• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方祐守治のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

UZS186型クラウンマジェスタ(後期型)

本日はお日柄も良く、お出かけ日和って言いたいところですが、都合おとなしくしています。

そのため、新作が上がりました。
今回は、一時絶版になっていて入手困難だったが、去年やっと再版されたアオシマの1/24 

UZS186型 クラウンマジェスタ(後期型)

です。6代続いたクラウンマジェスタの中で個人的には最も流麗なフォルムの型だと思っています。
トヨタ車って概してマイナーチェンジ前より後の方がデザインが悪くなる印象が強い(注:個人的な感想です。そのため、愛車も150系後期ではなく、あえて前期型を選んでます)ですが、このマジェスタはその逆のケースです。
ベースのS180系クラウンが通称ゼロ・クラウンなので、身内ではゼロマジェという愛称で呼んでます。他ではどんな呼び方なんでしょうか。
ちなみにですが、型式名は所謂DQN自称VIPPERはイチハチとかと呼んでますが、私は総じて奴らとの差別化、そして外人にクルマ好きの友人が多い都合で古典的にヒャクハチジッケイって呼んでます。イチハチなんて呼んでもS180系のことだと理解してもらうのにクソだるい説明が必要になるので。愛車だと「ひゃくごじゅういち」です。
これは英語圏だと、JZS151型は「ジェイ・ズィー・エス・ワン・フィフティ・ワン」、UZS186型だと「ユー・ズィー・エス・ワン・エイティ・シックス」(注:英国ではZはゼットですがアメリカ英語を基準としています)って読むからです。
これがグローバル化ってものでしょ。ま、その言葉自体嫌いで、国際化って言い方してますけどね。
少し脱線しましたが、今回は制作期間は約3週間かかりました。
なんか今回も車体塗装に手こずったためです。2回ほど失敗したかなぁ。
ま、失敗は成功の基ですし、天才とは、99%の努力と、1%のひらめきですから。

てな感じで、今回好天のおかげで外撮影できました。

車体色は、ホワイト+アメジストパープルパールの3コートパールです。
光の加減で、思いっきり白にしか見えないかもしれませんが、光の当たり方によってはきらきら紫に輝いて妖艶です。
何気にまだまだパール塗装のウデが発展途上です。
この塗装は、今年2月に制作したセフィーロと同じですが、マジェスタの方が層が薄いのでセフィーロより白っぽいです。


歴代唯一のクラウンエンブレムなしのラジエターグリルです。
唯一気に入らない部分です。私はクラウンが好きなだけでトヨタ車が好きってわけじゃなく、ハッキリ言えば、たまたまトヨタ車に好きなクルマが多く好きなクルマランキング上位に名を連ねてるだけなのです。
心なしか、ボンネットのラインとバンパー上部が薄紫に輝いてますね。なんかエロいwww


アメ車のような伸びやかな後姿です。これが非常に流麗でカッコいい。
左リアタイヤのキャンバーがおかしなことになってますが、石に乗り上げているためサスペンションギミックが働いているためです。
ところどころ、薄紫色でシルクのような輝き方していて、これまたエロいwww


非常に洗練されたサイドシルエットです。
初めて街中で見たとき、一目惚れしました。縦長のテールランプも手伝って、え、あれがマジェスタ?まるでアメ車じゃん。って思いました。




てな感じで、また次回作にご期待あれ。
Posted at 2024/03/31 14:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2024年03月17日 イイね!

せだんめいでん!第7話 莉子の強さ

今回は、ちょっと長めの漫画になります。そのため描くのに丸1日かかりました。
4コマから始まりましたせだんめいでん!ですが、4コマに拘ってるわけではなく、たまたま4コマ完結が続いて、時に6コマになったこともあったっていうのが本音です。
ってなわけで、前言通り、今回は前回の続きとなります。

注意:

◎私の画風は、師匠が従妹で、「なかよし」を参考にしているため少女漫画風。

◎私の画力は子供の落書きレベルです。

◎登場人物は、クルマがモチーフです

◎元ネタのクルマのイメージとキャラの性格が一致しない

◎完全シャーペンの手描きで、写メを撮っての画像編集。しかも白黒。

◎字が壊滅的に下手、汚い。

それでもいいよって心の広い方はこのまま読み進めてください。
このマンガがイイと思ったり、もっとこうするといいよとか、このクルマも擬人化して登場させてよとかあれば、お気軽にコメントしてください。批判や非難は受け付けませんが、貴重なご意見は今後の参考にいたします。

このマンガは仮想世界でのお話です。
現実世界においては、交通ルールに従い、教本に則った運転を心がけましょう。

元画像は横幅1200ピクセルですが、700ピクセルに縮めて表示しているため、ネーム等が読みづらい場合は画像クリックして元画像を表示してもらえるといいと思います。

STARRING


皇冠ハルカ(すめらぎ はるか)
15歳
モデル:JZS151型クラウン ロイヤルサルーン(私の愛車)
ヒロイン。気高くも優しさあふれる大和撫子。


天道 莉子(てんどう れいこ)
13歳
モデル:V37型スカイライン/infiniti Q50 EAU RAUGE
天道姉妹の末女で、アメリカ育ちの帰国子女。
IQ150を誇る、飛び級でアメリカの某大学を卒業した天才少女。
外面は淑やかそうだが、曲がったことが大嫌いな熱血お嬢様。


天道 咲夢(てんどう さむ)
15歳
モデル:DBA-V36型スカイライン250GT
ハルカの同級生で美生の妹だが、美生とは対照的に知性派で優しい女の子。


二ノ山 百美(にのやま ゆみ)
モデル:Z32型フェアレディZ300ZXツインターボ
伝説のスケバン、空開 凛子の親友。
見た目と立ち居振る舞いは流麗な淑女だが、キレると・・・。

友情出演
ヴィータ・ウラカン・ランボルギーニ
モデル:ランボルギーニ・ウラカン EVO エディション・ヴィータ
イタリア生まれの超ハイスペック美女だが、気性が荒くスピード狂。
第5話でヒロインたちに因縁をつけているところを百美に撃退されたが、今話で性懲りもなく・・・。































今回初めてコマ数が10を超えました。
相変わらずの画力の低さと字の下手さに加え、今回は背景を描いていないにも関わらずすごく時間がかかりました。
感想は人それぞれあると思いますが、今回いつもと違ってギャグ要素があまりないので面白味には欠けたかもしれませんが、楽しんでもらえたら幸いです。

「たこつぼ」については、そのキーワードで検索するとYouTubeで動画があります。割とプロ寄りのテクニックで、コツがわからず小回りが利かなかったり低速トルクが細かったり、逆にトルクが太すぎるクルマだとかなり苦労するどころか脱出できないなんてこともあります。特にスーパーカーだと相当厳しいでしょう。私の特技の一つですが、たこつぼのある、ウラカンのスペックを発揮させず弱点ばかりが目立つコースを選ぶとか、莉子さん結構いい性格してますよwww
ま、泣かない子を泣かせたヴィータの自業自得ですがねwww

あと、作中にもありますが、よく周りの自称外車好きの人間は「日本車は個性がない」「安いだけが取り柄」と日本車を侮蔑するようなことを口にする人が多いのが事実で、そもそも制限速度原則100km/hまでの世界に過ぎたスペックは必要か?むしろ危険なクルマでしかないのではというのが私の感想です。過去にも中国道でフェラーリの集団が調子こいて多重事故を起こしたことがありました。
日本車の強みは、実は世界から見て「個性がないことが個性」なのです。故障が少ないタフさ、小回りが利き、実は世界一の排気量対出力比orトルク比で高効率なエンジンとパワートレーンのおかげで出力や重量に対して燃費が抜群に良く、砂漠でも雪原でもお構いなく走破できるオールマイティさ、どこの国に出しても恥ずかしくなくそれでいて気取ってもいないデザイン、気取らないから無意味なブランドバリューが上乗せされず、殆ど素の価値=値段であることが安さにつながっている、といったことなのです。
そう、実は欧州車びいきの日本国民は概して「人と違う俺カッコいい」か「高い外車を所有できる俺超イケメン」と気取ってるだけでクルマの「ク」の字もわかってないのが事実で、日本車の悪口のつもりが実は悪口になっていない、むしろ自分たちの好きな欧州車を逆に貶めているだけだったりします。そのステレオタイプのキャラをヴィータに演じてもらいました。
なので、初めはヴィータを追っ払って終わりにするつもりが「真の日本の心すなわち和の心に触れさせ感動させる」という救いを与えました。

ではでは、また次回。
Posted at 2024/03/18 00:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | せだんめいでん | 日記
2024年03月14日 イイね!

24か月点検で不具合続出

本日車検を受験予定でしたが、午前中に行った24か月点検で不具合続出で間に合わず、今月末に再度予約し直しました。


まずヘッドライト内側に結露多数。
作業は左右共です。
恐らく前回ヘッドライトバルブ交換の時に防水カバーを割ったのだがそのままにしていたのが原因か。もう一つは、ヘッドライトユニットそのものに水漏れの疑いの箇所を見つけて補修が必要になったので一旦ばらすことにしました。
外すと何やらやけに重く、持ち上げたとたんに水がどばーっ!!
よくバルブ壊れなかったなと。
でもって、外したユニットを洗浄してドライヤーでユニット内を乾燥。


ヘッドライトユニットを取り付けて、割った防水カバーの部分をシーリングしてビニールテープでぐるぐる巻きにしました。これでおそらく結露の心配は今後なくなるはず。


分かりにくいですが、ライトユニットの上部に防水シーリングしています。

この後が大変でした。
すると今度は左フォグランプが点かないか点滅しており、バルブを抜くと端子がガッツリ錆びて接触不良を起こしていました。
そのため、端子にサンドペーパーをかけて錆落としをし、再度取り付けたら無事点灯。
すると今度はポジションランプ不点灯。これも端子が水をかぶっていたための不具合だったのでしっかり水分を飛ばして取り付け、防水処理しました。

とどめはなぜか警音器不作動。
ヒューズを点検するも飛んでおらず、恐らくボディアースの問題。
今まで取っていたアースでは何故か不作動を起こしてしまっており、考えた結果ヘッドライトユニットとの共締めでラジエターコアサポートに直接取るようにしたらしっかり作動。
この時点ですでに受付開始時間を過ぎており、ヘッドライトユニット脱着したために光軸がブレているのは必至で事前にテスター屋で調整してもらう必要があるのですが、そうすると当然締め切りに間に合わないため、本日は受験を断念し、今月末に受けることにしました。
24か月点検、もうちょい早くやるべきでしたね。
それと、ちょっとでも不安を感じたら速やかに対策すること、その不安は必ずのちに現実となるというのを実感しました。


尚、自賠責保険だけ更新しておきました。
しかし、一昔前と違って24か月で2万円を切るなんてずいぶん安くなりましたね。重量税37800円と、検査手数料1600円を足して6万も行かないのだから20年前の1.5t以下の車検(約67000円)に比べるとかなり安いです。
確かに近年の年式の新しいのに比べると車齢18年以上のクルマの重量税は高いですが、20年前のエコカー区分がなかった頃でも同じくらいの税額だったので実はほとんど増税されていないのです。
てなことを考えると、今の愛車を気に入ってるのに古くなったからと言ってまだ全然元気なのに手放すなんて考え、全くありません。むしろより一層添い遂げてあげたくなりました。
一時期重量税が3万程度まで減税されていたこともありはしましたが、これくらいの必要経費を高く感じるんだったら最早普通車なんか諦めて軽自動車でも乗ってればいいと思います。

本日の教訓

備えあれば患いなし
Posted at 2024/03/14 14:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月10日 イイね!

史上最も美しいクーペの1台 いすゞ 117クーペ

美人は3日で飽きるとはよく言われます。
いわゆるブスはアウトオブ眼中
じゃあ飽きることなく添い遂げられるのは、可愛い
ってのは私の持論です。
可愛いってのは、愛嬌があるってことです。愛嬌ってのは容姿端麗である必要はなく、心を震えさせられる、つまりドキドキ、あるいはキュンとさせられるってことです。

いすゞ自動車は今やトラックやバスのメーカーという印象が強いですが、かつては乗用車も製造していました。そして生み出される乗用車は自社開発のものに限り総じて美しいデザインでした。
その中でも抜きんでており、自動車史の中で美しいクルマとしては上位の常連であるのが、

117クーペ

です。日本車史においては史上最も美しいクーペ、世界自動車史においても史上最も美しいクーペの1台、と評する人が少なくない、絶世の美女です。
そしてとびっきりの美女=高嶺の花ってのは最早テンプレですが、117クーペの初期型に至ってはズバリその通りでした。その理由は、自動化による大量生産ではなく、基本オーダーメイドによる手作業であったために、117クーペを買うお金があれば田舎の立派な一戸建てが買えたのです。
今回制作したのはハセガワの1/24の初期型モデルとなります。


車体色はキャラクターイエロー+レッド+マルーンで調合したオリジナル色で、名付けてメープルです。撮影の色加減でパステルカラーっぽくなってますが、実際はもっとサトウカエデっぽい色です。佐藤 楓(注:同姓同名の人は多いと思うので個人を特定する意味は一切ありません)って名前の人いると思いますが、美女を連想させますね。
2次元だと楓って概して美女に付けられる名前であるためなのと、4歳のころに夢に出てきた青年の愛車の117クーペがまさにこの色であったことの選択です。
その青年の顔はもう忘れましたが、その服装が今の私に通じます。


美しくも愛嬌のある顔立ちです。バンパー上部に乗っかるようにライトがあるのが初期型の特徴です。


まさに後ろ姿は百合の花
美しくも上品でいて色気もある後姿です。
非常にシンプルなのに、非常に美しい。今どきのクルマのデザインとはまるで対極にあります。


美しいサイドシルエットです。思わずうっとりしてしまいますね。
すれ違うと思わず二度見する人は少なくないでしょう。
アレンジとして、クラシックカーらしさを出すためにフェンダーアーチモールを
表現しています。

これだけははっきり言えます。
わざわざ醜いものを見て罵っても自身を堕とすだけです。
だったら見なきゃいいのです。だからあえて不美人はアウトオブ眼中という表現をしています。
美しいものを見、心奪われるもよし、その美しいものに見合うよう自分磨きに励むもよし、そしてこれが現実です、美しい人ほど常に努力しているのです。醜い人ほど努力をやめ、他者を蹴落とすことだけにしか目を向けられていないのです。
そう、117クーペは基本はイタリアの巨匠ジウジアーロのデザインではあるものの、それだけに留まらない当時のいすゞ自動車の並々ならない努力の結晶なのです。
Posted at 2024/03/10 12:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2024年03月05日 イイね!

2024年初めの大洗

日曜日の話になりますが、先月に引き続いて遠出してきました。
とは言っても個人的には片道100km未満は遠出のうちには入りませんが、それはさておき今年まだ1度も行っていない大洗まで足を伸ばしました。

今回の旅のお供はこちら

キュアプリズムとキュアグレース

遥々約90km、現着


毎度のごとく、着いたのはお昼時なのでまずは腹ごしらえ


今の時期、あんこうが旬なのであんこう料理を選択しました。

あんこうから揚げ定食と、あん肝です。
これで1150円は安い!
大洗と言えばあんこうですからね(ガルパン脳)

でもって、食後にお隣のお店を覗くと、なんと一人用にあんこう鍋があるのを見つけました。すっごく興味がそそられましたが、また今年の末か来年に来ればいいかと。見方を変えればまた来る楽しみが増えたってことです。

天気が良かったので、いつも通り大洗公園まで
気づかなかったのですが、変なフィルターが付いてしまいましたがお気になさらず。



やっぱり太平洋っていいですね。水平線が広がるってのがさらにいいです。
太平洋を見るとね、日頃の悩みとかごたごたなんて些末にしか思えなくなり、悩んだりしてる自分がバカらしくなります。
だから本当は悩みは絶えないけど、外面は悩みなんてない能天気な性格だと思わせるような振る舞いをしてます。まぁ悩みはあるのに悩んでないなんてなんか哲学的ですけどねwww

帰りはやっぱりガルパンギャラリーのある施設に立ち寄りました。

今回もしっかり買いました、ミルクせんべいとスイートポテト。
どちらもガルパンのものを選択。まぁ中身は一緒なんですけどね。
アニメはとっくに終わってるのにいまだに根強い人気。
むしろアニヲタにとってはそんなの大した問題じゃなく、むしろ終わった後も、周りが見向きもしなくなっても自分だけはずっと推せることが本当のL・O・V・Eですよ。

てな感じで、

本日の走行距離、約185km
Posted at 2024/03/05 18:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「一時期5000円以上の値がついていたが、アウトレットセールで箱破損状態のこの子をお迎えしました。判りにくいですが、窓部分が大きく破れてました。その後箱から出してキレイに手入れしてます。」
何シテル?   04/21 17:15
生粋のクルマバカにして天下御免の運び屋、埴方祐守治(はにかた ゆすちー)です。二つ名は神風快速ゆすちー。 生まれつきセダンが好きで、6台乗ってきた愛車はす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
平成9年5月23日生まれのふたご座であるため、最後の非GOAボディモデル。 風格を感じ ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
実は3台続けて所有しました。1台目は当時19歳の大学生でバイトでコツコツためたお金で20 ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation