• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方祐守治のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

【漫画】三箱乙女!(せだんめいでん)第5話 登場!悪魔のユミ

予告通り、本日4月最終日に間に合いました。
三箱乙女 第5話です。
前回までは4コマでしたが、今回はボリュームアップして6コマになりました。
中々ネタが思いつかなかったことと、キャラをどう絡ませるかで悩んだためにギリギリになりました。それから、モブキャラや重要じゃない脇役は紹介しないこととします。今回はそういうキャラも登場します。
あと、今回初めて美生さんはお休みとさせていただきます。ご了承ください。


三箱乙女!(せだんめいでん)第4話

注意:

◎私の画風は、師匠が従妹で、「なかよし」を参考にしているため少女漫画風。

◎私の画力が
alt
レベル

◎登場人物は、クルマがモチーフです

◎元ネタのクルマのイメージとキャラの性格が一致しない

◎完全シャーペンの手描きで、写メを撮っての画像編集。しかも白黒。

◎字が壊滅的に下手、汚い。

それでもいいよって心の広い方はこのまま読み進めてください。
このマンガがイイと思ったり、もっとこうするといいよとか、このクルマも擬人化して登場させてよとかあれば、お気軽にコメントしてください。批判や非難は受け付けませんが、貴重なご意見は今後の参考にいたします。

このマンガは仮想世界でのお話です。
現実世界においては、交通ルールに従い、教本に則った運転を心がけましょう。



STARRING

皇冠ハルカ(すめらぎ はるか)
モデル:JZS151型クラウン ロイヤルサルーン(私の愛車)
ヒロイン。気高くも優しさあふれる大和撫子。


天道 咲夢(てんどう さむ)
モデル:DBA-V36型スカイライン250GT
美生の妹だが、美生とは対照的に知性派で優しい女の子。
美生のことを何かと頼っている。


二ノ山 百美(にのやま ゆみ)
モデル:Z32型フェアレディZ300ZXツインターボ
伝説のスケバン、空開 凛子の親友。
見た目と立ち居振る舞いは流麗な淑女だが、キレると・・・。



















百美さんの服のデザインは、Z32型フェアレディZのフロントウィンドウ、Tバールーフ、リアウインドウをモチーフにしました。
また、Z32型フェアレディZは、1991年に、JUNオートメカニックによるチューニングでボンネビルにおいて419.84km/hが史上最高速チューニングカーとしてギネスワールドレコードに登録されています。つまり、30年以上たった今でもこの記録は破られていません。
また、ウィキペディアより抜粋すると、

IMSAに1990年から参戦。エンジンはVGツインターボエンジンを1994年まで使用。1995年からプレジデントに搭載していたV8エンジンを搭載。ドライバーはスティーブ・ミレン。1992年と1994年、ドライバーズとマニュファクチャラーの両タイトルを獲得。 また1994年はデイトナ24時間レース、セブリング12時間レースで優勝、ル・マン24時間レースでも総合5位・クラス1位を獲得。

という、まさに伝説級の名車であります。
ランボルギーニ・ウラカンの擬人化キャラであるヴィータがかませ犬扱いですが、フェアレディZの偉大さを強調するためのものです。まぁこれじゃ、ランボルギーニじゃなくて乱暴ルギーニですが・・・実際の日本特に東京ではランボルギーニの乱暴運転を多く散見するので。
また、ヴィータの髪は、イタリア人スーパーモデル、ビアンカ・バルティを参考にしました。

日本車が本気を出せばスーパーカーより速いしタフなのです。

更には、前回に引き続き、今回も「弱い者いじめダメ、絶対!」「力こそ正義ではない。力は正しく使うもの」がテーマです。

ってな感じで、三箱乙女!第6話も鋭意企画中です。
乞うご期待!
Posted at 2023/04/30 17:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | せだんめいでん | 趣味
2023年04月29日 イイね!

睦月型駆逐艦6番艦 水無月(特別カラー)

前回の艦船模型は、スマイルプリキュアの黄瀬やよいにあやかった特別カラーの睦月型駆逐艦の弥生でしたが、今回も睦月型駆逐艦です。
お察しの通り、睦月型駆逐艦にもう1隻、プリキュアのキャラと同じ名前の艦があります。
それは、

水無月

です。
1926年5月25日進水、浦賀船渠生まれ。
水無月とは6月のことなので、ちょっと惜しかったなってところです。
詳しい話は上記のウィキリンクにて。
さてさて、YES!プリキュア5から登場したのは、水無月かれん

生徒会長のお嬢様上級生という、割とありがちなキャラで、15歳とは思えないその見た目から「キュアババア」などといじられ、気丈で一匹狼っぽいような印象でありながらも、実は寂しがり屋で根はかわいいという中々のギャップ萌えキャラです。
変身するとキュアアクアと、これまた車名とかぶります。
ってことで、水無月かれんにちなんだ特別カラーとしました。

艦首側から

艦橋及び船体色はブルーです。なんかアメリカ海軍っぽくなりました。
そして基本色は浦賀生まれなので横須賀海軍工廠グレイです。

旗はこんな感じに。

YES!プリキュア5GOGOのロゴ


キュアアクア


水無月かれん

3つとも自作です。


艦尾側から


右舷正横から


とまぁ史実とは違うとはいっても、正直実際にいそうですよね。
そして何気に睦月型駆逐艦って結構カッコいいので、よく映えてるかも。
この調子で増やしていけば、プリキュア駆逐隊編成できますねwww
Posted at 2023/04/29 14:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2023年04月23日 イイね!

三箱乙女メンバー AIイラスト

昨日、かつての愛車ディアーナをAIに読ませて擬人化キャラのイラストをアップしましたが、その勢いに乗って三箱乙女メンバーのAIイラストも作ってみました。
正直、AIなので私のデザイン力はあまり再現されてませんが、何となくの印象は出たかと思います。やっぱり人工知能の便利さ、計算の正確さは人間よりはるかに上だけど、根本的な頭の良さは人間に勝てるわけがないってわかります。

三箱乙女!(せだんめいでん)第4話

ってことで、まずはヒロインである
皇冠 ハルカ
alt

AI
alt
下目遣いと短いスカートが気になるが、大体の印象はしっかり再現できたかと。
おぜうさま感はありますね。


天道 美生
alt

AI
alt
美生さんは服の違い以外はそのまんまですねww
セクシーさもしっかり出てますが、ドール服を意識したために、フェチにはたまらないであろう、圧倒的な腋!!wwww
余談ですが、第4話のゼロヨンタイム、280馬力のZ32型フェアレディZでも参考値13.96秒なので、380馬力もあるER34型スカイラインGTターボが14秒を切れないのはおかしいですね。実車でしっかりセッティングしていれば13秒すら切るはずなので調子が悪かったってことにしておきます。


天道 咲夢
alt

AI
alt
頑張ってみましたけど、AIにあの髪形を再現させるのは難しかったようで、これが精一杯でした。しかし優しい表情はしっかり出せていて、咲夢らしい印象かと。みんなして咲夢の服はセーラー服だと決めつけてくるので、開き直ってセーラー服にしましたwww


恵歩 ここの
alt

AI
alt
まだ4話にしか登場していませんが、今後時々登場させる予定です。
作中に出ている幼さとは対照的に、知的なお姉さんみたくなりましたww
それに、胸そんなにないがなwwww



空開 凛子


AI

われらが伝説のヒーロー、BNR32型スカイラインGT-Rもほぼほぼイメージ通りですね。むしろめっちゃ美人。欲言えばもうちょっとヤンキーっぽさを出したかったかも。

いやはや、なかなか面白いですね。
今やアニメもCGを使うのが主流ですが、三箱乙女は引き続き私の直筆で描いていきたいと思います。
Posted at 2023/04/23 10:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | せだんめいでん | 趣味
2023年04月22日 イイね!

セルシオにガッチリ4つ勝負! Y33型シーマ 41LV

2か月ぶりの白いクルマ、そしてセダンです。
私のイメージカラーと言えば白、そしてセダンなのに、2か月も回り道をしていました。
まぁぶっちゃけ、近頃の私のイメージカラーはピンクの印象が強くなりましたが。ま、それは置いておいて、

少し前に、Y33型シーマのTR-Xグランドツーリングを制作しましたが、実はもう1台Y33型シーマを買っていまして、今回は

Y33型シーマ 41LV

を制作しました。
クルマのキャラとしてはちょうどUCF20/21型セルシオとガッチリ4つのライバルとなるものでした。
詳しい説明は、グランドツーリングに委ねます。

さて、Y33型シーマは人生4台目であり、グランドツーリングの時よりは時間も手間もかけず、制作期間は10日ほど、制作時間も6時間ほどです。
とことん高級感にこだわって制作しています。
夕方撮影なので、ムードが出ているかと思います。

前側から

車体色は、ホワイトパールとスーパーシルバーのツートーンとしました。
比較のため、グランドツーリングの前側もアップします。

フロントグリル形状、ボンネットマスコットの有無、ヘッドライトのブラックアウト処理の有無、フロントスポイラーの形状が相違点です。
アレンジとして、方向指示灯はすべてクリアとしました。

後ろ側から


グランドツーリングの後ろ側

リアスポイラーの有無が相違点です。

右正横から

相違点はホイールのデザインです。グランドツーリングの方は純正ではなくBBS RGを履かせましたが。
また、アレンジとして当時の高級車に多かったフェンダートリムを再現しました。


ってな感じで、グランドツーリングとはまた一味違った高級車然とした41LVもいいでしょ。好みの問題ではあるが、間違いなく見た目はUCF20系セルシオよりおしゃれでカッコいいです。

セルシオはどっちかというと官僚、会社社長か会社役員が新車で、あるいはその言葉に見合わないパーチクリンなやんちゃくれが型落ちの中古車を「VIP」と称して「ステイタス」で所有している印象があるのに対し、シーマはセルシオに比べると初代シーマの伊藤かずえさんに代表されるように本気でシーマか日産が「好き」で所有している人が多かった印象があります。もちろん現存数から見ても少数派だったのは確かですが、その証拠に例えば「○○33」などの所謂2桁ナンバーやご当地ではない「○○300」(Y33シーマを長年所有している証)は絶対数が少ないとはいえシーマの方が多く見る印象です。勿論私の感想なので、そういう目で見てんだな程度で結構です。

シーマのV8モデルの何が惜しかったかというと、排気量です。素直に4000ccとすればセルシオと人気を二分できるほどの実力はあったはずです。+100ccの余裕なんて言えたのは昭和の話で、3ナンバーの税制が変わってからの+100ccは税負担が増えるだけでデメリットしかなくなったのです。
ダウンサイジングの風潮が強い現在の真逆を往ったためにF50型を最後に一度絶版になったシーマが、せっかくハイブリッドとして再登場したのにただの高いフーガになっただけに過ぎず、結局またもや絶版モデルとなってしまいました。トヨタがクラウンマジェスタ(ただの高い210系クラウン)でやらかしたんだからそこで学習すべきだったんですよね。なればこそ、今度こそしっかり学習した、レクサス・LSは高いだけのクルマと言わしめるほどの質を備えたシーマの再復活を願いたいところです。


それこそ、やっちゃえ日産!

Posted at 2023/04/22 18:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2023年04月22日 イイね!

ディアーナをAIで擬人化

今月中には、好評いただいている三箱乙女第5話公開予定です。
一応次回予告としては、Z32型フェアレディZの擬人化キャラ、二ノ山 百美(にのやま ゆみ)がデビューします。

このドールを私の絵にするとどんな感じになるか。

で、最近ちょっと面白いアプリを見つけて、使ってみました。
三箱乙女に登場させるか迷っているキャラがいまして、それがかつての愛車、ディアーナの擬人化キャラです。

こちらが2003年時の頃の実車です。正直最終仕様は今ではあまり好きではないので。

そして、AIに読ませたらこうなりました。

なんか普通に可愛くなったようなwwww
Posted at 2023/04/22 15:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「一時期5000円以上の値がついていたが、アウトレットセールで箱破損状態のこの子をお迎えしました。判りにくいですが、窓部分が大きく破れてました。その後箱から出してキレイに手入れしてます。」
何シテル?   04/21 17:15
生粋のクルマバカにして天下御免の運び屋、埴方祐守治(はにかた ゆすちー)です。二つ名は神風快速ゆすちー。 生まれつきセダンが好きで、6台乗ってきた愛車はす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 3 45678
910 1112131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
平成9年5月23日生まれのふたご座であるため、最後の非GOAボディモデル。 風格を感じ ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
実は3台続けて所有しました。1台目は当時19歳の大学生でバイトでコツコツためたお金で20 ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation