングが施工店のHPにて紹介されていますのでお時間があれば下記にてご覧ください。
ハマバンHP・SLC
















Posted at 2025/01/08 16:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年おめでとうございます!

みんカラ歴6年3か月の若輩者ですが、これからもよろしくお願いします!







Posted at 2024/08/30 08:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #N-ONE バッテリー・モニター取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2972256/car/2915252/8309601/note.aspx
何シテル?   07/25 08:56
One Life 1964 shira3948です。よろしくお願い致します。 俗に言われる 「Second Life」 ですが、私的に人生は 「One ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[シトロエン C3] リア側ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 07:46:55
[シトロエン C3] テールゲート部パネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 17:02:11
[シトロエン C3] グローブボックスの加飾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 14:34:28

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
家族の終(つい)のクルマです。 【シトロエン C3・ELLE 特別限定仕様車(日本限定8 ...
メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
私の終(つい)のクルマです。 【メルセデスベンツ SLC 180スポーツ 2019年モデ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2020年3月14日 無事に納車されました。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
三和の正規ディーラー車(1970年式911S(2.2))です。 25歳で購入し、36年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation