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2022年06月04日 イイね!

フルバケのサイドプロテクターをDIYでやってみた

フルバケのサイドプロテクターをDIYでやってみたエッセにフルバケ入れてる人は多いみたいですね。純正シートがあまりにフニャフニャなんでその気持ちよくわかります。

私もナニワヤさんのフルバケNUCAS ZEROを装着して14年もなります。(NUCASのロゴがいいですね。)さすがに年季が入って綻びがあちこちに出ています。

ナニワヤさんのサイドプロテクターを買うと¥4000〜6000近くしますし、しかもシート生地も古くなってきたのかマジックテープがくっつかなくなっています。
ここはお得意の¥0で済むDIYしかないでしょう。



何かに使おうと出番の無かった合皮レザーがようやく日の目を見ます。
適当にカットします。






シートの生地の中に一緒に巻き込みます。


 
座面側はこんなふうに固定しました。



完成。
皺になってるのはご愛嬌です。
中のウレタンがはみ出ているのを目にするたびに残念感を感じていたのですが
そこは「改善」です。



最近はお尻の肉も薄くなってきたのか腰や尻ペタも痛くなってきたので市販のハニカムジェルマットなんぞ敷いています。



ナニワヤさんのホームページを見ていたらフルバケの種類も当時より増え、また新調したくなったんですが、踏み留まりました。
EZあたりエッセには良さそうですね。サイドサポートが今のよりも高いかぁww。

https://www.e-naniwaya.co.jp/10000091/

最近になってフルバケに赤を入れて良かったと思っています。スポイラーに走る赤のピンストライプとよくマッチしてます。
当時は黒が欲しかったのですが、プロトタイプの限定品で赤か青しか残ってなかった。
調べるとなんと¥20790で購入していました。
破格!

今、ナニワヤさんで赤or青を購入すると¥5500引きらしいです。北海道だとまんま送料タダです。

本家のRECAROやBRIDE、そりゃ憧れます。
でもやっぱり清水の舞台から飛び降りないと買えません。そんな時、NANIWAYAフルバケをチョイスする選択もアリかと思いました。
Posted at 2022/06/04 13:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ
2022年05月18日 イイね!

エッセのドアを交換してみた。

エッセのドアを交換してみた。


エッセの助手席のドア、錆だとか凹みとかあってリサイクル品のドアに交換してみました。
ヤフオクで¥6000でした。送料が¥7150とドアより高い。けど、板金塗装に出すと考えたら破格でしょう。
今日会社宛に届いたので軽トラに積んで帰ってきて速攻で交換しましたw
(モノがでかいからか個人宅は発送できないとなってました。)

送られてきた時、窓が無いように見えましたが
格納されてました。運びやすさと、輸送時の破損回避だと思いますが、流石プロの仕事だなぁと後から感じました。ドアミラー以外のAssyで内装までのセットでした。
福岡の業者さんです。

交換にあたり必要なものはジャッキが2台、12mmのメガネレンチと10mmのT型レンチ、
ラチェットがあればなんとかなります。あと助手がいると尚よい。



ヒンジのボルト、上下各2個。



中央の開度調整ヒンジのボルト。
5箇所で止まっていますので緩めて外します。
あと配線カプラーも外しておきます。



ドア外れました。(感動)




ジャッキが2個あればグー。その辺のウエスで養生。外すドアが落ちないように支えておき、着けるドアはその高さのまま置いてボルトで固定。



うちのJK。¥500あげるからというと喜んで手伝ってくれました(笑)。支えてもらうだけですごく楽です。その間にボルト5箇所締め込みます。開度調整ヒンジがめちゃスライドが硬くて
伸ばすのに力が要りました。これが一番大変だったかも。(発送の際は出っ張らないように格納された状態でした。)

※車両側のヒンジを再利用したため購入したドアからヒンジを外しておきます。




なんの問題もなく着きました。開閉もバッチリ。精度高いですねー。ここまで約30分程度というスピード感。
(一応養生もしておきました。)



外したドア。写真だとわかりづらいが、黒アルミテープ貼ってる所が錆てる部分。
(この後ドアミラー移植してます。配線経路、気をつけないと引っかかって窓が下がりきりません)



スピーカー裏に貼ったレアルシルト(制振材)を剥がす時に工具で煽ったために凸凹になった波打ち部分も格好が悪かった。
粘着力は並半端ではないので皆さま、貼る時は剥がす時のことも考えてください。
私はもう制振はしてないけど。



バイザーの仕様が違いました。
購入したものは色が濃くて「esse」のロゴが入ってません。



やっぱりこっちつけたいなぁ。
が、剥がすのも大変、糊をとって両面テープとなるとかなり難儀でしょうか。
2箇所のクリップが止めピンから外れてしまいました。戻せるのかw




純正スピーカーも付いてきました。写真では外しちゃってますが…



まっさらのドア、いいと思います。
またスピーカー設置、心機一転です。

こう簡単だと運転席側ドアの出物も「待ち」でございます。



うーん、マンダム。(笑)





















Posted at 2022/05/19 05:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ
2022年05月01日 イイね!

今日のエッセ

今日のエッセクルマってやっぱり車高ですなー!
また惚れ直してしまいました。老体エッセくん。






Posted at 2022/05/01 20:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ
2022年04月10日 イイね!

タイヤ外したら…

タイヤ外したら…夏タイヤに交換するため冬タイヤを外してみると

異音の原因はサスの中のバンプラバー。
ボルトが緩んだのではなく土台から腐食で落ちたんです。
ガタンとかガッタンとかの異音はこの子が中で暴れていたんですなぁ。(笑)



反対側というかこれが正常。











サスを外すためにはショックとひっぱりを分離しなくてはいけません。アストロプロダクツで馬とか工具を調達してきました。








アーム部とショックを切り離すとトーションビームがだらんと下がるのでサスがフリーになって外れました。



バンプラバーの取り付け面はこんな有様。


取り出したバンプラバーと台座。
溶接しないとくっつかないです。

不快な音がしなくなって一安心。

馬も買ったし、ダウンサス入れたい。








Posted at 2022/04/10 19:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ
2022年04月08日 イイね!

リアラゲッジの錆

リアラゲッジの錆昨晩、異音が気になってエッセのリアラゲッジの両サイド、タイヤハウス裏の内装を剥がしてみました。
5年前くらいにアルパインの弩級アンプ付けるのに苦労し、内装剥がしたときにパネル継ぎ目が腐っていました。びっくりしたものの、これといって対策らしいことも出来ずアルミテープで養生してから更に時が流れました。ずっと開かずの間状態でした。(タイヤ側からは穴は無し)

思ったよりも進行は遅く、といっても普通に見たらショックでかい錆ですよね。
反対側も同じ箇所に腐食あり。

応急処置でラストコート吹いてまたアルミテープで養生しておきました。
エッセ乗りの皆さん、たまにリア内装外してチェックしてみてください。





















エッセ定番の異音対策といえばリアゲートヒンジですが、今回ここを増し締め、クレ556を差しても改善されません。ここではなかったようです。




Posted at 2022/04/08 07:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ

プロフィール

「@メタリコ さん、スチームヒーター的な暖かさ?(冗談です)
冬になると低音が欲しいとかそんな感じですか?」
何シテル?   10/24 04:59
エッセカスタムを買った2008年からみんカラやってます。 カーオーディオが好きでDIYでずっとやっております。 マラソン、ロードバイク、スキーもやります。 ス...
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