• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月17日

戦車界のアイドル、チハたんの改良版 チハ改

模型制作は、週刊艦船模型ではなくなりました。
何故なら現在97隻も制作済みで一応あと20隻ほどは予定にありますが、全部作ってしまったらその後どうしようかと言うことでわざとペースを落としています。
そのため今月は艦船模型を制作する予定はありません。
その代わり、ここ数カ月ほどは月刊クルマ模型は継続どころか月2台作ることもあるし、航空機模型と戦車模型が月刊化しました。とは言え航空機模型と戦車模型は数量限定制作です。
今後は艦船模型の代わりにクルマ模型に力を入れていく予定です。
そして、先日は航空機模型だったので今回は戦車模型です。
それも久々の我らが大日本帝国陸軍。
戦車界のアイドル、

チハたん

の、改良版、

九七式中戦車 チハ改

です。

チハたん∩(・ω・)∩ばんじゃーい

チハたんの詳しい説明は、すでに制作済みの1/35の九七式中戦車 チハの項目にあるのでそちらをご覧されたし。
まず、チハたんは1937年に制式採用された歩兵戦車で、その用途は歩兵支援であって対戦車戦は想定しておらず、短砲身の57mm野砲は装甲貫通力が低かったために、日中戦争やノモンハン事件では大活躍するも日米開戦となると新鋭のアメリカ戦車に悉く苦戦させられました。
対戦車戦では敵戦車を破壊するだけではなく、装甲を貫通して乗組員を殺傷して行動不能にするだけで十分なのです。それで戦車がまだ行動可能な状態なら鹵獲して自軍の戦力に取り込むことが出来るわけです。なので重視すべきは被害半径(≒火力)ではなく、装甲貫通力だったのです。
そこで、多少の火力減に目をつぶってでも装甲貫通力を2倍に高めた47mm長砲身砲をチハたんに載せたのが、チハ改です。本来はチハの後継として同砲を備えた一式中戦車 チヘを開発して制式採用する計画で、チハ改はあくまで試作車的扱いだったのですが、頭の悪い首脳連中の諸事情で開発も生産も遅れに遅れまくり、チハ改がそのまま戦力として量産されて大戦後期の主力となったのです。
なんでかな、今の日本のトップ連中もそうですが、何か一つのことで成功すると馬鹿の一つ覚えなんですよね。チハが登場した当時確かに世界最強の戦車だったのですが、当然諸外国が対抗馬を出してくるどころか、より強力でより急速に戦車が進化することなど思いもしなかったのです。
言ってみれば、1993年にランサーエボリューションが登場しましたが、何の改良をされることもなく生産が続き、インプレッサがGDB型にフルモデルチェンジしてやっとランサーエボリューションⅡを登場させたようなものだったのです。勝てる要素は小柄軽量な車体ってだけですね。
チハ改が投入されたときには数的にも質的にも圧倒的不利な戦況でしたが、それでもチハたんズは終戦まで奮闘し、時代遅れで弱かったかもしれないけど、完全敗北ではなく局所的な勝利もいくつも収めたのです。
チハ改でもM4シャーマンを撃破可能だった証拠写真↓

(ウィキペディア 九七式中戦車よりパブリックドメイン)
チハ改の47mm砲がシャーマンのどてっ腹を撃ち抜いています。
また、チハ改で中国に残留した1輌が戦後中華人民共和国建国に大きく貢献し、伝説の戦車「功臣号」として祭り上げられています。

キットは1/76フジミ製で、2輌入りのものでした。今回はその片割れで以前にチハを作っているためにサクサクと組めました。総制作時間は6時間ほどです。

前側から

チハたんは最強!はっきりとわかりますね。何がって、勿論可愛さ!!
チハに比べて砲塔がかなり大きくなり、砲身も長くなりました。
今回は迷彩塗装を施していますが、模様は1輌1輌違ったそうなのでオリジナルとしています。また、チハにはあった黄色の模様は史実ではチハ改にはなかったのですが、アレンジとして追加しました。模様こそ違えど西絹代は結構好きなキャラなので知波単学園風にしたと思っていただいて構いません。

後ろ側から

後ろ姿も相変わらずかわいいチハたん改。

右正横から

文字は適当です。読んで字のごとく適当です。分かりますね、「ちは改」と書いてるわけです。何でもかんでも本物そっくりに作るのが模型道じゃないのです。
如何に本物っぽく見せるかがモデラーの腕の見せ所なのです。って別にモデラーになった覚えはないですけどね。

砲身は回ります。しかも、砲塔背面の黄色の模様は偶然なのですが側面の黄色の模様にもぴったり合いました。逆に砲塔側面の黄色も写真の通り、背面の黄色の模様にもぴったり。

これによってかわいさはさらに2割5分増しですな。

今回は苦手な迷彩塗装も割と映えたのではないですかね。自己評価としては十分満足いく仕上がりです。さて、2輌目はどう料理してやろうかしら。
となると、1/76チハたんももう1輌作りたくなってきました。

もう完全にチハたん沼にハマってしまいました。
ブログ一覧 | 模型 | 趣味
Posted at 2020/03/17 21:08:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のお昼(飯テロ)は「ウッディ」
zx11momoさん

真っ黄なmacchinaでマキナへ
SNJ_Uさん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねミラ ...
ゆう@LEXUSさん

ヘビ🐍ではないが
blues juniorsさん

スーパーGT rd2富士スピードウ ...
yukijirouさん

GWを地元(オホーツク)で過ごす…
なみじさん

この記事へのコメント

2020年3月18日 20:33
戦車には詳しくありませんが、この戦車は『ガルパン』の映画を見に行った時に知りました( ゚∀゚)o彡°
コメントへの返答
2020年3月18日 23:37
私は中学校の歴史の授業で九七式中戦車と言う名前は知りました。
そしてDMMの「機動戦車チハたん」でチハと言う名前を知りましたね。
ただ一つ言えることは、欧米諸国では当時の日本と同じ条件下でチハたんに比肩する戦車は作れなかっただろうと思います。
2020年3月19日 9:27
こんにちは(//∇//)聖です。お世話になります。
チハたん可愛いですね(o^^o)空冷ディーゼル
でしたっけ? 10式戦車の護衛に付けたいですね。

プラモの精巧さ、さすがです。聖も今ガンプラ
のバンシーノルン1/60作ってます(o^^o)
61体めです。毎日寝るのが1時過ぎで…仕事中に
失神しそうです(^^;;

またお邪魔しま〜す( ◠‿◠ )
コメントへの返答
2020年3月19日 10:29
はい、空冷ヂーゼルV12エンジンです。
大きさの割にあまりにも出力がなく、寒さに強いが熱帯では故障が多かったという酷評が散見しますが、他国の戦車も暑さに弱くよく故障したので実は頑丈なほうだったのです。
近年ではエンジンをアメ車のものにしたレプリカがイベントで走り回ってますね。それでもいいのです。もう戦わなくていいから存分に可愛さを発揮し続けて欲しいですね。

模型作りは夢中になると時間を忘れますが、お体を壊さないようにほどほどに。時間を決めると言うより、今日はこの作業をすると工程を決めて計画的にやるのがいいですよ

プロフィール

「連休中は大人しくしています。これで出かけるなんて、わざわざ渋滞と混雑で時間を無駄にするようなものです。時は金なりです。」
何シテル?   05/04 09:34
生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation