目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さて、爆安ではありましたがあまり程度がよろしくなかったK13マーチのフューエルリッドです。
この擦り傷と思われる模様状の傷が取れる物かどうか、3,000番の液体コンパウンドで試してみます。
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模様状の擦り傷ですが、液体コンパウンドで磨いたら薄くなりました。
それに輝きも出て来ましたね~
これは、以前リアゲートのエンブレム取り外しで付いた傷消しと同様にコンパウンドシートからの3種類のコンパウンド磨きで結構いい感じになりそうな予感がします。
3
そうと決まると突き進むのみ。
得意のコンパウンドシートで遠慮なく磨き込み表面の傷を整えます。
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コンパウンドシートでもどうにもならない、塗装下まで付いた傷は画像青丸の3箇所が確認できます。
これはもう磨いてもどうしようも無いので今回は無視します。
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次に粗目のコンパウンドで大まかな傷消しをします。
いずれ深くは追い込みません。
2回ほど画像ぐらいのコンパウンドを専用スポンジシートに出して磨き込みました。
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思いの外、表面も細かい傷も取れ、滑らかになって来た感じがします。
そして目立つ擦り傷は消えました。
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次に、更に番手が高い細目のコンパウンドで仕上げに入って行きます。
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どんどん艶が増して来ました。
下地に到達してしまった傷以外はすっかりと消えましたね。
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総仕上げで鏡面磨き用の液体コンパウンドで磨きました。
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ここまで仕上がってくれたのなら、手元に到着時点で程度が悪くても妥協できますね。
ホッとした瞬間です。
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次に、このフューエルリッドに付属していたフューエルキャップをパーツクリーナーで掃除しました。
マーチ君に元々付いているフューエルキャップよりも綺麗なので、こちらを使うことにします。
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届いていた、マーチNISMOのフューエルキャップエンブレムを貼り付けました。
若干偏りましたがいいのいいの(笑)
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この機会を利用して、給油口周辺を掃除しました。
そして、マーチNISMO 給油まちがい防止リングを取り付けてみましたがあくまで汎用品なので、片側を嵌めると片側が外れるみたいな中途半端な取付状況となります。
これは仕方ないですね~一番収まりがいい部分にして取付完了です。
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フューエルリッドはトルクスボルト2本で固定されているだけですので取り外しは簡単です。
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先程磨いて傷消ししたフューエルリッドを取り付けて完了です。
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エンブレムを貼ったフューエルキャップと給油まちがい防止リングの黄色が予想以上に「WARNING」という警告を発してくれています。
まさに狙い通りでもあり、見えないところのドレスアップって感じです。
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先日交換した同色のリアバンパーとの色遊びを意図してみましたが、ま~フューエルリッドのインパクトはなかったかも(笑)
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でも、まだ秘密兵器があります!
マーチNISMO K13改 給油口ステッカーを貼り付けます。
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さて、一番大きな傷の部分を、「N」の字で消してみました。
でも、ステッカーの下側にもう1つ目立つ傷がありまして、そこには残念ながら文字が届きませんでした。
上の部分の傷も残ります。
ステッカーの色は艶消し黒にしました。
前後のエンブレムも艶消し黒で塗装したので、色合わせです。
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角度を変えて見てもやっぱり残った傷がわかります。
タッチペンも考えましたが絶対に色が合わないんだよね。。。
クリアを盛って目立たなくするかな~
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ま~私はその傷がある事をわかっているから気になるのであって、パッと見は分かりませんよね?(笑)
ということで、今シーズンのマーチ君のモディファイはどうやらこれにて終了かなと。
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因みに、嫁のデイズ君はこんな感じでフューエルリッドを交換していますし、『魂動』デカールと燃料WARNINGデカールでアピールさせてます。
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給油口もこんな感じで軽油をアピールしています。
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今はドナドナしましたが、T32エクストレイルの給油口はハセプロのマジカルカーボンでレギュラーガソリンをアピールしていました。
このままで手放しましたので、次のオーナーの方はどう思ってくれたのかな~(笑)
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