• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方祐守治のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

ランエボと並びチート性能を誇った六連星 GC8型インプレッサWRX

猛暑のため、今月遂に1台しか上がりませんでした、クルマ模型です。
今年の猛暑もひどいなんてレベルじゃないが、今年のル・マンもなかなかどうしてひどいもんでしたね。
白人による日本人差別はずっと昔から今でも息づいているんですよ。
国際社会では国連とEUが、モータースポーツではFIAが諸悪の根源です。
何故か、簡単です。日本人が、日本の製品が、兵器が、船が、クルマが賢すぎて強すぎるからです。
日本人つええええって言わざるを得ないのは、現代ではワールドベースボールクラシック、WW2では、硫黄島の戦い、ペリリューの戦いなどです。
日本車つええええは言うまでもなく去年までトヨタが5連覇を為したル・マン、1990年代初頭の日産スカイラインGT-Rが猛威を振るったツーリングカーレース、そして1990年代の世界ラリー選手権です。
特に世界ラリー選手権は、同じカテゴリー内でありながらランエボインプレッサの2強とその他ザコ共と言っていいほど実力に大差をつけました。
ツーリングカーレースではスカイラインGT-Rがあまりにも強すぎてFIAの国際レースにおいては実質の出禁となり、ランエボとインプレッサがチート過ぎて、欧州勢の市販車改造クラスでは全く歯が立たず、ランエボとインプレッサ唯一の弱点を露呈させて勝てさせないためにWRカー規定が生まれたのです。
当時インプレッサやランエボと同じ土俵で戦ったマシンと言えば、トヨタ・セリカカローラWRCプジョー・206シトロエン・クサーラなどですが、同条件の市販車改造レベルでは勝てる要素ゼロです。グランツーリスモシリーズをプレイしたことある人ならお分かりかと思いますが、市販状態のインプレッサとランエボの戦闘力を10とするならセリカで8、カローラ、206、クサーラだといいところ5ってところです。そして、同じ条件で改造していくとますますその差は開いていきます。言ってみれば、ゼロ戦相手に、スパッドⅦでドッグファイトを挑むレベルなのです。そこで、ミラージュ2000を投入してゼロ戦や隼を撃墜して、あるいは自分たちは手ぶらなのにゼロ戦や隼に1000ポンド爆弾を抱かせたうえでドッグファイトを挑んで日本よえええと言っているようなレベルなのが、FIA主催の国際レースの在り方なのです。
ま、日本人は真っ正直で勤勉過ぎるんですよ。そして魔改造マニア。それゆえに時々とんでもない変態が生まれるのです。
そしてその変態に勝てないから欧州主導のレースでは実質その変態出禁のルールに改変される、と歴史は繰り返します。

そしてこの型のインプレッサの強さは、意外なところからも世界に広められました。チューニングカーの世界ではあれこれ物申されていますが、「それあなたの感想ですよね?」と一蹴できるほどに忘れられない出来事があります。

それが、「奇跡のインプレッサ」

笹子トンネル事故

です。この事故にGC8型インプレッサが巻き込まれ、損傷しながらも奇跡的に助かり、今では修復されて現存しているのは周知の事実ですね。

今回はその1角のインプレッサを制作しました。
ハセガワ製の1/24のWRXとなります。実車は運転したことありますが、まぁチート性能でしたよ。ボルトオンターボのプリメーラT4(注:AWDモデル)じゃ勝てないと素直に認めました。しかし、走り味はプリメーラT4に近くてすごく好感持てました。ランエボ除いたら、こやつに勝てるクルマいないよなっていうまさに異次元の走りでした。

今回、猛暑のせいで制作が遅れに遅れ、実制作時間は10時間程度なのに制作期間は3週間を要しました。
ってことで、

前側から

車体色は純正のフェザーホワイトです。
シンプルイズベストとはインプレッサのためにあるような言葉で、すごく素朴で田舎臭いスタイルです。だがそれがいい!
アレンジとして、ドアミラーをフェンダーミラーにしてみました。しかし、フェンダーミラーはDTMのメルセデス・Cクラスよろしくフェンダー後方に配置しました。中々おしゃれじゃないですか?ドアミラーは空力面で有利ですが、走行時の後方確認時における視点移動範囲の広さが大きな弱点です。フェンダーミラーはその真逆です。

正面から

凛々しい顔立ちのくせに愛嬌のあるフォグランプがチャームポイントです。

後ろ側から

このモデルはSTiバージョンではないので巨大なリアウイングはありません。
そこでよく似た形状のランエボⅦのものを流用しました。
そもそもランエボとインプレッサってライバルではあるが、まるで姉妹のように育った幼馴染のような関係ですから。
さらに、当時流行った砲弾型マフラーを加工して装着しています。

右正横から

カッコいいの一言です。
ホイールはAVSモデル5を加工して装着。18インチなのでオーバーサイズでちょっと不格好ですが、有る物を使うのにこだわりました。

FFモデルのスポーツワゴンも乗ったことがありましたが、あちらはあちらでWRXとは別物としてみれば中々いいクルマでした。
スバルって元を正せば隼や紫電、九七艦攻などの生みの親である中島飛行機ですよ、変態しか作るわけないですよ(誉め言葉)

ちなみに、この前ボクサーの話を聞かされて、思わず「スバルのエンジンの話?」とボケて場の空気を凍らせました(笑)
そういう先入観を私に与えたのが、このインプレッサなのです。
Posted at 2023/07/30 19:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2023年07月24日 イイね!

ぷりきゅーと

クルマで15分ほどのイオンモール柏までドライブしてきました。
シャトレーゼのあるモラージュ柏よりやや遠いです。
通販や近所でも買えなかった単品のひろがるスカイ!プリキュアのぷりきゅーとを売ってるかもしれない、と。
流石は最も消費者寄りだと言える大手グループのイオン、某iのつくグループとは一味違います。期待を裏切りませんでした。
ひろがるスカイ!プリキュアは初期の2人が久々のふたりはプリキュア感全開で、ほかはともかくすごく気に入ってるので是非欲しいところでした。
ドールで持ってんじゃん!って言われそうですが、約1/24サイズなのがポイントです。

ってことで、
まずはキュアスカイ

以前制作したキュアスカイカラーのスカイラインと並べました。
こうして見ると、やはりキュアスカイの顔はスカイライン顔です。
これがR34やV36.V37と並べるとよりそう感じます。
さらには根っからの武闘派なのも、スカイラインとキュアスカイの共通点です。

でもって、私の推し、キュアプリズム

愛車の休日仕様をキュアプリズムカラーにしたので、それにちなんでJZS155型クラウンと並べました。
優しく乗客を運ぶ格式ある高級車でありながら、スポーツカー顔負けの走りも出来る20世紀クラウンは、まさにキュアプリズムのキャラにマッチしているかと。210系以降のクラウンは悪役高飛車お嬢様がお似合いと、真逆のキャラになりますが。


最後に、令和のふたりはプリキュア

可愛さだけなら史上最強!
可愛いは正義!
可愛いは、真善美の合わせ味噌!
なのです。
Posted at 2023/07/24 21:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2023年07月17日 イイね!

デコレーション追加

殺人的な猛暑から、模型をはじめ創作活動は中断してます。
塗装作業には換気が必要ですが、熱中症の危険があるため。

事務作業は出来るので、事務所で休日仕様に手を加えました。

フロントウインドウには

プラ製のカード。温度が高くなると変形するのを逆手に取ってみました。

リアウインドウには、キュアフローラの警告ステッカーから変更

表情豊かなましろの、この顔と仕草です。
煽り運転をはじめ違反行為を許さないじゃなく、思いやり、譲り合いの気持ちを持てと喧伝してます。
とは言え、良心が育ってる人の方が少ない世の中だから、効果があるかは疑わしいですけど、注目度は高いでしょうな。


てなわけで、暑さが少し和らげば創作活動は再開します。
ちなみに、世界的に脱炭素を謳ってますが、炭素を含むものを有機物と呼ぶので、脱炭素は生物を絶滅させると言ってるのと同じです。
テレビや雑誌をはじめマスメディアや訳知り顔の言うことは2ちゃんねらーレベルなので、疑うこと、真偽を確かめることを覚えましょう。
地球温暖化に二酸化炭素は関係ないことは科学的に証明されており、温暖化の原因は地球の公転半径が短くなったことと、地軸が傾いたことによるものなので、人類がどうこうできるものではなく、それによる影響への対策をするしかないのです。
Posted at 2023/07/17 13:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月09日 イイね!

新しい休日仕様

今まで愛車は休日はキュアフローラの痛車でしたが、今日一気にキュアプリズム仕様に。

前から


後ろから


リアウインドウ以外はすべて脱着可能なので、平日は外しています。
また、芸が細かいですが、給油口蓋にもキュアプリズムと、上部には「LOVE LIVK」の文字を。

私は本業は運送屋ですが、そのコンセプトが、

「人とモノを、愛で繋げる」

ですから。
プリキュアを通じて、世に広めていきたいことはただ3つ

真・善・美

です。
今の世の中、全部とは言いませんが、

偽・悪・醜

ばかり目立ちますから。プリキュアの敵ってよくよく見ると、世の汚い大人そのものを表現しているように思えますしね。
特に今日のプリキュアのバッタモンダーなんてまさに、自分は汗をかかずこすい儲け方で成り上がった金持ちそのものの姿ですし。バッタモンダーって名前自体の意味が、「偽」ですから。逆に今日のキュアプリズムの姿ってのは、「大和魂」「サムライスピリッツ」そのものです。

力こそが正義ではない、正しいからこそ強くなれるんだ!

LOVE、すなわち思いやりの心、優しさこそが、正義の源泉なのだ。

今風に言うなら、ヒーローイズムと、カワイイイズムです。
Posted at 2023/07/09 12:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月07日 イイね!

道の駅しもつま そしてイメチェン。

日曜日の話になりますが、20年ほど前に、映画で「下妻物語」を観たことがあって、今回興味があって一度訪れることにしました。
なかなか面白い映画です。しかも下妻っていい感じにど田舎な雰囲気が良き。
自宅から走ること40kmちょっと、途中やや混雑していたため1時間半くらいで到達しました。


真夏日だけに、車内温度はえぐいことに。
すぐに窓を全開にして熱気を抜いてエアコン全開。
お供には、最近お気に入りのこの子に。

キュアプリズムのぬいぐるみです。

でもって、到着。



よくある道の駅って感じで、特筆すべきところはありません。
ただ、養豚が盛んのようですね。
ってことでちょうどお昼頃だったので中の食堂で地場産のお食事としました。

一見親子丼?って思いましたが、豚肉と油揚げが入っている珍しいどんぶりでした。

帰った後は、ちょっとはるはるをイメチェン。
今まで休日はキュアフローラ仕様でしたが、今回はかなり迷いましたが、
ちょうどいいものが届いたので思い切りました。

車中泊用にブランケットです。普段は助手席にかけておくことにします。
これで泊りがけドライブも安心です。

エンブレムも更新。

今が旬の、「ふわりひろがる優しい光 キュアプリズム!」
です。
これからちょっとずつ更新予定です。

さて、次はどこに出かけましょうかね。
Posted at 2023/07/07 18:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「一時期5000円以上の値がついていたが、アウトレットセールで箱破損状態のこの子をお迎えしました。判りにくいですが、窓部分が大きく破れてました。その後箱から出してキレイに手入れしてます。」
何シテル?   04/21 17:15
生粋のクルマバカにして天下御免の運び屋、埴方祐守治(はにかた ゆすちー)です。二つ名は神風快速ゆすちー。 生まれつきセダンが好きで、6台乗ってきた愛車はす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
23456 78
9101112131415
16 171819202122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
平成9年5月23日生まれのふたご座であるため、最後の非GOAボディモデル。 風格を感じ ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
実は3台続けて所有しました。1台目は当時19歳の大学生でバイトでコツコツためたお金で20 ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation