• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方祐守治のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

ミラー番

久々に愛車を運転したら、ちょうど16万kmを過ぎていたことを思い出して、メーターに目をやると、タイミングがドンピシャでした。

あと何年じゃなく何万km乗れるかな?
30万kmは届きたいですね。


おまけですが、発売と同時に買っちゃいました。

キュアマジェスティ
です。
可愛いは正義!
しつこい夏風邪も、プリキュアの力でやっと治りかけです
Posted at 2023/09/30 15:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月10日 イイね!

道の駅いたこ

今日も今日とて、プリキュアを観た後は行き当たりばったりの日帰りドライブ旅行です。
プリキュアの方は、新しいプリキュアが加わって興奮を隠せずにいます。

キュアマジェスティ

貫禄ある名前に、カワイイ見た目、そのくせめちゃ強い!しかもなんたってその正体がエルちゃんとくれば、こりゃペド製造機ですわw
近日ドールが発売されるとのことで、これは買わねば(使命)
何となく、キュアエールとキュアプレシャスを足して2で割って紫にしたような印象がありますが。

それはそれとして、今回向かった先は、過去に2度行きましたが

道の駅 いたこ

です。
辿り着くまでに延々と続く田園風景が気に入っています。
経路は大雑把に言えば国道6号線と国道51号線です。

天気がやや怪しいながらも、1時間ちょっとで到達。


休日仕様はプチ改良しています。

道の駅いたこに来た理由は、

からあげ定食 700円
これが楽しみでした。プチトマトとブロッコリーが苦手なのに、ここのは抵抗なく食せるのです。お味噌汁も地元野菜がたっぷり。

でもって、茨城と言えばこれです。
うちのはるはるの名前にちなんで、

紅はるかのスイートポテトパイ
今回のお土産はこちらにしました。
まぁ先日大洗でも買ったんですけどね。

ってなわけで、今回寄り道もしたためにそこそこ距離も伸びて、

走行距離約140km

ちなみに今回で、はるはるの総走行距離16万kmを超えました。
Posted at 2023/09/10 20:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年09月03日 イイね!

【魔改造制作】CE1型アコードワゴン改め、CD6型アコードセダン

1か月と3週間がけで、ようやく完成しました。
元々はアオシマ製のウイングウエストのCE1型アコードワゴン 2.2VTL

アオシマのホームページより

1994年当時の私のホンダ嫌いを克服するきっかけとなったのが、CD6型アコードセダンです。
しかし、現在アコードセダンの模型は永らく製造されておらず、当時物が法外な価格で少数出回っている程度に過ぎずあまりにもコスパが悪すぎるため、アコードワゴンを魔改造することを思い立ちました。
ちなみに、永らく勘違いしていましたが、この代のアコードの車体型式は、セダンがCD系、ワゴンがCE系となっており、何シテルでの表記をここで訂正します。
そもそもワゴンなんか興味すらなかったのでご勘弁を。

ってことで、何シテルでもアップしましたが、ワゴン部分を大胆にカットして、パテとプラバンで埋めて、盛っては削りを繰り返すという作業を約1か月続けました。

第1段階

ワゴン部分をカットして、ルーフとトランクリッドを成形しました。

第2段階

Cピラーとリアバンパーを成形し直しました。

第3段階

塗装が完了して、車台との合わせ作業です。
これから細部の微調整をしつつ、組み付けて完了となりました。
CD6型アコードSiRとして魔改造しましたが、なぜ出さなかった夢のスポーツグレード、タイプR仕様としました。

制作期間は52日、延べ制作時間は約30時間ほどでした。

前側から

車体色はタフタホワイトを選択。
アレンジとして、バンパーエアインテークのフィンをブラックアウト処理しました。

正面から

フロント周りはワゴンと差異はありません。
最も好きなホンダ車です。歴代ホンダ車の中で最もハンサムな顔立ちだと思ってます。

今回の目玉ポイント 後ろ側から

ワゴンから大加工を施して、ノッチバックセダンに。
リアガラスは流石に透明プラバンから成型する技術は持ち合わせていませんので、透明のテーブルクロスを加工して貼り合わせるという手法を取りました。
残念ながら完璧なセダンにはできず、テール周りはワゴンのまま、リアバンパーの長さもワゴンのままとなり、アコードセダンにしては間延びしたスタイルとなりました。
アレンジとして、大口径マフラーを装着しています。

右側から

タイヤ、ホイールは以前制作したランエボⅥのオーソドックスな18インチ5本スポークタイプとし、スポーティさを出しました。
また、ローダウン仕様としています。大嫌いなJDMやUSDMっぽくならないように工夫しています。さらにはサイドステップのみウイングウエストのものを取り付けました。

内装色はタイプR風に、黒1色にフロントシート2脚は赤という組み合わせにしています。
更には、リアガラス、リアサイドガラス、サンルーフはスモーク処理しています。

とまあ完成度は今一つかもしれませんが、今持っている私の技術のほぼすべてを投じての制作となりました。プロモデラーから見たらまだまだ児戯でしょうけど、模型制作に関する雑誌や専門書も1ページたりとも読まず、塗装のコツだけ大学時代の模型研究会の先輩から教わったのみのほとんど自己流でここまで来ました。何しろ模型研究会において魔改造は外道だったので、自分で試行錯誤して経験のみでここまで仕上げられるようになりました。

何が言いたいか、みんな、「真似できない」というけど、やろうと思えば誰だって出来るようになるんです。
模型制作において、努力は裏切らないってことです。
Posted at 2023/09/03 18:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「一時期5000円以上の値がついていたが、アウトレットセールで箱破損状態のこの子をお迎えしました。判りにくいですが、窓部分が大きく破れてました。その後箱から出してキレイに手入れしてます。」
何シテル?   04/21 17:15
生粋のクルマバカにして天下御免の運び屋、埴方祐守治(はにかた ゆすちー)です。二つ名は神風快速ゆすちー。 生まれつきセダンが好きで、6台乗ってきた愛車はす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
平成9年5月23日生まれのふたご座であるため、最後の非GOAボディモデル。 風格を感じ ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
実は3台続けて所有しました。1台目は当時19歳の大学生でバイトでコツコツためたお金で20 ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation