• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月25日

中島飛行機の傑作最強戦闘機 四式戦闘機 疾風

私が免許を取って所有こそしていなかったものの、私の練習用にと親から買い与えられたのが、スバル・ヴィヴィオでした。P10型プリメーラを初めて自分の所有車とするまで私の日常の足であり大学までの通勤車でした。
たった42馬力しかありませんでしたが、車重は630kgと軽いためにかなり敏捷な上、今まで運転した中でも1,2を争うほど運転しやすく、最強グレードのRX-RがWRCでもクラス最強を誇っただけに、間違いなく私の運転では史上最強の軽自動車だと思います。ターボモデルのアルトワークスミラ・アヴァンツァートも運転させてもらいましたが、直線以外はヴィヴィオより劣速でした。あくまで私説なのでスルー推奨ですが、私が唯一好きな軽自動車です。
流石前身は中島飛行機であるだけのことはあります。コアなスバルファンであれば、元中島飛行機であることをネタにする人は数多いでしょう。その中島飛行機出身の技師から、プリンス自動車が誕生し、後のスカイライン伝説に繋がるのです。
個人的にはWW2時なら愛知航空機推しですけどね。

大日本帝国で戦闘機と言えば、一般的には海軍の三菱零式艦上戦闘機、陸軍の中島一式戦闘機 隼がまず挙がるでしょう。両者ともそれぞれ最も生産機数が多く、最も戦果を挙げた機だからですが、登場当初こそ両者とも世界最強の戦闘機だったと言うのも確かです。しかし、零式艦上戦闘機は後継機の烈風が間に合わなかったために帝国海軍艦載機(注:海軍基地航空隊は除く)としては終戦まで最強であり続けましたが、隼は後継機に最強の座を明け渡しています。
今回制作したのは、制式採用された中で陸・海軍を合わせても最強最速を誇った中島飛行機の傑作戦闘機、

四式戦闘機 疾風

です。大東亜決戦機とも呼ばれているのも最強戦闘機である所以です。
愛称の読みは「しっぷう」ではなく「はやて」です。
太平洋戦争で最初に撃沈された艦である神風型駆逐艦も疾風でした。まさに疾風のごとく散って行ったわけですが。
その名の通り、大日本帝国としては最速クラスの最高速687km/h(アメリカ軍での実験資料。実戦では624km/h。試作機では660km/h)を誇り、零式艦上戦闘機では最速である五四型(572.3km/h)、隼のⅡ型(548km/h)を大きく上回りました。
兵装も機首部に12.7mm機銃2挺と主翼に20mm機銃2挺を装備しており、世界的に見ればスピットファイアメッサーシュミットなどの高火力戦闘機には及ばないものの、大日本帝国の中では最強火力であり、隼譲りの高い格闘能力も伴ったばかりか、非常にゆったりした操縦席で操縦しやすくアメリカ軍の中でも評判は良く、日本最優秀戦闘機と評価を受けているほどです。
3500機も生産されたにも関わらず現存機は国内ではたったの1機。それも静態保存状態で健在機はなし。日本の恥を世界に晒してしまいました。かの有名な嵐山美術館での話です。
現存する最後の疾風が健在だった頃は、決して日本は弱くなかったことの生き証人であったのです。

3日掛けで制作時間は6時間ほどですかね。その殆どは塗装での手間暇です。
機首側から

2000馬力という高出力エンジンを搭載しているため、4翅プロペラです。隼を正常進化させたような外観ですね。隼に比べると機首がやや絞り込まれていて空気抵抗を大きく減らしています。
今回特に捻らずほぼ説明書通りに仕上げてますが、銀色の上からクリア塗装しているので実機が艶消し銀に対して艶々の銀色になっています。
パッと見エアブラシ塗装したように見えて、よく見るとわかりますが筆塗装です。そもそも私はエアブラシを持っていないので。

機尾側から

後ろから見てもやはり隼に似た外観です。
こうしてみると、機体に対してコクピットの風防が小さいのがよくわかります。
中島と川西の航空機って概して風防の面積が小さいですね。

右正横から

非常に流麗な機体です。このシルエットに見慣れるとどうしてもアメリカ機やソ連機などが芋に見えるのは仕方ないでしょう。レシプロ戦闘機がかっこいいのは日本と英国とドイツですよ。

零式艦上戦闘機と並べてみました

作ってみて気づいたのですが、高出力エンジン、重武装で結構な自重がある割には小柄なのです。ご覧の通り零式艦上戦闘機とさほど変わりませんね。英国にはスピットファイアの艦載機版としてシーファイアがあるように、疾風の艦載機版が登場していればヘルキャットコルセアにあそこまで負けなかっただろうにと思うところです。これは当然資源などの問題は関係なく、技術的にはできたはずです。他国は空軍と海軍は密な関係でしっかり連携が取れていたのに対し、大日本帝国の海軍と陸軍は常に軍における主導権を争い、犬猿の仲だったと言うのが大きな問題だったと言えます。馬鹿な大将敵より怖いを地で往ったのも敗戦の大きな原因の一つです。そしてその悪しき官僚制度は現在なお続いているのですよ。
幾らそれぞれが優秀でも、国論を一つにまとめしっかり統制できなかったら、有事の際に取り返しのつかない損害を被るのです。そしてそれに泣くのは政治屋でも官僚でもなく、国民なのです。足の引っ張り合いするしか能のないバカな議員を選ぶバカな国民、現代日本はまさに乱臣賊子ですね。
WGIPにおける狂った学校教育のせいで白人には絶対勝てないなどという洗脳を受けて才能と自信を潰され、愚民となった人間は数知れずですが、本来大和民族は世界でも1,2を争えるほど優等民族です。
この疾風を作った民族ですよ。
他のどの国も真似できない巨大で強い戦艦大和武蔵を作った民族ですよ。
そんな昔の話じゃなくても、
世界で初めてハイブリッド車を市販化したメーカーはどの国でしたっけ?
世界で最も売れているクルマはどこの国でしたっけ?
LEDを発明したのはどの国でしたっけ?
大和民族がどの人種に劣ると言うのですか。パクリの文化とも揶揄されるけど、良いモノをどんどんパクって更にいいものをどんどん作れるのも我々大和民族ですよ。ゼロから1を作る能力に乏しくとも、1から100を作る能力に長けているのです。パクリだと批判する細長釣り目の渡来人(地の大和民族にそんな愚物はいないはずなので)には良い言葉を授けましょう。

青は藍より出でて藍より青し
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2019/11/25 23:06:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ネットショッピングを見ていると欲し ...
いなかっぺはちさん

【グルメ】旨すぎる。。。🍶 久 ...
おじゃぶさん

ブロンコビリー🍖戸塚原宿店
bighand045さん

【シェアスタイル】SUP INFL ...
株式会社シェアスタイルさん

並んだのでまたまたGetしました^ ...
tatuchi(タッチです)さん

6/1
R_35さん

この記事へのコメント

2020年3月18日 17:27
こんにちは(^.^)コメント失礼します。RC聖と申します。
ブログ、興味深く拝見させていただきました(^ ^)
また、凄い知識にただただ感心するばかりです。

キ-84について聖の祖父が話してくれた事です。

聖の祖父は昭和18年に14歳で学徒動員され中島飛行機(現SUBARU)で国の大事に準じていました。
まさにキ-84疾風、疾風の空気取り入れ口を製造していたそうです。

中島飛行機の大人達は学徒動員生には優しく接してくれたそうですが、
工員の方達の慌ただしい姿を見ると、戦局の厳しさを肌で感じたそうです。

疾風は日本の傑作機でレシプロエンジンであれば
世界最強(^^;;だそうです。
祖父が言うには、まともな燃料があればなぁ…と。
松根油なんか燃料にしてるようじゃ、まともな戦争出来ねぇよ。と…
小さい頃は意味もわからず聞いてました(^^;;

また、祖父が学徒動員時代に中島飛行機で最も
記憶に残っていたのが、四発の試作機 連山の
試験飛行を見た事だそうです。
YouTubeにも音無しで上がってますが…
もの凄い爆音で滑走し、浮き上がった瞬間の
轟音以上の歓声が鮮明に残っているそうです(^^)
試作で終わった連山や米本土爆撃を計画した富嶽
など…完成しなくて良かったよ。としみじみ語る
祖父が印象的でした。
 
酒に酔った祖父が学徒の話しをすると決まって
「花も蕾の若桜 五尺の命ひっさげて〜」
ああ紅の血は燃ゆる を歌ってくれました(^^;;

そんなじーちゃんも数年前に他界し…4式戦の
皇裕守治さんのブログを見つけ、祖父を思い出す
事が出来ました( ◠‿◠ )ありがとうございました。

また寄らせいただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ
コメントへの返答
2020年3月18日 18:50
こんにちは。
大変ためになるコメントありがとうございます。私の記事がお役に立てて何よりです。

疾風は間違いなく第2次世界大戦を戦ったレシプロ戦闘機としては世界最強でした。これはアメリカ側の評価です。そしてこういうところでリップサービスしてくれるほどアメリカ人はお人好しじゃない(=正当な評価
)のです。
燃料の問題は同じ疾風でも日米で最高速が60km/hも違っていることからもお祖父様が仰っていたことを如実に語っていますね。実は未だに日本のガソリンは先進国一粗悪(オクタン価が低いと言う意味で)です。その証拠に日本車の国内での最高出力と海外での最高出力は異なっています(例:JZS80型スープラ 日本国内最高出力公称値:280ps アメリカ国内最高出力値:320psオーバー)

連山や富嶽がもし間に合っていたら、凄まじい泥試合になっていたことでしょう。
どうしても日本の何かが世界一と言うと否定しないと生きていけないWGIP脳の人が少なくないですが、他人が世界一と認めたことを世界一だと称するのは当然です。
ご立派なお祖父さんをお持ちだったようですね。これからも誇って差し上げてくださいな。
2020年3月18日 21:03
皇裕守治さま。

あたたかい返信ありがとうございました(^ ^)
久々に社交辞令ではないコメントを頂いた気がします。

ちなみに疾風の20mm機関砲の初速が750m/sで
F15の20mm機関砲の初速は1050m/sだそうです。レシプロvsジェットで戦った場合、疾風が何機あれば撃墜出来るでしょうね?(^^;;
想像しただけでワクワクする聖は危険人物ですね!

今週末のお墓参りに祖父に報告してきます( ◠‿◠ )
じーちゃんの話しに真面目に応えてくれた人が
いた事を(o^^o) ありがとうございました。

また遊びに来ます。失礼します^ ^)ノ
コメントへの返答
2020年3月18日 23:33
コメント返しありがとうございます。

疾風とF-15で機銃勝負だと中々勝負がつかないでしょうね。ミサイル使うのは不公平ですし。
旋回性能は疾風有利で、疾風の旋回に対抗しようとするとF-15では失速してしまいます。逆に疾風でF-15を墜とすのは難しいでしょう。いづれの場合でも許容スピードレンジが違い過ぎますからね。疾風を墜としに来たところを1中隊で挟撃すれば可能性はあるかな?ってところです。
あくまで互角のパイロット同士と言う条件で私の持っている知識の中での理論上の話です。

私にも駆逐艦雷で戦没した大叔父がいます。もうすぐ命日(4月13日)なのでまた靖国神社にお参りに行きたいところです。

プロフィール

「[整備] #クラウン 右リアフェンダーへこみを修繕 https://minkara.carview.co.jp/userid/3002207/car/2659312/8250193/note.aspx
何シテル?   06/01 11:41
生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation