• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方祐守治のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

「くうねるあそぶ」日産の901運動が生み出したスポーティセダン A31型セフィーロ(エアロ)

前回制作したサバンナの制作途中から着手していて、サバンナの制作に手こずっている間淡々と進んでいき、サバンナ完成にやや遅れる形で完成したのが今回です。
今回制作したのは、日産の901運動で生み出されたスポーティセダン、

A31型 セフィーロ

です。スペック的には実質上の姉妹車であるC33型ローレルとほとんど同じで、見た目はS13型シルビアをセダンにしたようなものとなり、今見てもかなり渋カッコいいものです。
海外の動画とか見るとそこら中を走り回ってるのに、日本だけあまり見かけなくなったセグメントです。もう国産メーカーも日本国民を見放してるのでしょう。海外じゃ、バンバン国産セダン売れてます。売れてないのはまさに日本国内でだけ。それどころか日本に入ってくる外車の多くがセダンという大矛盾は呆れるというか失笑するというか。
普通に考えたら、ミニバンやSUV作るよりセダンを作る方が必要資材も少なく安いから、安い販売価格で提供できるはずなんですよ。また、ミニバンや今流行りのチャラチャラしたSUV(パジェロとかのクロカンは別カテゴリ)に比べ、重量が軽く車高および重心高が低いのはフットワーク、空力、走行安定性、乗り心地、燃費に優れ長距離運転に適しているから、ツーリングカーとも呼ばれます。また軽い分比較的小さなサイズのタイヤ・ホイールで良く、車高が低いために表面積が小さいから洗車も楽で経済的。今時セダンに乗ってるってだけで硬派な印象を持たせることができるのもまた強味。
そこにスタイリッシュとスポーティ性を与えられ、渋味の効いた万能型セダンが、このセフィーロです。


ワンダーのフルエアロバージョンを選択。
色は、ホワイト+アメジストパープルパールの3コートパールです。
ホワイトパールなのに紫がかった色気のあるものとしました。


顔はやっぱりS13型シルビアっぽい。


いかにも1980年代後半って感じの後姿。


アウディのお家芸のように言われているが、6ライトウインドウはセフィーロでもとっくに使われた合理的ではあるがクルマを選ぶ古臭いデザインスタイルです。主に後ろに間延びしたスタイルのクルマには似合います。

メディアの偏向報道も諸悪の一つです。
もうね、ミニバン!SUV!とかの言葉とクルマが表紙を飾るのが当たり前になってから、クルマ雑誌そのものを読まなくなりました。で、それに釣られるクルマに興味を持ちだした人はそれを真に受けるわけで、まだ売れてる頃からセダンが売れるはずがない、セダンに乗るのは恥ずかしいこと、セダンはカッコ悪いなどと偏向報道しまくったせいで日本だけセダンが売れないガラパゴス状態になりました。ネットリテラシーも然りだけど、メディアリテラシーこそ必要な時代です。メディアなんて最早5ちゃんねると同レベルになってきました。

こんなクルマが当たり前のようにそこら中に走ってた時代があったんですよ。
セダンがダサいか、使い勝手悪いか、まずは10年所有してから言ったんさい!!
ちなみに私の周りの長年のセダン一筋のジジババ共、周りに流されずセダンでよかったって声めっちゃ聞きます。だってそもそも、その人たちの長年のクルマの「用途」が変わらなかったのですから。
もっというなれば、セダン=オッサングルマなのは所有者の平均年齢が高いことしか見てないんでしょうけど、そもそも所有年数もそれなりってことはご存知?
例えば今50歳の人が所有しているセダン、30年前に新車で買ったものとすれば20歳のころにセダンを買ったことになります。つまりは、これも偏向報道されてる例の一つです。そしてみんな大好きの統計なんて、いくらでも恣意的に帳尻合わせができますから。信じるなとは言いませんが、真偽を見極める目は持ちましょう。
Posted at 2024/02/25 11:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2024年02月24日 イイね!

FC3S サバンナRX-7(純正フェイス仕様)

ここ3日、38度の熱を出しながら仕事してました。
で、満身創痍ながらなんとか新作が仕上がりました。
前に、RE雨宮仕様のFC3S型サバンナRX-7を制作しましたが、
今回は純正ルックに近い頭文字Dの高橋涼介の仕様をやや改変して制作しました。
やっぱり個人的にはRX-7と言えばFCですわ。一時期本気で乗りたいと思いましたし。
正直、途中何度も塗装失敗するわ、金型に不具合があったのか、部品の整合がうまくいかなかったりと、前回に比べると色々粗が目立ちますのでご了承ください。

まずは前回のサバンナRX-7





そして今回はいい具合に天気が回復してくれたので外での撮影に成功しました。








ホイールだけ違うものにしました。
あと、外装はデカールの類はわざと貼りませんでした。
純正のエンブレム類がなかったためです。
まぁでもこれはこれでよし。

実はこのFC、昨年の誕生日に弟から贈ってもらったものを今になってやっと完成させることができました。
制作期間は約1か月です。ほとんど塗装失敗の修繕と、部品合わせ、途中部品を破損させたことで長々と掛かりました。

ちなみに、次回作はもう間もなくアップ予定です。こうご期待!
Posted at 2024/02/24 14:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2024年02月12日 イイね!

久々の遠出

先週の金曜日、仕事を終えて速攻で大阪まで走ってきました。
それも思い付きでwww
はじめは営業車で行こうかと思ったのですが、燃費はそんなに変わらないし、何より仕事疲れのある状態では一昔前の軽バンって3ATで高速道路が苦手でしんどいかもって思ったのではるはるで行くことに。

道中、都内では渋滞しまくってて東京を抜けるのに2時間もかかって燃費は最悪。
大阪に着いて燃料を補給した時に、
「こんなに食ったのか・・・」
ってぼやきました。
一応燃費記録にも載せましたが、片道560kmほどで、バイパスメインのコースで10・15モードに近い走行条件で10.7km/Lと、ほぼほぼカタログスペック通りでした。流石は往年の直6エンジン時代のトヨタ車、この地味なスゴさがわかる人は、本気でクルマが好きな人か、専門家くらいでしょう。
その辺のトーシロじゃ、カタログスペックを引き出すのはまず不可能だからです。

クルマ好きを名乗るなら、恋人か伴侶のつもりで。

私の口癖です。クルマだって生き物、汚れもすりゃ体調を崩す時もある。そしてクルマは基本かまってちゃんです。置物じゃないのだから、乗ってナンボです。いくら古くなっても腫物のように扱うのもNGです。普段乗らないなら所有せずカーシェア使いなさい。乗るより乗らない方が病気になります。人間だって運動不足だと糖尿にもなればデブにもなるでしょ、それと一緒です。それに、恋人だってあまり接することがなければ自然消滅コース、伴侶だって普段の会話もなくなれば離婚コースです。
しかもうちの子はどうやらヤンデレのようなので余計に、ねwww
ちなみに普通の女性より、ヤンデレ気味に重い女性の方が好みです。それもうざいなって思うくらいがちょうどいい。だって私自身がカタイから。
だからどこに行くのも一緒です。そして仕事で疲れた体にクラウンの乗り心地はまさに癒し、ロイヤルサルーンのグレード名は伊達ではありません。仕事後なのにそれからさらに11時間走ったのに殆ど疲れを感じずに辿り着きました。こういうところは悪く言うつもりはありませんが、事実としてクラウンは170系までだなと思います。
大阪に着いてからのことは特筆すべきところはありませんが、帰りは愛知県に入ったところで寄り道しました。
立ち寄ったのは、新東名の岡崎SAです。


はるはるはここで「待て」

ボンネットフードのクリアがボロボロはがれてきてるので、温かくなったら再塗装ですな。もちろん自分でやる予定です。

でもって、愛知と言えばこれでしょ。
「矢場とん」さんの味噌カツをいただきました。


ひつまぶしも捨てがたいけど、やっぱり味噌カツ。

ドライブは、燃費や経費を気にしてはいけません。
ましてやコスパを考えてはいけません。
高い経費を払う以上に、

感動はプライスレス

です。
昨今のクルマ作りに一言申したい。
若者のクルマ離れ?違う、自動車メーカーが、そして昭和世代の我々が若者をクルマから遠ざけたのです。
それはどういうことかというと、

クルマは道具ではない、大事なおともなのです。

ともという字は、好きに当ててください。私は、「友」「伴」です。
それをちゃんと伝えられていないし、道具としての機能しかクルマに求めなくなったことにあります。

大事なことなので2回言います。

クルマは道具ではない、大事なおともなのです。
Posted at 2024/02/12 20:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年02月04日 イイね!

ドール魔改造番外編 その2

先日魔改造制作したドールのうち、キュアホワイトベースの子はレガシィB4の擬人化キャラに昇華することに、キュアスターベースの子は大きくイメチェンした恵歩 心乃としてせだんめいでん!に登場させます。予定では第8話から。
でもって、そのついでに魔改造したのが、せだんめいでん!とは関係ないのですが、ドール服を買ったときに一緒についてきたお人形さんです。
ずばり、リカちゃん。
お迎えした時はこの姿です。

前髪をカットされて、でこっぱちになってました(汗)
たまにメルカリとかでもデコ助にされた子を見るのですけど、あれ何故なんでしょうかね。
でもって、さらにドール服と一緒についてきたエクステがあったので、それから前髪を作ってみました。
ちなみにですが、ジェニーもエリーもうちにいますwwホント、不要ドールの駆け込み寺になってますよww捨てたら可哀そうじゃん、メリーさんになっちゃうよとついつい引き取ってしまうのです。

そして、こちらが改造後です。

しっかり可愛く生まれ変わったと思います。
来た時とどことなく表情が変わった風に見えますが、多分気のせいではないかと。
まぁ女の子に囲まれて育ったので、リカちゃんも現行が4代目ですが、3代目のころから知ってたり。若いころはドール好きなんて自称するとドン引きされたけど、今や多様性の時代、逆にカミングアウトしたらモテるようになりましたwww
私なんてガッツリチー牛キャラですが(というといつもウソおっしゃいwとツッコまれますが一応自称です)
今や陰キャでもモテる時代なんですよねwwwいい年したオッサンのくせに若い女の子とリカちゃんやプリキュアの話で盛り上がる時代が来ようとは夢にも思ってませんでした。

ちなみに制作中のクルマ模型は、先日塗装失敗した修繕作業が難航していて今日のアップに間に合いませんでした。一応次の週末完成予定です。
Posted at 2024/02/04 22:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「一時期5000円以上の値がついていたが、アウトレットセールで箱破損状態のこの子をお迎えしました。判りにくいですが、窓部分が大きく破れてました。その後箱から出してキレイに手入れしてます。」
何シテル?   04/21 17:15
生粋のクルマバカにして天下御免の運び屋、埴方祐守治(はにかた ゆすちー)です。二つ名は神風快速ゆすちー。 生まれつきセダンが好きで、6台乗ってきた愛車はす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11 121314151617
181920212223 24
2526272829  

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
平成9年5月23日生まれのふたご座であるため、最後の非GOAボディモデル。 風格を感じ ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
実は3台続けて所有しました。1台目は当時19歳の大学生でバイトでコツコツためたお金で20 ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation