• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トマーのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

音に少しよさげなこと

音に少しよさげなこと今日は昨日に続いて 長女と二人でカミさんと生後間もない次女が入院している病院へ行ってきました。生まれた直後よりも顔はスッキリしていて大分可愛くなってきました。
昨日と違って今日は全然泣かなかったです。


先日、前にポチッとしてゲットしたステアリング(バックスキンで2本スポークってのが欲しかったんですよね。)を付けてみました。サベルトといえば4点式シートベルトですが、ステアリングもあったなんて知りませんでした。

チルトも皆さんの整備手帳を参考にして下げていい感じです。

で、ハンドルとオーディオの音になんの関係も無いように思いますが結構よくなりました。
正確には音が良くなるというよりはきちんと聴こえるようになったってところでしょう。

ドアの下部にMIDとTWを近接配置ですのでエアバッグの付いた純正ハンドルは音が抜けてきませんでした。交換してみて今まで、Rchだけレースのカーテンがあったんじゃないかというくらいに思ってしまいました。
まあ、これも2、3日乗っているともう耳もなれてしまって普通になってしまいましたが・・・


そうそう、前々回のブログにご登場頂いたオーディオの達人のYutakaさんからなんとメールが届きましてアドバイスをいただいたんですよ。で、サービスホールの開放についてですがちょっと大きいので下半分を塞いだほうが好ましいというのでやってみました。



それとバッフルにワッシャーを使ってフロートさせるのも音質面で悪影響があるとのご指摘を受けましたのでこれも速攻撤去して元に戻しました。(インナーパネルに面接触にて固定。)

音の方ですが安定してきたように思います。ただ、ドアのビビリといいますか制振は不十分ということがより浮き彫りになりましたのでこの夏にはやり直したいです。でも、アク〇イエよりレアルシルトの方がサービスホールを埋める強度でいったら断然上ですね。

Yutakaさんからはその他にもマル秘テクを教えていただきましたのでこっそりと実践してみたいと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

今日のYoutubeは渡辺美里でJUMPです。
生まれた子のことを考えていたらこの歌が浮かんできました。
とってもいい曲だと思います。

ちなみにこのライブに24歳の自分がいるんですよ。それもすごいことですがとっても切ない思い出も一緒でしたね。

(ちょっとMCが長いので待てない方は1’45”くらいから見てね)



<OBJECT height=385 width=480>

</OBJECT>
Posted at 2010/05/30 19:56:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2010年05月26日 イイね!

無事 出産!

無事 出産!こんにちは!

長かったですがついに無事、
誕生しました!

本日午後1時20分 2844gの女の子。

術後のカミさんの安堵の涙にはジーンと来ました。

本当によく頑張りました。

手短ですがご報告まで!

P.S.赤ちゃんの顔は看護師さんたちが皆口を揃えてお父さん似ですねと言っていたとか。なかなか貫禄ある顔です。額がMなのは笑えました。
Posted at 2010/05/26 17:31:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2010年05月22日 イイね!

MIDを鳴らしたいのだが

MIDを鳴らしたいのだが久々の更新です。
お友達の皆さん殆どコメントもできずにごめんなさい。

ところでエッセですが 我が家にやって来て2年4ヶ月ですが、最近エンジンルームからヒュルヒュルと異音がうるさかったんです。で、クルマを買ったDラーの友人のメカニック君曰く、たぶんウォーターポンプからだろうというので部品交換で1週間近くDラーに出しておりました。

それでここ数日、ラフェスタを乗っておりましたが、クルマで玉置さんの「JUNK LAND」ってアルバムを流しっぱなしにしていました。このCDは僕がはじめて本格的にカーオーディオに取り組んだロードスターの時にリファレンスにしていた1枚であり、お友達のThe King who does no さんが玉置さんのアルバムの中でも1番の出来とおっしゃるアルバムです。
で、エッセを取りに行く時もこのCDを代車の純正オーディオでかけながら行きました。純正だから音は期待できません。フルレンジらしく上も下も無く、妙にボーカル帯域が強調されています。
それでも玉置浩二が殆ど一人(正確には安藤さんと須藤さんの協力体制の下)でレコーディングしたこの遊び心満載のアルバムはもう1曲目の「太陽さん」から熱唱モードのトマーでした。このアルバムなら95%の正解率くらいで歌詞は覚えています。で、最高に盛り上がる「JUNK LAND」って曲では後半の怒涛の勢いある旋律と歌詞にもうマジで半ベソ状態でした。

で、全曲制覇してややすると Dラーに到着。代車を返し、友人と話をし、エッセに乗り込み帰路へ。
久々のエッセオーディオ。やっぱりJUNK LANDを再生してみる。

あれ?なんか熱さが伝わってこないのぅ・・・代車の純正でさえ音悪いなりにノレたのに・・・
エッセで歌う気になれず、ラジオかなんか流しながら帰ってきました。
ま、仕事の後だし、往路で熱唱したせいで疲れたというのもあるんでしょうが、ラフェスタのシステムに比べるとやはりエッセの音は(クォリティでは勝っていても)線が細いんです。それに代車純正に負けるはずは無いのですがヴォーカル帯域の聴かせ方では純正も馬鹿には出来なかったってことなのかもしれません。
で、結論なんですが やっぱり エッセはMIDが鳴ってないということでしょう。


それで、今日 午後から久々にドアをバラしてみました。
短時間でやれそうな事を試してみました。

それは
①アウターバッフルに若干スラントをつける
②塞いであるサービスホール(スピーカー取り付け穴のすぐ上の箇所)を開放する

②なんですが 今ではみんカラを退会されてしまいましたが達人の域にあるYutakaさんというお友達さんがトマーの取り付け状況を踏まえたうえで頂いたアドバイスです。
ドリカムとカーオーディオ参照)

スラントですが元々バッフルとインナーパネルの間にワッシャーを挟んで3箇所でボルト締めしていたのでそのうちの1箇所のワッシャーを2枚重ねにしただけです。
追記:写真は助手席側バッフルの裏側です。運転席側から見て一番遠いボルトにワッシャーを一枚追加します。(ユニットがリスナーに向くようにセット)

 


サービスホールもご覧のとおりに制振材をカットして開放



スラント状況

運転席:ほぼドラポジ目線



ドア上方から





で、音ですが やっぱり 変化はあります。

いい意味でナチュラルな柔らかい太めの音になってきました。
ヴォーカルは声量がUPした感じです。
TWとMIDの一体感が増した感じです。
華やかさも若干出てきたかもしれません。
ウィスパー成分?(吐息系?)の音が以前より感じられるようになりました。

イイことばかり書いてはアレなんで
若干ですが力感が減退したかもしれません。
低域方向の解像度が僅かに減退したかもしれません。

ただ、さっきドライブ中にまたパッシブネットワークの左CHのMIDの接触不良が再発した(ネットワークの不調参照)ので今、取り外して原因を探っています。本調子でないので、またおってインプレしたいと思います


それでは玉置浩二で【JUNK LAND】から「太陽さん」「NO GAME」「CHU CHU」の3曲をどうぞ!


<OBJECT height=385 width=480>
</OBJECT>


<OBJECT height=385 width=640>
</OBJECT>


<OBJECT height=385 width=480>
</OBJECT>
Posted at 2010/05/23 02:30:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2010年05月11日 イイね!

これほどとは!

これほどとは!まずはじめに昨日のブログのコメントも書かずにブログをUPしたことをお友達の皆さんにお侘び申し上げます。早く書きたいことがありまして・・・

今日はいつもより1時間も早く娘を寝かしつけた(カミさんに任せた)のでちょいっと気になっていた事を実行してしまいました。(本当は他にやらなきゃならんことが山のようにあるんだが)
オーディオの虫が治まらなくて・・・












やっぱり5WSの実力の一端でも垣間見たい、っていう欲望に駆られ・・・














       ↓      ↓      ↓












                          やっちまいました。   反則技を・・・





それにしてもオー〇ィア君と5WS比べたら月とスッポンって事が外してみたらよく判ります。


で、気もそぞろに黒い箱を抱え、玄関を出、外のエッセに積み込み、接続。

で、お決まりのコースを走りだす。

最初はフロントのウッドコーンをフルレンジで鳴らし、適当なローパス(フェニックス・ゴールドアンプの可変クロスオーバー)で5WSを鳴らす。

CDはエリック・アレキサンダー・カルテット、玉置浩二、中村善郎

もう、すでに空気感からして違う!

と、同時にフロントのシステムもいきなり本領発揮!

なんかすんげー今日は調子いいぞ!

ただSWのレベルや量感、音の遅れ (低音の定位が)左横にあるなどベストではない。

で、店舗の駐車場にクルマを停め今度はフロント2Wayのハイパスを55hz(クラリオンアンプの可変クロスオーバーの下限値)に設定して聴感でSWのクロスとゲインを調整してみた。

で、20キロくらい走っての感想は

もう、なんちゅうか 全てが違う
また書くけど 空気感が違う!
空間が広い
音離れが良い
オー〇ィアはSWをOFFにした方が音の純度が上がったのに対し5WSは当然ONで音の純度は上がる。
玉置さん、善郎さんの声帯の粘膜が感じられるようになった
善郎さんのナイロン弦を指で擦る音が生々しく新鮮に聴こえた
ピアノの音の滑らかさが増した

と、にわか装着の5WS1発でここまで変化するとは予想外でした。アンプは3万の10年落ちですし・・・
これでBOX作って2発にしてクロスもきちんと追い込んでアンプをグレードUPなんかしたら未体験ゾーン突入でしょう!
特に今日のエリックアレキサンダーのサックスプレイは過去最高の音で聴くことができました。
ラフェスタで感じられてエッセで感じられなかった要素も再現できました。

キングさんが5WSを私に託して下さった理由がよ~く判りました。と、同時に彼がCLKで「ヴェロダインを核にしたシステムを」と言っていたことが腑に落ちました。



  FOCALってすごい!

ウッドコーンがこんなに奔放に鳴るなんて!

びっくり!   

Wってエライって事が初めて実感できました。  たったの13cm一発なんですが・・・
やっぱり只者ではないのです。



<object width="480" height="385"></object>

ヨウツベはエリック・アレキサンダーで良さそうなやつ(笑)
だって2枚しかCDないし その中の曲がヒットしないもんだからさー(泣)ちょっと長くてごめんよ。スルーしていいからね(笑)

Posted at 2010/05/11 00:02:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2010年05月09日 イイね!

只者ではない!

只者ではない!今日は母の日でしたね。

自分のお袋にはカミさんが気を利かして高級なお豆腐を送ったみたいです。
娘はなにやら婆ちゃん(お袋)と企んで初めてのプレゼントをしたみたいです。
成長したものです。

今日、広島の某CLKに乗られる
某The King who does no
さんから荷物が届きました。

そうです。キングさんが前車にインストールされていたサブウーファーFOCALのユートピアラインの5WSです。彼が善意で譲ってくれたんです。

箱を開けてユニットを手にして まず13cmと小粒なのにずしりとくる重量感に圧倒されます。
そして、大理石風のコスメチックと振動板が高級感を醸し出し、センターキャップに懐かしさを覚えました。(今、ラフェスタにつけているFOCALのセンターキャップに似ている。)


こいつは・・・    只者ではない!


早く音が聴きたい!

エッセに搭載しているオーディアのサブウーファーにポン付けできるか?

オーディアのネジ穴間直径が大きくてお預けとなりました。(笑)

こんなハイエンドなしっかりした物を頂いたからにはしっかりした箱を作り、いい音を出さねばキングさんに顔向けできません。サブウーファーBOXなんて作れるのだろうか?それ以前に板を真直ぐ切れるだろうか?


夜、キングさんにお礼のお電話をさせて頂きました。

彼との会話は本当に楽しい為になる、また、とてもここでは書けない内容のことまで聴くことができ、あっという間の3時間でした。
彼はなんて気持ちのいい方なんでしょうか。世の中にはこんな希有な人がいるんですね。
BOX作りのヒント、から音楽面、技術的なこと、玉置浩二、レッチリの話題等、本当に楽しいお話ができました。いろんな人たくさんの人とお会いして話をし、いろいろご経験を積まれた広い視野を持った方です。その生き方に惚れてしまいます。僕より年下ですけれど僕の倍は人生経験を積まれていますな~。
 

彼こそ   只者ではない!   ですね。


キングさんの思いがたくさん詰まったユニットです。大切に使わせていただきます。
それでは今日のヨウツベは玉置浩二で「MR.LONELY」「プレゼント」の2曲です。

 





<OBJECT height=385 width=480>









</OBJECT>






<OBJECT height=385 width=480>







</OBJECT>


P.S.ここだけの話ですが今日は2度目でしたので彼のマシンガントークに対抗しようと、通話前に禁酒中の身でありながらビールをすでに1缶空けていたのは内緒です(笑)。
そしたら今回彼はビールではなくコーヒーを飲まれていたようで肩透かしを喰らいました(笑)。


とっても紳士なキングさんでした。ホントに。

あ、画像は娘からカミさんへのプレゼントです。



最後に 荷物を送っていただいた某ショップ店主様。大変にご丁寧な梱包等、お手数をおかけしました。感謝いたします。ありがとうございました。m(__)m


Posted at 2010/05/10 02:17:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@メタリコ さん、スチームヒーター的な暖かさ?(冗談です)
冬になると低音が欲しいとかそんな感じですか?」
何シテル?   10/24 04:59
エッセカスタムを買った2008年からみんカラやってます。 カーオーディオが好きでDIYでずっとやっております。 マラソン、ロードバイク、スキーもやります。 ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 4 567 8
910 1112131415
161718192021 22
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

サスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 04:03:15
FOSTEX P1000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 16:38:53
大森メーター オイルブロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 13:42:17

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム エッセ (ダイハツ エッセカスタム)
2008年新車で購入しました。カーオーディオ仕様です。ほぼノーマルですがダウンサス入れて ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
16年乗ったラフェスタから乗り換えしました。嫁カーです。羨ましい。1000ccだけど4人 ...
その他 パナソニック パナモリくん (その他 パナソニック)
パナソニック FRC-07 フレームセット 自分にぴったりの520サイズでしたし、憧れ ...
その他 パナソニック じいちゃんパナモリ (その他 パナソニック)
学生の頃(1990年)セミオーダーで購入したパナソニック、レ・マイヨ。元のカラーは紫だっ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation